DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2005-06-28から1日間の記事一覧

三宅島にて波の治まるのを待つ

2007.6.27日(月) 三宅島にて波の治まるのを待つ。 3時ごろより隣の漁船、2~3日波が治まるまで係留させてもらいます。よろしくお願いしますと挨拶する。 いいよ、いいよと言ってくれる。 「光明(こうめい)丸」の船長でおだやかな好感を持てる方であった…

三宅島に到着

2005.6.27日(月) 神津港→阿古港 三宅島に到着。昨日は夜づっとひどいゆれ。 これは泊まるには条件が悪すぎる係留場所だ。 6時に神津港を出港。 恩地島との間が静かでありますようにと期待して近ずいてみると昨日ほどでは無いがやはり白波が少したっている…

世にも美しい多幸湾

世にも美しい多幸湾。遥か昔、40年前。左にゆっくりカーブした道を下りながら右手下、木の間から始めて見た多幸湾全体の美しさ。その美しさへの感動の大きさ。決してわすれることのできない記憶。60年を生き、いろいろの場面でいろいろ美しい景色を見、…

ヨットで初めての神津島。

2005.6.25(土)下田→神津港 ヨットで初めての神津島。かなり早く起きて準備する。5時50分に出港。1時間ごとに海図にプロッティング。潮のためか1時間に1~2度東(左)へ流される。神津島の近くまで来てあと1時間ぐらいで付くというときになって東(左…

下田でいつものように川で横付けする際は水深に注意。

熱海→下田 2005.6月24日(金) 6時に熱海を出港。微風、のぼり、風が良く変わる。機走。13時30分に下田に入港。爪木崎近くで3ノット台に落ちる。爪木以後に時間がかかってしまう。又、藻が絡んだかと思ったが、湾を入ると普通の速度のなる。かなり強烈…