DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在三宅島

2005.6.29(水)在三宅島。早朝に海を見ると波はいつもより穏やか。しかし5時の天気予報では3mの波、波浪注意報が出ているので出港は見合わせる。今日は漁船が2艇出港した。結局、11時の予報で波浪注意報が解除になる。出港しようかかなり迷ったが、片…

三宅島阿古港の水、トイレ、燃料、食事、風呂、食料仕入れ

阿古港の水、トイレ、燃料、食事、風呂、食料仕入れ。水は直ぐそば漁港内の水上場の管理者に頼む。トイレは歩いて5~7分ぐらいはなれたキャンプ場「錆ヶ浜園地」に行く。燃料は一番近いスタンドは今は閉まっているが直ぐ再開されると思う。食事は5件あるが…

在三宅島

2005.6.28日(火) 在三宅島 波風ともより強く、引続き三宅島阿古港。 昨日今日と漁船も1杯も出港しない。 今日は観光とメンテを行う予定。 東京では金土日月火と連日30度を越す猛暑とのことであるが、 三宅島では朝はいつももやがかかり、少し冷たい。 …

三宅島にて波の治まるのを待つ

2007.6.27日(月) 三宅島にて波の治まるのを待つ。 3時ごろより隣の漁船、2~3日波が治まるまで係留させてもらいます。よろしくお願いしますと挨拶する。 いいよ、いいよと言ってくれる。 「光明(こうめい)丸」の船長でおだやかな好感を持てる方であった…

三宅島に到着

2005.6.27日(月) 神津港→阿古港 三宅島に到着。昨日は夜づっとひどいゆれ。 これは泊まるには条件が悪すぎる係留場所だ。 6時に神津港を出港。 恩地島との間が静かでありますようにと期待して近ずいてみると昨日ほどでは無いがやはり白波が少したっている…

世にも美しい多幸湾

世にも美しい多幸湾。遥か昔、40年前。左にゆっくりカーブした道を下りながら右手下、木の間から始めて見た多幸湾全体の美しさ。その美しさへの感動の大きさ。決してわすれることのできない記憶。60年を生き、いろいろの場面でいろいろ美しい景色を見、…

ヨットで初めての神津島。

2005.6.25(土)下田→神津港 ヨットで初めての神津島。かなり早く起きて準備する。5時50分に出港。1時間ごとに海図にプロッティング。潮のためか1時間に1~2度東(左)へ流される。神津島の近くまで来てあと1時間ぐらいで付くというときになって東(左…

下田でいつものように川で横付けする際は水深に注意。

熱海→下田 2005.6月24日(金) 6時に熱海を出港。微風、のぼり、風が良く変わる。機走。13時30分に下田に入港。爪木崎近くで3ノット台に落ちる。爪木以後に時間がかかってしまう。又、藻が絡んだかと思ったが、湾を入ると普通の速度のなる。かなり強烈…

フェンダー

2005.6.20(月)メンテ。 前に作ってあった岸壁に着ける際の防御板にロープをつけて完成。以前修理してあったゴムボートのテスト。ウエストマリーンから到着したフェンダーのロープ付け、デカフェンダー俵フェンダー2個のロープ付け等を行う。7時過ぎてし…

伊豆多賀

2005.6.19(日)伊豆多賀。 熱海の花火で船移動のため、3時ごろ港着。少し時間があったので伊豆多賀のヨット用品の店、海遊社に初めて行ってみる。半端ロープとショックコードを購入。その後、伊豆多賀に行く主要目的である「多賀神社」に参る。式内社で白浪…

Challenge-7報告会とパーティー

2005.6.18土曜日Challenge-7報告会とパーティー 斉藤実さんの「Challenge-7報告会」とパーティがシーボニアヨットハーバーで行われた。 場所は海沿いのプールの隣のレストラン。3時から始まり、一度お開き後、艇に移動して7時ごろまで斉藤さんの話を楽しむ。ホ…

TSPS主催 三崎BBQ パーティー

2005.6.11(土)諸磯白灯台の直ぐ上にあるMisaki HouseでTSPS(Tokyo Sail and Power Squadron )主催のBBQ パーティーに初めて参加する。TSPSは東京圏のアメリカ人ヨット、ボートマンのクラブである。初めて行ったのであるが、直ぐ下に海を見下し一面に海を…

台風が来ており、出港できないので今日もメンテ

2005.6.9(木)台風が来ており、出られないので、今日もメンテ。朝、少し雨がぱらつく。晴れの予想が曇りで今にも雨が降りそう。今回は海に潜らずテンダーからロープカッターを着けたボートフックで藻取りを試みる。ペラが良く見えないのでどの程度取れたか…

メンテが順調に進む

2005.6.8(水)メンテが順調に進む。新しく買ったソーラーベンチレーターを古い動かなくなっているのと取りかえる。あたらしいものは小型のバッテリーがくみこまれていて、夜も換気ができる優れもの。フェンダーの修理。2×4の板を二枚買ってきて岸壁でのフ…

三浦半島三崎港→熱海

2005.6.7(火)三浦半島三崎港→熱海。なぜか酒が残っている。昨日、順調に三崎まで来たが、湾内に入ったところで、エンジンが2000回転以上にいかなくなる。藻がからんだのだ。湾内で良かった。朝、テンダーからボートフックにロープカッターを結びつけた…

斎藤実、無寄港世界一周を終え、三崎港に戻る。71歳。

2005.6.6(月)熱海→三崎港。向丘7時47分のいつものロマンスカーで熱海に向かう。1時にロープの確認で東京製綱ロープと代理店の山文が来る。14ミリに見えるのだが間違いなく16ミリとのことであった。今日は斎藤実さんが無寄港世界一周を終え夕方に無事三崎…