DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高知2

2006.6.30(金)雨時々曇りの予報であったが青空も少し見える。7時。 今日は土佐神社に向かう。8時26分のバスではりまやばしまで行く。歩いて高知駅へ、9時40分高知発。2つ目の駅、土佐一宮(いっく、と読む)でおり、20分ほど昔参道であったと想像…

高知港

2006.6.29(木)高知港四国地方整備局高知港空港整備局事務所のポンツーンで朝を迎える。食事と床清掃を終わって7時。薄く雲がかかっているが晴れている。暑くなる予報。台風は熱帯低気圧に変わる予報。一安心。今日は高知の中心地に行くつもり。 i5時門限…

奈半利→高知

2006.6.28(水)高知港に移動。留めるところが無いので国の土木事業事務所のポンツーンに舫わせてもらう。本来はダメであるが台風2号が発生したので一時避難の理由で認めてもらう。昨日、台風2号が発生。至急対処を考える必要あり。四国南岸で台風に対応で…

奈半利

2006.6.27(火)曇りところにより雨の予報であるが朝から降ったり止んだりの状況。7時20分。 8辞ごろより雨があがったので未だ行っていないふるさと海岸からスタート。浜の砂は真っ白とは行かず取り立てて言うところは無い。町のおばあさんに八幡様はどこ…

室津港→奈半利港

2006.6.26(月)高知県奈半利町にやってきた。はじめはかなり辺鄙で小さな港と町であると勝手に想像していて寄ろうかどうしようかと考えたりした。ところが町のホームページがあり、歴史と見所に富んだ町と解り、早く行って見たいと楽しみにして訪問。今、漁…

室津3

2006.6.25(日)4時ごろ激しい雨。今も降り続いている。今日は一日雨の予報で九州、四国は豪雨の注意を促している。 3時ごろから、5時ごろまで一時雨があがったが叉今降りだす。 雨が止んだ間におかず用の魚を仕入れに行く。 写真:魚市場の近くにある大き…

室津2

2006.6.24(土)午前中は雨、後曇りの予報であるがいまのところは降っていない。雲は厚くいつ降ってもおかしくない。明日は一日雨の予報。 朝の食事後、市役所や私立図書館がある地域を歩いてみた。周囲は特に開けているわけではなく。道も真っ直ぐに整備さ…

室津

2006.6.23(金)天気予報で九州北部と四国南部は激しい雨と盛んに注意を促している。ズット雨であったが今、予報どおりの猛烈な雨、激しい雨は雷を伴い、午前中続く予定。今8時半。 室津にも港から直ぐのところに巡礼の寺があります。二十五番札所 津照寺で…

甲浦→高知県室津港

2006.6.22(木)かの有名な室戸岬を越え、回り込んだ直ぐにある室津港入口に11時着。船を係留し、もやいを固めて12時。これから上陸。 吉田旅館で風呂、400円。 甲浦→室津航路情報 28マイル 室戸岬沖南西まで真っ直ぐのコース。甲浦沖から5マイルぐら…

日和佐→甲浦

2006.6.21(水)日和佐→甲浦(カンノウラ)。風弱く、のたりのたりと波静か。6ノットをずっとキープ。10時に岸壁に着く。寂しいところかと思っていたら海から見た景色も小島が囲んだ奥といった感じで好ましい。湾の中の水もきれい。予想に反して良泊地。もや…

日和佐

2006.6.20(月)高原の湖で朝を迎えたようだ。波ひとつ無い水面、木の薫り、鳥の鳴き声、冷たくすんだ空気、物音ひとつ聞こえない。 食事を終わって5時半。薄く雲がかかっているが晴れ。 日和佐の観光。 先ずは四国霊場23番札所 薬王寺 9時前に寺の門を登り…

田辺港→四国日和佐

2006.6.19(月)四国にやってきました。田辺を6時45分ごろ出港し、1時半ごろ四国徳島県日和佐港に着岸。速い。紀伊半島から四国にかけて潮が1~1.5ノットは流れており潮に乗って常に6ノット以上、平均で6.3ノットぐらいのスピードとなる。黒潮接近の影響か。…

田辺4

2006.6.18(日)梅雨なので当然であるが、今日も朝から小雨。午後には曇りか。食事を終わって7時。

田辺3

2006.6.17(土)今日は曇りの予報が6時ごろからポツポツ降りだす。今また上がる。7時。 午前中は小雨、その後ズット降り続く。予報では明日に昼ごろまで雨。 おかずが全くなくなり、雨も降っているしでどうしようかと思っていると5時ごろ雨が上がる。一時的…

田辺2

2006.6.16(金)昨日夕方から夜は激しい雨、今日午後から雨が上がる予定が起きると晴れ間が見える。食事を終わって6時。 2006.6.16(金)午前中2時間、午後4時間と約6時間歩いて田辺の町の歴史と文化を探訪する。 9時に漁協に係留料支払いの後、日本のナショ…

田辺1

2006.6.15(木)今日は一日雨の予定。朝早くはポツポツ程度だったが、今はやや増している。低気圧が通過し夕方から猛烈な雨との予報。強風波浪注意報中。今、9時20分。食事をし、遠い公園の洋式トイレまでいく。傘をファミマで買う。傘についてはファミマが…

周参見→田辺湾

2006.6.14(水)田辺湾、田辺漁港、江川泊地に10時ごろには到着。船を固めるのに時間を要し、昼が過ぎたので町の様子を見、お好み焼きを食べ、漁協に挨拶に行ってもどったところ。2時半。チョット驚きは係留料を取られる。なまじ挨拶に行くとまずいんじゃな…

周参見

2006.6.13(火)午前中は周参見の主要なところを見る予定。先ず、稲積島。周参見湾の沖合い数百メートルの場所に浮かぶ周囲1キロほどのこの島は古くより周参見の住民から漁業の守り神として信仰を集めてきており島には弁財天が祀られている。オオタニワタリ…

串本→周参見

2006.6.12(月)名高い潮岬を越え、周参見港に到着。漁協に挨拶に行き、チョット町の方へ行き、戻ったところ。3時半。 どのくらい潮岬から離れて通過するのかわからず、前聞いた漁師さんの大型せんの一番陸側を通れば良いと言っていたのを参考に予定コースよ…

串本3

2006.6.11(日)夜中の3時ごろには雨が上がる予報であったが、起きると北東の風が強く雨。もやいを調節に傘を差してデッキに出るとと直ぐオチョコになる。今、8時少し前であるが雨が激しく降っている。風も強い。湾内は小さな波が立って船がゆすられる。先ほ…

串本2

2006.6.10(土)朝食を終わり、トイレに行って7時少し前。天気予報では午前中晴れ午後から曇りだが、朝からくもり。 強風対策で舫いロープをコンパニオンウエイの下から取り出す際に体が当たってオートパイロットの部品を外してしまった。再設置の為、木の台…

串本2

2006.6.9(金)今、朝の7時。昨日夕方から北東の風が強い。雨も降り続き、今は止んでいる。夜中から風が強くなる。12時ごろ起き出して雨の中、北側の岸壁から北東の長い増しもやいをする。夜中中ゆれ激しい。朝、5時ごろゆれが激しく、もやいを締めなおす。…

串本

2006.6.8(木)朝起きて、食事前にケッチアンカーを打ち、海側から船首と船尾を引っ張る。風が東よりになるとフェンダーが岸壁に寄せられうるさい。ここは槍着けが出来る広いスペースがあるので其の方がよかった。 朝は少し寒く厚い雲であったが、今7時半、…

太地→串本

2006.6.7(水)今、朝の5時45分。薄く雲がかかっているが久しぶりに晴れ。風は殆どない。食事を終わったところ。 7時半ごろ太地を離岸。昨日までの予報では東の風であったが今日になって西の風に予報が変わる。西は向かい風となる。湾の外に出てみると確かに…

鯨の町、太地

2006.6.6(火)今、顔を洗って戻る。5時半。うす篭り。ぼんやり朝日がわかる。少し寒い。今日は観光と太地の歴史を訪ねて。9時ごろ船を出て1時ごろ帰ってきたので4時間歩いていたことになる。先ず、遭難の碑や吉備真備が遣唐使から帰る際に太地に漂着したこ…

太地

2006.6.5(月)夜中激しい雨が降る。今6時、5時ごろ一旦止んだ雨が又降ってくる。5時の天気予報では強風波浪注意報は解除になっている。午後には雨も上がり日も差す予報となっている。 今日は太地に向け出発したいので早めに天満駅のそばにあるという神社に…

那智勝浦2

2006.6.4(日)曇り、かなり厚い雲。東の雲が薄く、朝日が上がる。今6時半。今日も強風波浪注意報。湾内ともいえるので昨日までは太地へ行く予定にしていた。やはりいくら近くても強風波浪注意注意報が出ている時には初めての港へ入ることは止めることにし…

那智勝浦

2006.56.3(土)予想に反してうす曇のいい天気。洗濯をする。ただ、強風波浪注意報が出ており、明日も続く模様。昼の食事は地元の人おすすめの店で取る。勝浦としては珍しく本格日本料志向で、チョッと物足りなかった。 5時から有名なホテル浦島に行ってみ…

那智フィッシャリーナ→那智勝浦

明日は4mの波との天気予報。今日移動しないと2~3日那智フィッシャリーナにいることになるかもしれないので急遽那智勝浦に移動することに決定する。小雨の中、2時前に出港。3時半ごろ係留予定地に入る。きらきら丸がベストと言っていた場所にヨットが…

家から那智へ戻る

2006.6.1(木)先週の土曜に家に戻り、今日那智に戻ってきた。 7時に家を出、ヨットに戻ったのは3時少し前。やはりかなり遠い。品川名古屋間は「のぞみ」で1時間半、10分ほどの乗り継ぎで、名古屋から南紀特急で3時間半新宮着。各駅がくるのが約一時間…