DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名瀬

2007.5.31(木) あれ、おかしいな。昨日、古仁屋から名瀬に移動し到着後、移動をアップしたのに掲載されていない。 昨日は名瀬に到着後、古仁屋の砂で汚れたデッキと船内を掃除する。何故かなんとなくなじめる名瀬の町を少し散歩した後、風呂へ行く。デッキ…

古仁屋2

2007.5.29(火) 朝6時半、朝食を作成中。雨は降っていないが重い雲が立ち込めている。 朝食後、すぐさま水約80Lをキャリーで3回に分けて運ぶ。運び終わること雨が降りだす。昼前は雷、風も伴い猛烈な雨。今も激しい雨が降り続いている。2時半。昨日は夕…

古仁屋2

2007.5.28(月) 現在激しい雨。3時。 午前中は時々小雨が降る程度。 午前中に、一昨日のスタンションダメッジの修理終了。 洗濯しにコインランドリーに行く。雨なので乾燥も行う。洗濯300、乾燥500円。良く乾く。 阿鉄での係留料2万円を払う。19泊(…

古仁屋

2007.5.27(日)午後から雨の予報が午前中から時々雨が降る。食事を終わって、もやいを修正して9時。 昨日、古仁屋に移動してすぐ、大型艇が入ってくる。着岸に失敗しこちらの船の左舷に接触しスタンションを曲げてしまう。修理代を持つ確約ももらう。オオス…

奄美大島に戻る

2007.5.26(土) 昨日、羽田発8時30分発の飛行機で奄美大島に戻る。 8日に東京に立ったので18日ぶりである。 奄美大島の飛行場からバスで一旦、名瀬で降り「鳥しん」で昼食。1時半のバスで古仁屋に向かう。葛西さんが阿鉄湾への用があり、これはラッキーと同…

東京1

2007.5.9(水) 良い天気。前に予約していたロイヤルコペンハーゲンのスープ皿6個が販売店に届いているとの連絡があったので紀代子と見に行き、珍しく即良いというので購入。 夕方、野川を散歩。

奄美大島 阿鉄湾から東京に移動

2007.5.8(火) 阿鉄湾から古仁屋に出て、バスで名瀬に移動。昼食をとり図書館で奄美について勉強する。5時20分の空港行きバスで名瀬空港へ移動し。18時55分に奄美を発ち、9時5分に東京、羽田空港に到着。 8日、阿鉄湾のインターネット事情が悪く、9日に上記…

阿鉄湾に移動

2007.5.7(月) 今日は天気も晴れ、なぎだと思っていたらいまのところ北西の風が強い。天気は曇り。午後晴れる予報。 阿鉄湾に移動後はインターネットが不通のため、後日追記。 予報に反し、風が強く阿鉄湾への移動をいつにしようか迷う。予定とおり昼食を取…

古仁屋10

2007.5.6(日) 朝食を準備中、6時半。 昨夜から激しい風と雨。低気圧と前線の通過。今日の昼までは続く予定。強風波浪注意報は出ているが波2.5mなのでそれほど影響は無いだろうと思っていたらとんでもなかった。現在の係留場所は南と北の風の影響は少ないと…

古仁屋9

2007.5.5(土) 昨日、船に戻ると小さなカタマランが岸壁に着けている。そのオーナーが朝、声をかけてくる。神戸からシングルでやってきた。この港は波が悪いので移動しようと思っていると移動先の昨日までいた港の位置を指し示す。見ているのは道路地図であ…

あまり行ったことのある人は少ない与路島へ行ってみる

2007.5.4(金)今日も穏やかに晴れる。 デッキと船内を掃除する。洗濯しにコインランドリーにも行く。食事、トイレ、洗濯干しも終わり9時。 今日は町営の船であまり行ったことのある人はいないのではないかと思う与呂島に行って見る予定。 高速船で1時間半ほ…

庫仁屋7

2007.5.2(木)憲法記念日、祭日。 大型カタマラン、雅風(まさかぜ)の加計呂麻島クルージングに同乗させてもらう。生間、渡連、に行き次に瀬相で上陸。その後、阿鉄にてブイに係留。昼食。酒、美味しい食事をご馳走になり楽しい時をすごさせてもる。オーナ…

古仁屋5

2007.45.2(水) 今日は久しぶりに朝から晴れる。温度が低い。セーターを着る。天気が良いので直ぐ気温は上がってくると思われる。歯を磨き顔を洗っていると雅風のオーナーが朝食を一緒にたべませんかと誘ってくれる。 今、朝食の準備中。6時半。

古仁屋4

2007.5.1(火) 天気予報とおり低気圧と前線お影響で夜から朝にかけ強い風と雨。朝型一旦雨はやんだが今またふりだした。食事の片付けも終わり8時半。午後には雨はやむ予報。 昼前から雨が上がり風もおだやかになる。Canadian Sunsetが午後出港を決める。3時…