DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中甑港2

2007.6.30(土) 甑島地方に大雨、洪水、雷注意報が出ている。 今日は雨で午後から時々曇りとなっている。食事を終わり、コックピットの清掃をする。少し雨がぱらつく。9時半。 昨日は10時ごろ地元の石原さんが岸壁まで来て船を訪ねてくれる。 キザッペ、…

九州 甑島 中甑島港

2007.6.29(金) デッキでさわやかな西風を受けながら朝食を終わったところ7時。 島には独特の雰囲気がある。また、島それぞれにその島特有の趣がある。 きょうの朝食のおかずは昨日釣ったサバを煮たもの。キビナゴの酢漬け。 サラダはおなじみきゅうりとト…

野間池港 笠沙恵比寿→甑島 中甑港

2007.6.28(木) 野間池港 笠沙恵比寿より甑島 中甑港へ移動。 今着いて12時過ぎ。昼食中。12時25分。 なんとなく今日は魚が釣れそうな気がして、ヒコーキを流す。 久しぶりに立派なサバたぶん首折れサバが2匹つれる。 釣れるとすぐ頭と尻尾を切り内…

笠沙恵比寿4

2007.6.27(水) 4時過ぎから猛烈な雨。時々いなびかり。漁船が出ていない。これは出港はやめた方が良いか。大雨、雷、洪水注意報で無く、警報が出ている。 今もずっと激しく雨。視界が悪い。6時。朝食は済む。雲が厚く暗い。

野間神社参拝、ニギニギノミコトが上陸したと伝えられる黒瀬漁港

2007.6.26(火) 今日は晴れ間も出る予報だったはずだが、朝から時々猛烈な雨。突然止んだり激しく降ったりする。 予報を聞くと、大雨、洪水、雷注意報が出ている。 朝食後、コンロの廻りが汚いので朝早いのに金具の取り外しと掃除を40分ぐらいやる。 終わっ…

笠沙恵比寿2

2007.6.25(月) 相変わらず、雨が降ったり止んだり。つゆだからしょうがない。きのうオランダ艇が出港し空いた本来のバースへ朝、移動する。食事を終わり、9時半。 9時半開始の日本水路協会に即、電話をかける。金曜3時に印刷所から納品されたはずの九州…

オランダの世界周航艇White Haze

2007.6.24(日) 朝、次の港に向かってWhite Hazeが出発する。 ファーラーがきらいなんですかと聞いたら、トラブルを考えるとハリヤードを2本付け、ライフラインに大きいセールと小さいセールをしばっておき必要に応じて付け替えた方が良いとの答えであった…

坊津→笠沙恵比寿(野間池漁港)

2007.6.23(土) 坊津から野間池漁港にあるフィッシャリーナ施設 笠沙恵比寿へ移動。 ここはインターネット状況が悪くまた、docomo携帯でダイヤルアップとなる。 (笠沙恵比須における写真は次の寄港地、甑島 中甑港でアップ) 世界一周艇 たらちねに横抱き…

坊津

2007.6.22(金) 雨がぱらぱらとくる。天気予報では曇り、雨、ところにより昼前から夕方にかけ雷を伴い激しく降ると晴れ意外の全ての予報となっている。今朝食を作り食べ終わって6時。 5時、夕食を作っている。今、猛烈な雨、雷もなる。今日の天気予報はあ…

枕崎港→坊津港

2007.6.21(木) 枕崎港から坊津港へ移動。 坊津は1000年以上の歴史を持つ港である。是非きてみたかったところである。 7時に枕崎港を出港して9時少し前に坊津に舫い完了。今9時。 坊津に来て良かった。すばらしいところだ。不思議なところだ。美しく…

枕崎3

2007.6.20(水) 朝、雨。 午前中降ったりやんだりする。午後はあがる予報であったが午後も雷と雨の注意報が出る。枕崎にいてWEBの追加アップを行う。 地方ではなかなか売っていないIWATNIのカセットが買えるので昨日の2パックに加え新たに4パックと美味し…

枕崎2

2007.6.19(火) 今日は朝から晴れている。夜中必ずあった激しい雨風雷久しぶりになかった。ただ蚊がいて困る。 朝食とデッキの掃除をして7時。 昨日船に戻ると後ろに移動されている。何かの上げ下ろしをするところかとアンカーを打って槍着けにするつもり…

薩摩一宮枚聞神社に参拝。開聞岳に登る。

2007.6.18(月) 枕崎が終点のJRに乗る。始発の次の7時31分発に乗り40分ほどにある開聞駅で降りる。 ここには鹿児島県では有名な開聞岳がある。 1000M弱の標高で富士山以上にきれいななだらかな山型をしている。 これに今日は登るつもりで来た。 裾野か…

硫黄島→枕崎港

2007.6.17(日) 島を巡る長い旅から九州本土へ到着。 風が順調で素晴らしい速さのセーリングであったが港10マイル(18km)ぐらいから風が落ちる。風が落ちてもエンジンをかける気がせず、ズットセーリングで2マイル手前まで来てからセールを下ろす。気持…

屋久島→硫黄島

2007.6.16(土) 屋久島より硫黄島に移動。 出港時にESTERCAのCampbell ReynoldsとSAYOさんが並んで手を振って見送ってくれる。 沖縄回航船の大分の人も写真を取りながら声をかけてくれる。 硫黄島は来てみたかったところ。湾の中はまっ黄色というか土色。底…

屋久島5

2007.6.15(金) 朝目が覚めると外は以外に静か。昨日の天気予報で今日の出港は取止めと決めていたがこれは出た方がいいかなと思う。しかし漁船が一艇も出ない。漁師も一人も見えず静かな港だ。これはやはりやめた方が良いのだろうと天気予報を見ると波浪と…

屋久島4

2007.6.14(木) 早朝から航路計画を作成する。集中してやっていたので今気が付いたら11時20分。 今日は朝から雨の予報であるが時々パラパラとくるが殆ど降らない。空はどんより鉛色。 今は風は強くない。波浪と雷注意報が出ている。漁船は6時ごろ1艇…

屋久島の酒、三岳

2007.6.13(水) 昨日夕方から激しい雨と風。現在も屋久島地方に雷大雨洪水強風波浪注意報が出ている。2時間ほど前から雨風とも穏やかになってくる。10時。 きのう、クルージング中にお世話になった人へのお礼用に屋久島の酒でも買おうかなと酒の品揃えの…

屋久島2

2007.6.12(火) ずっと辺鄙な島を巡っているが何故か地元で取れた新鮮な魚を入手する方法が無い。たまにスーパーにでていると東京でもだれも手を出さないんじゃないかと思う値段がついている。今日、屋久島特産品協会という多分島栄と思われる店に入ってい…

縄文杉に会いに行ってきました

2007.6.11(月) 朝4時起きし、山道を登り下り10時間をかけて縄文杉に会いに行ってきました。 船に6時ごろ戻りすぐさま自転車で風呂に行き今、これを書いている。7時。未だ明るい。GOOD! 写真 ・今日、2007.6.11(月)の縄文杉の姿。 ・翁杉 ・大王杉 縄文…

屋久島

2007.6.10(日) 行たまっていた洗濯をしにコインランドリーにでかける。ヨットの人ですかと声がかかる。 福岡のWEEKEND (25F)白水さんと大阪のAURA(ヤマハ30)秦さん。一湊港に係留していて、明日種子島に移動予定とのこと。 インターネット事情が…

口之島→屋久島宮之浦港

2007.6.9(土) 口之島から屋久島宮之浦港に移動。 宮之浦では高速インターネット(コネクションカード)が利用できる。ようやっと写真もアップできる。 宝島、悪石島、中之島、口之島でのアップはDOCOMOの携帯電話経由である。写真はアップできず文字のみア…

中之島→口之島

中之島→口之島 2007.6.8(金) 朝、6時ごろ隣の船の船長が現れ、少し話す。網にかかったばかりの飛魚を5匹ほどくれる。直ぐ冷蔵庫へ。親切な船長だ。 中之島から口之島へ移動。 距離が15マイル程なので、楽な航程。 昨日、一昨日の教訓を基に完全装備で…

悪石島→中之島

悪石島→中之島 2007.6.7(木) 悪石島から中之島に移動。 中之島は素晴らしい島で再度必ず訪れたかった。最低2泊したいと思っていた。しかし今はトカラ列島にしてはめずらしく穏やかな天気のようなので出来るだけ先へ進むことにする。 今日は昨日より穏やか…

宝島→悪石島

宝島→悪石島 2007.6.6(水) 宝島から悪石島に移動。 一度来て見たかった島。殆どの人が来たことの無い島。現在の住人は60人であるがはるか昔、平家落人伝説があるほどの歴史を持つ島。神の島と呼ばれる島のひとつ。数多くの神社がある。ボゼ祭りで有名で…

宝島4

宝島4 2007.6.5(火) 波浪注意報がでているが、十島地方は波2.5m後2mとの予報なのすぐ出港できるまで準備を終わったところに海を見に行っていた千代丸の息子さんが戻ってきたので状況を聞いてみる。未だうねりが残っている。明日はないでくるので明日出港…

宝島3

宝島3 2007.6.4(月) 起きて外を見ると晴れているようだ。風は北では無く、東。かなり強い風だ。奄美、十島村は波浪注意報。波3mの予報。 朝食は3枚に下ろしたアマダイをきのこ、ねぎなどとオリーブで炒める。なかなかの美味。ただ、チャント取ったつも…

宝島2

宝島2 2007.6.3(日) 今、食事も片付けも終わって8時。 朝はやく5時ごろ漁船のエンジンの音が聞こえる。外を見るととなりのシンシアが舫いを直している。6時前、歯を磨こうとして外を見るとシンシアが見えない。ハッチを開けて外を見ると岸を離れつつあ…

宝島

宝島 2007.6.2(土) 昨日、名瀬港から宝島に移動する。 宝島は十島地方に属する。本日は強風波浪注意報が出ている。朝から激しくふっている。 インターネット事情が悪く、いつもの高速カードは使えない。去年はdocomoの携帯もあま り通じなかったが今回は少…