DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウステンボス 4

2007.7.31(火) 朝5時半、ご飯を炊いておみおつけを作ってこれから食事するところ。少し寒いぐらいだが、そらは晴れ渡っており日が昇り次第猛烈な暑さになるだろう。 仕事をハードにやっていると、オーストラリアから来たヨットマンに言われる。昨日に続き…

ハウステンボス3

2007.7.30(月) 昨日の夜はズット選挙速報を聞いていた。あまり眠くならないから不思議だ。民主党がだれも予想しなかった大幅の伸びを示す。昔の社会党のように反対ばかり言って自分の主張を持たない党にこれほどなびく人が多いのか。マスコミの報道に誘導…

ハウステンボス

2007.7.29(日) 今朝はチャントした食事をして食器も洗い8時。今朝は少し曇っているので楽だ。 ハウステンボスでの生活のめどがようやくたった。 食物の仕入れは近所ないし駅周辺でも出来ないので自転車でJRハウステンボスまで行き、JRの佐世保駅ないし大…

ハウステンボス

2007.7.28(土) ハウステンボスのまるで動かない海面で静かな朝を迎える。今日も日の出から太陽が照りつけるかと懸念したが、朝早くは雲がかかっている。暑くならないうちにとハーバーにいる利点、豊富な水でデッキを掃除する。真水で洗いたかったカッパを…

ハウステンボスに到着

2007.7.27(金) 面高港から日本3大潮流の針尾瀬戸を越えてハウステンボスマリーナに到着。 面高港を出て佐世保港の狭いい入口から湾内に入ってすぐ巨大な軍艦がゆっくりと真後ろにせまってくるのに驚く。 出港した時は晴れておりこれは良かったと安心して…

面高港

2007.7.26(木) 面高港の朝は濃い霧の中で迎える。 食事を終わり、今は8時、すっかり晴れ上がって朝から暑い。 これから航海計画データを作成する。 写真:面高港のおだやかな風景

奈良尾港から九州本土、面高港に移動する。

2007.7.25(水) 奈良尾港から九州本土、面高港に移動する。 広瀬さんが出港時に舫いを渡して送ってくれる。 出港してみると叉、濃い霧に包まれる。濃霧警報が出ていたのだろうか。 ズット立ち続けでワッチをする。 奈良尾港から奈留島港に移動する時より濃…

奈留島港→奈良尾港

2007.7.24(火) 奈留島港から奈良尾港へ戻る。 今回は漁師さんが大丈夫と言っていた大きく立派なポンツーンに横着けする。 1艇ヨットが岸壁にもやってある。観光なのか人影が見えない。夕食の支度をしている最中に遠くから大きい声で西郷さーんと声がかか…

五島列島 奈留島 江上の「如月庵」を訪ねる

2007.7.23(月) 朝食を終え、食器も洗い終えたところで大鹿さんがおはようございますと現れれる。 午前中は町の人の海の清掃を手伝うので午後迎えに来ます。 夕食はよその人で奈留島に移住して喫茶店をやっている知り合いの人のところへ行きましょうという…

大鹿さんが江上にいることが解る。五島列島 奈良尾港→奈留島港

2007.7.22(日) 同じ五島列島で奈良尾より少し西にある奈留島港に移動する。 濃霧注意報が出ておりかつ上げ潮に乗るため。 ゆっくり8時半ごろ出港する。 期待に反し、ちっとも霧が晴れない。一時は直ぐそばも見えないような濃霧となる。 奈留島港に着くまで…

五島列島 奈良尾港

2007.7.21(土) インターネット接続はフェリー乗り場近辺が良いのでフェリー乗り場の裏の方に留めた。 ここは甑島里港の様に入り込んだ港の中なのに外海の潮の流れが入り、海面は静かなのに船がズットゆれる。 岸壁も高い。きのう船を舫っている時、漁師さ…

長崎港→五島列島新上五島 奈良尾港

2007.7.20(金) 便利で快適な長崎港から五島列島 新上五島 奈良尾港に移動。2時半ごろ到着。 ついて直ぐ、隣の漁船からGPSプロッターの操作方法を教えてくれと頼まれる。その後、お礼にちゃんぽんをご馳走してくれ、ビールまでとってくれ、今まで付き合う。…

長崎港3

2007.7.19(木) 今日は忙しい日であった。 午前中は海図、GPS機器、パソコンを駆使して航海計画を作る。 昼は長崎の代表的チャンポン屋、四海楼で昼食。 ちなみにこの3日間で長崎の主なチャンポン屋を3件廻ったが、が一番美味かった。 真水が長いホースで…

かの有名な長崎の料亭花月でしっぽくを食す。

2007.7.18(水) 今日は海も穏やかで薄い雲はあるが晴れている。快適。9時。 係留手続きなどで時間を取られ、11時ごろ観光に出発。 チョット調べたいことがあったので先ず、長崎歴史文化博物館まで歩いて行く。 これは出来たばかりで巨大かつきれいだけでな…

長崎港

2007.7.17(火) 薄日の差す穏やかな海の上で長崎の朝を迎える。お米が殆ど残っていないので朝食はスパゲティ。昨日、肉その他を大きなショッピングセンターで購入。おみおつけも作る。食事を終わって7時半。 昨日、初めての長崎の夜は旅行案内推薦の飲み屋…

野母漁港→長崎港

2007.7.16(月、祭日、海の日) 長崎に到着。そうあの長崎バッテン恋の街の長崎である。 長崎港の一番奥、横浜でゆうと元町の横に船を留めたといった風情となっている。廻りはファッションビルのようなのが建ち並んでいる。10時ごろ到着。もやいを固め、デッ…

野母崎漁港 無事台風通過

2007.7.15(日) 台風は無事しのぐことが出来た。 ただ、今も風が強い。アメダスでは5時で13mの風。 強風注意報と波浪注意報が出ている。朝、6時少し前。 昨日は台風がもっとも接近した16時ごろの16mの風のあと1時間ほど少し落ちたのでドンドン弱くなる…

野母漁港、暴風圏に入る。台風に強い野母港で台風をしのぐ

BOU 2007.7.14(土)大潮 昨夜は眠れないのでは無いかと予想していたが、風、波、雨も強くなく静かであった。 予報では極めて強い風のなのだが、5時から少し前の7時までは静かであった。今、7時すぎから強い風が時々吹く。ただ、未だそれほどでは無い。 …

野母漁港

2007.7.13(金) 朝食はなすのおみおつけと崎津でもらったアジのみりん干しのおかず。うまかった。 一日、台風対策に明け暮れる。 岸壁から右舷、左舷それぞれ20mのナイロンロープを取る。 スターンにはフォートレスアンカー2本を入れる。 台風準備している…

熊本県 崎津漁港→長崎県 野母漁港

2007.7.12(木) 熊本県 崎津漁港から長崎県の野母漁港へ移動しました。 11時15分ぐらいに着。 出港から着岸までズット雨。最初の2時間は土砂降りの中を進む。 カッパの中が水を浴びたようになる。途中で全て着替える。カッパもヘンリーロイドに替える。 最…

崎津漁港

2007.7.11(水) 夜中中物凄い雨。 全国ニュースでも九州地方の豪雨を毎回トップで報じている。 今も相変わらず、大雨洪水警報、雷注意報が出ている。強い風は収まる。 朝、5時代の食事を作っている時は一旦雨が止む。その後また降りだし、今またチョット止…

崎津漁港2

2007.7.10(火) 今日は風が強い。相変わらず強風、波浪、大雨、洪水、雷注意報が出ている。午後から雨の予報なのでシーツやタオルケットを干してスーパーに買物に入ったとたん雨。直ぐ止むが寝具が濡れていまった。 係留場所の前に作業所を持っているおばさ…

崎津漁港

2007.7.9(月) 相変わらず、大雨洪水注意報が出ている。 予報どおり、朝からずっと雨。時々猛烈に降る。 近くの漁船の人と話す。ヨットは年に1艇ぐらい来るとのことであった。 やはりここにヨットで来る人は珍しいようだ。 船を着けた前の小屋にいる人が以…

牛深港から船の前に天主堂がある天草、崎津に移動。

2007.7.8(日) 牛深港から少し北にある天草、崎津に移動。船を着けた場所の目の前に天主堂がある。 11過ぎに着いて、アンカーの打ちなおしや雨処理などを終わり、11時50分。 午後から雨の予報なので昼間でに着けば良いと思っていたが、9時半ごろから…

牛深2

2007.7.7(土) 牛深港は大きな港である。今、朝の5時10分。港全体が静まり返っている。 小さなボートのエンジン音一つしない。港にいるどの船にも動きが無い。これは珍しい。 時化のためか。しけの場合も何かの動きは必ずあるものだが。それ程の時化なの…

天草 牛深港

2007.7.6(金) 牛深港での朝は雨で明ける。 昨日までは鹿児島県、今日は熊本県であるが、また大雨、洪水の警報の方が当地に出ている。前線が昨日だけ一旦下がったが、叉今日上がって来る。船の移動が前線の移動にかさなっている。 8時ごろ一旦雨が止んだが…

甑島里港→熊本県 天草 牛深港

2007.7.5(木) 鹿児島県甑島から熊本県天草地方の牛深港に移動。 7時半に里港を出港。上げ潮に乗って牛深に11時半に着いてしまった。 今、昼食を終わって12時半。 2時過ぎに、温泉行きの無料バスがあるというので早速温泉行きを決定。 係留したところ…

甑島 里港3

2007.7.4(水) 大雨、洪水警報、強風、波浪、雷注意報が出ている。ただし雨は小雨が時々パラパラと降るていど。風は強い。船が揺れる。 朝、生簀に養殖魚を漁協で取りにくる。生簀から陸の活魚用のトラックに魚を写すためクレーンを積んだ船が艇の直ぐ後ろ…

甑島 里港2

2007.7.3(火) 夜中2時ごろ船のゆれがあまりに激しいので一応チェックしようとハッチをあけ船の周りを見る。船首が陸にかなり近づいている。やはりアンカーがチャントきいていないようだ。すぐ着替えてて船をスタンアンカー、槍着けから横付けに変える。ス…

甑島 里港

2007.7.2(月) 昨日の予報と違い、雨は降っておらず、東のそらは青空。予報を見ると午前中曇り午後から雨。波2m後2.5m。夜は所により雷を伴い激しい雨。あさっては波2.5m。天気はよくない。 今、朝食調理中。5時半。 11時の天気予報。波浪、大雨、洪水、雷…