DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

舫いロープに着く貝類

2008.8.19(火) 薄く雲がかかっていて直射日光は無いが朝から暑い。 すずしかったのは1日半だけであった。 朝、6時半ごろ隣の艇、Lucky Ladyを榎本さんがバースに戻しに来る。 不動産屋さんの榎本さんに前から知りたかったことを聞いてみる。 熱海には次…

気持ち良く朝の帆走

2008.8.18(月) 朝涼しい。夏になって初めて一瞬ズボンをはこうかと思う。 いつも裸で短パンだが、今日は朝からTシャツ着る。 食事片付けも終わり、テンダーで陸まで行きトイレも済まし7時半。 暑くなる前にと8時45分に出港。 5マイル先の初島一周、約…

久しぶりの完全な曇天

2008.8.17(日) 久しぶりの完全な曇天。 空一面雲に覆われた天気はこの2週間では始めてのことだ。 今日は直射日光を受けなくてすみそうだ。 完全に雲っていると5時でも薄暗い。 ただし、温度は高い。上半身は起きたときから裸。 いつも5時から散歩する人…

ボーデンワイヤー交換

2008.8.16(土) 4時半から5時に起きているが、最近は雲っていると暗い。朝日が昇るのが遅くなってきたのを 感じる。 起きた時は雲っていたが、今は少し空に雲も見えるがカンカン照り。7時。 ハーバーでは暑い暑いの声が行きかう。風はあるのだが日差しカ…

今日は猛暑

2008.8.15(金) 夜中、1時ごろ猛烈な風。天気予報を聞いてみても強風波浪注意報は出てない。 インターネットで灯台の現時点の風速とアメダスの風速をチェックしてみると、 大島では風14mと強いがその他の灯台は10m以下だ。とすると熱海港に時々ある南東の …

シート類の洗濯

2008.8.14(木) 晴れの予報であるが雲がある。直射日光は時々なので今の内はしのぎやすい。8時。 昼間は34度ぐらいの予報。暑くなる。 昨年11月に妻良港で岸壁を越えてきた波の飛沫が艇に長時間にわたって降り注いだ結果、シート類が 塩で固まってしまっ…

細かい作業

2008.8.13(水) 一日晴れる。暑くて昼間は船内で寝ている。 夕方、長年手をつけていなかったエンジンルーム、スライドハッチの修理を行う。 溝に入る部分にっひびが入り、エンジンルームを開けて閉めるときに気になりながら 何年もほおっておいた。エポキシ…

今日も雲ってくれるか

2008.8.12(火) 予報に反し、朝から曇っている。 天気予報を確認すると関東の沿岸は朝がた所により雨となっている。 雲っていると直射日光を受けなくと済むので助かる。 今は直ぐ雨が降ってきそうな黒い雲が空を覆い始めた。8:45。 曇り空なので12時少し前…

晴れに戻る

2008.8.11(月) 薄く雲がかかっているが叉晴天に戻る。 昼にはモット晴天となり温度が上がるらしい。 月曜なので少し人も減ると思うので沖留めからポンツーンに移動するつもり。8時半。 午前中にポンツーンに移動する。 夕方は少し遅くなり6時過ぎに温泉…

久しぶりの曇り

2008.8.10(日) 久しぶりに朝から雲っている。 2週間ぶりぐらいだろうか。ズット晴天続きであった。 朝、沖の船上で目が覚めると実に気持ちが良い。 ただ、不思議なことに陸に近いポンツーンより沖の方が蚊が多い。 昨夜も足をかまれてかいかった。それで…

メインシートとトッピングの交換

2008.8.9(土) 朝起きてすぐ、風を受けながらゆっくりテンダーで水面を移動する。実に気持ちが良い。 ポンツーンに移動し、顔を洗い、野菜を洗い船に戻る。 水平線に太陽が昇る瞬間から暑さが始まる。 朝日を直に受けていられるのは5時代までで、その後は…

おかずは魚

2008.8.8(金) 今朝のおかずは魚。 きのうの夕方、刺身用の鯵と水カマスがおいしそうで且つ安かったので仕入れる。 カマスは塩焼き、鯵はオリーブ焼きとする。 鯵を油で軽くいためたのを家で良く食するので、以前船でもやってみたが、鍋にこげついてしまう…

晴れ

2008.8.7(木) 朝から晴天。 食事の前に日除け網を張る。 食事の後片付けを終え、トイレも済まし7時。 写真: ・夏の熱海、日の出。5時 晴れで暑い。とても作業が出来る状態では無い。 ここのところ手がけていたパルッピト、スタンションなどステンレスの…

スタンション磨き

2008.8.5(水) 曇りで。雨も降る予報が、朝から強い日差しが照りつける。 奥の方から日除けの網を出す。宮崎のサンマリーナで使っているのを見て、 その便利さに驚き直ぐ購入したものである。 九州のヨットマンは皆この日陰ネットを使っていると思っていた…

熱海花火

2008.8.5(火) いつもの様に7時前に家を出る。ロマンスカーが少し遅れ、10時ごろ港に着。 天気は曇り。助かる。 舫いの端止めを修理して、お茶を入れ、今これを書いている。11時。 熱海に来てみて解ったのだが、今日は花火の日であった。 06年5月にロング…