DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹のイスラエルでのスピーチ

村上春樹のイスラエルでのスピーチを日本文で読みたいとネット上で探す。 グーグルで「村上春樹 スピーチ」と入れる。 いっぱいありました。日本も捨てたもんじゃ無い。 翻訳の一つ。2009.2.18日のsho_ta氏のブログより 『HAARETZ』紙に掲載された村上春樹の…

通信速度84Mbps。光ネクストに変更

2009.2.10(火) 自宅のインターネット接続を格段に向上させるため家に戻ってます。 いままではADSL、8Mのブロードバンドでした。 今度新しくNTTに出来た従来の光より、より安定した高速接続ができる「光ネクスト」を 今日、午前中に設置した。 2階の外にあ…

2月8日水平線より昇る熱海の朝日

2009.2.8(日) きのう、初島一周後、沖のブイ係留に着ける。 夕方6時以降10m以上の西風が吹く予報が出ていた。 夜中から猛烈に西風が吹く。4時ごろから次第に収まる。 6時過ぎには一時北よりの風に変わったりする。 今日、ようやっと水平線から昇る朝日を見…

2月、冬の月を眺めながらデッキで夕食

2009.2.7(土) 船内温度はきのうと同じ4.5度だが寒く感じる。 今日は最も穏やかに晴れるはずで、水平線から昇る朝日を望めると予想していたが、 雲が多い。昨日と同じ6時53分に雲の上から朝日が昇ったが廻りを雲が囲んでいる。 時々日が差すといった天気だ…

天気予報ほぼ当たり

2009.2.6(金) 朝、船内温度4.5度。 晴れるはずが、天気にならず、雲に覆われた一日であった昨日の予報を外れてしまいすいませんと女の子が言っていた。 今日の予報、間違い無く朝から晴天、ただし北よりの風が強いので暖かくは感じないと言っている。 熱海…

船内温度5度

2009.2.5(木) 起きて温度計を見ると船内温度5度。 天気予報ではきのうと違い晴れて気温も上がると言っているが、曇り、気温低い。 バッテリーが上がり、予備と交換していて10時。 午後には天気予報どおり晴れると思って12時出港。 初島一周13マイル(約24k…

朝は曇り

2009.2.4(水) 曇り。5時半の船内温度10度。暖かい。 朝食、後片付けを終わって7時半。 外の方が気持ちが良いのでデッキで食事をする。 外に出ると北寄りの風が少しあり寒く感じる。 天気予報では全国的に穏やかな晴天と言っているが、熱海は厚い雲が覆って…

今日の朝獲れた「ほうぼう」を食す

2009.2.3(火) 東京は朝は寒かったが天気予報が良いほうに外れ、日が差し温度も高く暖かい。 成城を13時16分の急行に乗り町田でロマンスカーに乗り換え。 熱海に着くと暖かいが雲っている。何時も暖かい熱海だが今日は東京の方が日が差して暖かい。 グルメ…