DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田野浦

2009.5.31(日) 伝説に満ちた姫島を後に38マイル(69km)、関門海峡の傍ら田野浦港にやってきました。この泊地はKasayanの航海記で知り、今度で2度目の訪問です。ヨットマンでここに来た人はあまり居ないのではないか。 姫島を7時45分出港、3時半ごろ着いた…

姫島巡り

2009.5.30(土) 泊地情報と航路情報に少し着手。 姫島村役場制作の観光案内パンフによると「姫島は、古事記によると、伊邪那岐命、伊邪那美命が国生みにさいし、大島を生み、次に女島を生むとあります。この女島が姫島で、叉の名を天一根(あまのひとつね)…

姫島、古事記の国産み神話の島にやってきました。

2009.5.29(金) 強風波浪注意報解除。 屋代島と同じく古事記の国産み神話の6つの島の一つ今度は姫島にやって来ました。 なんだかヨットで尋ねる古事記国産み神話の島々の様になってきました。 静かな屋代島をゆっくり出港準備。折り畳み自転車のを艇内に移…

今いる屋代島は古事記の国産み神話に登場する6つの島の一つです

2009.5.28(木) 夜はズット雨。風も時々強く吹く。 安下庄のある周防大島は行政上は山口県で山口県東部となる。 強風波浪注意報発令中。 今、雨が止んだ時刻を狙ってテントを張ったところ。 雲が途切れて朝日が差し始める。6時。午後から雨の予報。 午前中…

静かな朝

2009.5.27(水) 静かな朝、船は水の上で静止している。物音一つしない。 時たま通る漁船も微速全身で引き波も立てず過ぎて行く。6時。 となりの漁船が8時ごろ出港。お早うございますと挨拶すると起こしてしまったんじゃないのと言われ恐縮する。ゆっくり…

屋代島、安下庄港にやってきました

2009.5.26(火) 今日を逃してはダコタ水道を午前中に抜けることが出来ない。 あと2日はいたかった御手洗を残念ながら一日で早朝出港する。 ダコタ水道は高松の西、釣島水道の転流時より1時間半早く転流する。 釣島水道の転流は11時54分、従ってダコタ水道…

船折り瀬戸を越え、御手洗港にやってきました

2009.5.25(月) 今日の目的地は大崎下島の御手洗港。13.3マイルと距離だけで言えば母港熱海でショッチュウやっている初島を一周して戻ってくるのと同じだ。 ところが急潮で知られる船折れ瀬戸を通ることとなる。緊張する。 宮の窪瀬戸は鵜島の北側を通る船…

有津の古社に参拝

2009.5.24(日) 夜中、雨降る。朝、暑い雲が覆っている。 朝、お茶を飲みながら5時15分。 有津では12時代と1時代にバスが無い。地元の方、馬込努さんが車で案内をしてくれる。 写真: ・喜多浦八幡大神神社参道 ・入口 ・本殿 ・説明 ・説明 ・おめん 2009.…

伯方島、有津(あろうづ)港にやってきました

2009.5.23(土) 本日の目的地は伯方島の有津港。多度津→有津34.1マイル。 来島海峡の転流は16:32、水路誌によれ有津のある宮の窪瀬戸は10分早く転流するとある。 多度津を出たあとしばらく進む備讃瀬戸の転流は9:04以後東流れつまり逆潮。 5ノット平均で6時…

静かな多度津港

2009.5.23(土) 静かな静かな多度津港で目をさます。 これが江戸時代いやモット昔からの天然の良港としての多度津だったのだ。 ヨットで多度津に来た人は是非とも一番奥の港に停泊すべきだ。 徳丸船長有難うございました。 漁の船も出港しているのだろうが…

多度津港の一番奥、静かなポンツーンに着けることに成功

2009.5.22(金) 雨の予報で昼間では雨のつもりだったが朝起きてみると降っていない。 5時。曇天。 雨になると想定し、航海計画と航海データ作りに専念することにしていた。 かなりはかどる。 今回こそ留めたかった港の一番奥、多度津の静かな港のポンツー…

金刀比羅宮に参拝。

2009.5.21(木) 多度津港から15分でJRの多度津駅に着。 8時40分の発の電車で3つ目の駅、15分ほど、9時前に金毘羅様のある琴平駅に着。 まだ、人がいない。参道の店が戸をあけ掃除をしている。 4~50分ほどで長い階段を登りきって金刀比羅宮本宮の直ぐ下、…

金毘羅様に参詣する為の港、多度津にやって来ました。

2009.5.20(水) 23nm。金毘羅様に参詣する為の港、多度津にやってきました。 庵冶港をゆっくり11時に出港。 今日は多度津を目指し備讃瀬戸を航海する。 その備讃瀬戸の東流、つまり逆潮の最強が9:32なのだ。早く出てもかいがない。 また西流に転流するのは1…

源平戦の地、庵冶の古社

2009.5.20 庵冶の古社を紹介 ・王子神社額 ・参道 ・拝殿 ・本殿 ・説明 ・桜八幡神社参道 ・桜八幡神社遠望 ・拝殿 ・本殿 ・本殿を裏から

イサム・ノグチ庭園美術館に行ってきました。

庵治港からバスで20分ほど、牟礼にあるイサム・ノグチ庭園美術館に行ってきました。 10:00から1時間、イサム・ノグチの作品を学芸員の女性による説明で見ていきます。 先ず、石垣に囲まれた作品群とアトリエ(作業蔵)、石垣が円を描いていたのでイサム・ノ…

扇の的を射る那須与一で有名な屋島にある庵治港にやって来ました。

2009.5.18(月) 庵治(あじ)港にやって来ました。 今日の備讃瀬戸の転流、西流が始まるのは10時46分なのでゆっくり小豆島草壁港を11時に出港。 庵治港に入港し後片付けを終わり今、2時。 源平の戦いの中でも有名な屋島の戦いの舞台、庵治。 平家の美女が射…

草壁(内海)港の神社

2009.5.18 草壁(内海)港の神社を紹介します。 写真: ・厳島神社 ・内海八幡(うちのみはちまん)神社参道 ・拝殿 ・拝殿から本殿外観 ・本殿側面 ・拝殿から本殿へ ・説明 ・玉姫神社 ・説明 ・八坂神社 ・額

今、晴れ間が出る

2009.5.17(日) 今日は午前50%午後80%で雨の予報だったので朝から雨と予想していたが、今晴れ間が出る。朝7時。 鳴門、徳島は強風波浪注意報がきのうから出ている。おととい鳴門を抜けて置いて良かった。 小豆島でも午後から明日朝にかけ10m以上の風が吹く…

草壁港にて

2009.5.16(土) 物音、波の揺れ一つしない静かな朝。 曇りサッキ、ぱらっと雨が落ちて来る。少し寒いぐらい。航海データ作り中、9時半。 注意:ところで、草壁(内海)港桟橋係留料が200/1日から2000円/1日と10倍に値上げされてます。一昨年からだそうで…

関東のヨットマンの皆さん、小鳴門って知ってましたか

2009.5.15(金) 皆さん小鳴門を知ってましたか。 日本一の急流として鳴門海峡は有名です。 私も鳴門を渡るなどおこがましいことは考えていなかったので、徳島の次は友が島水道を抜け、淡路島の有名な洲本に行く予定でした。ただ、友が島水道も徳島に近い方…

徳島って城下町だっけ

2009.5.14(木) 徳島というのは何となく印象が薄い。 仕事でも一度来たことがあるだけだ。 徳島というのは城下町だっけという素朴な疑問を持った。 徳島というより阿波乃至阿波踊り、鳴門の方が人に知られている。 先ずは徳島城博物館に出かける。 徳島は城…

ケンチョピア

2009.5.13(水) 久しぶりに初めての港での朝を迎える。 引き波も無く静か。夜中より小雨がふる。朝も降ったり止んだりなのでテントを張る。 朝食準備中5時半。 航海計画データを作成。 WEB上の航海記参照、海図で位置だし、パソコンへのデータ記録、GPSプ…

四国徳島県庁の前にあるハーバーにやって来ました

2009.5.12(火) 朝3時半起きして食事をし、後片付けトイレも済まし、5時の天気予報を確認して5時半に南紀白浜綱不知(つなしらず)を出港。 1時ごろ四国徳島県庁の前にあるハーバー(ケンチョピアと呼ばれている)に到着。ゲスト用にポンツーンがあり、艇が…

気持ちの良い南紀白浜綱知らずでの朝

2009.5.11(月) 勤めや学校の人は連休が終わり出勤や登校だ。 私の方は顔を洗いご飯を炊いて、今お茶を入れて飲んでいるところ。5時半。 南紀白浜綱知らずでの気持ちの良い朝。まだ、朝もやがかかっている。 午前中に航海計画データ作り。 そのあと、食料そ…

南紀白浜にやって来ました

2009.5.10(日) 南紀白浜にやって来ました。周参見を7時に出港、白浜に11時着。 ロープその他の整理後、食事、食事後片付けを終わり、ひと段落しているとこと13時。 穏やかな良い天気。 綱知らずでは前にお世話になった三川さんに電話すると、そうでは無い…

太地と串本を飛ばし海の難所潮岬を越え、周参見にやって来ました

2009.5.9(土) 当初は勝浦で何日か過ごし、次に普通のヨットマンは先ず行ったことの無い鯨で有名な太地を再訪し、鯨を賞味し、次に串本に移動し串本の文化を堪能し潮岬越えの好機を捉えこの有名な難所潮岬越えを実行する予定でした。 ところが、勝浦を出て…

平安の昔からの景勝地、那智勝浦

2009.5.8(金) 波浪注意報解除。7時半出港。 平安の昔から景勝地として温泉地として有名な那智勝浦にやって来ました。1時前に着。

3日連続の雨、3mの波浪注意報も続く

2009.5.7(木) 連休もきのうで終わり、勤めの人は休暇をとらなければ今日は出勤となる。 おととい来たヨット2艇は着いたあと人影が見えない。宿屋に泊まっているのかと思っていたが、船を置いて帰り、明日かあさってまたくるのかもしれない。 夜から朝にか…

波浪注意報続く

2009.5.6(水) 一旦止んでいた雨が4時半ごろよりまた降り出す。 波浪注意報が出ているが漁の船が出港する。外海ではなく、九木の定置網漁なのだろう。 普通、強風波浪注意報と言って強風と波浪がくっついているのに今回は波浪注意報のみだ。 風が強く無いの…

チョット贅沢な朝食

2009.5.5(火) 夜中から雨が降り出す。 起きてすぐテントを張る。 4時半、船が漁に出始める。宮崎船長の船も出る。中村さんの船のメンバーも同乗したようだ。 今、ごはん、おみお付けおかずを作り終えこれから食事、6時10分。 7時ごろより激しい本降りの雨…