DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も穏やか

2010.5.9(日) 今日も穏やかな日。 きのうは久しぶりにNOVIAの西行さんと夕方からひさ花に飲みに行く。 ふたりとも呑み助なのでドンドン飲んでしまう。私は生ビール、ワイン、日本酒と行く。 今日は二日酔いぎみだ。

五月の爽やかな海を快適に帆走

2010.5.8(土) 今雨が上がったばかりといった風情でデッキは濡れ、テントに水滴がついている。 今日は朝から晴れの予報だが今のところは曇り。 朝食準備中、5時40分。 8時20分に熱海燈台を交わす。 いつもは4ノット以下だと初島近くの風がある所までエンジ…

熱海に来ているが何かと忙しい

2010.5.7(金) 予報では今日は雨だったが、朝早くは薄日が差したりする。 今は曇りで厚い雲がたちこめ、パラと降ったりする。 風は南から西の風が強いがきのう程では無いので雨用のテントを張る。 温さんの件で会社の購買本部に電話したり、フジフィルムに…

西の風強し

2010.5.6(木) 昨夜からズット南から西の強風。 ポンツーンに移動したので簡単に水道が使える。 早速、朝獲れ背黒いわしの頭と骨でチョット面倒な魚のストック作りを朝から始める。 今日は背黒いわしずくしとなりました。 背黒いわしのストックでおみお付け…

海に潜って船底チェック

2010.5.5(水、祭日) 穏やかな朝だ。薄く雲がかかるが晴れている。 夜中はまた強風が吹く。 靴に水が染みてしまったので中敷を外してデッキで干しておいたらなくなっていた。 外に出しておいた食器洗いのたわしもどこかに行ってしまった。 食事、片付けも終…

本州一周のルートと実際の軌跡をGoogle Earthで見られます。

2010.5.4(火) 夜中はブローが時々吹いたが朝には薄日が差し穏やかな天気となる。 8時半ごろからビジター艇が3~4艇、メインのみ揚げて燈台脇を出て行く。 食事片付けを終わり9時。 本州一周の ・ルート ・トラック をGoogle Earthで見られます。 見方: …

温さん

2010.5.3(月、祭日) 久しぶりの熱海だ。 温さんの件を最重要とした3週間であった。 きのう、ニューヨークに手紙を送ったところで一区切りついたので熱海に移動する。 町田4時16分のロマンスカー。