DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨後晴れ間、山に霧

2010.7.14(水) 熱海では海に緑の山が迫る。 夜中、豪雨。 朝に晴れ間。山に霧がかかる。 沖の船の上で夜明けを迎える。限りなく快適。 水の補給に20Lのポリタン2つを積んで、テンダーでポンツーンに移動。 トイレからもどり、ポリタンに水を入れていると…

風落ちてくる

2010.7.13(火) 極小鯵、ジンタのから揚げを作りたいのと風が落ちて来たので、朝起きてすぐテントを張る。 油の水蒸気が出るのデッキで唐揚げしたいのだが、風が強くて無理。 テントがあるのでハッチを開けて揚げたが、やはり船内が油っぽくなる。 テントを…

台風2号発生。西の風強い。雨。

2010.7.12(月) 夜中に風が強まる。きのうの夕方張ったテントが破ける恐れがあり、起きて取外す。 そのあと引き続き風が強い。雨も強弱はあるが降り続く。 熱海にはきのうに続いて強風、波浪、雷注意報が出ている。 食事、後片付けも終わり、選挙速報のテレ…

つゆのさなかの熱海

2010.7.11(日) 成城の三省堂で新潮社、考える人、ロングインタビューを購入。 新百合14時40分ごろのロマンスカー。 小田原に着くとどしゃぶりの雨。 熱海に着いて、食材を仕入れて帰ってきた。 先ずは恵比須瓶ビール、恵比須缶、これから今一番美味いビー…

番外編、100年カレンダー、続き

2010.7.9日(金) ヨットにも出かけず、いま集中的に100年カレンダーの作成を手がけている。 ようやっと、確実な進路が見えて来た。 2回目の校正刷りが上がり、今朝9時半に自宅に届く。 シルク印刷の製版用フィルムの原稿をインクジェットで紙に出力し、校正…

KAZI誌に登場

2010.7.6(火) 昨日、2010.7.5発売のKAZI8月号に見開きで登場となった。 長期クルージングのススメ、船乗りなら旅に出よ。 これが、今月号KAZIのテーマなのだ。 確かに、ロングの先輩は数限り無くいるが、長期に旅している点では私が取り上げられるのも、 …