DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり温泉に入りたくてポンツーンに移動

2010.9.30(木) 午後から雨の予報なので、テンダーで雨の中移動するのは手間だ。 食事と後片付けの後、早めの7時代にトイレに行こうと予定している内に雨が降り出す。 すぐテントを張る。 もう今は本降り。7時半。 今日はズット雨でテンダーで移動する面倒…

一瞬の朝日

2010.9.29(水) 水平線のみ晴れている。朝日が一瞬かがやき、日が昇るにつれ雲に隠れる。 一瞬の朝日であった。 今日は朝から晴れる予報であったが、水平線以外そらは一面の曇天。 良く働いた。 10時ごろから晴れてきたので洗濯。 近くにコインランドリーが…

強い雨

2010.9.28(火) 夜中から降り続く、今も激しく降っている。きのうテントを張ってあるのでハッチを開けていられるので快適だ。5時半。 熱海市に大雨、洪水、雷注意報。風が強く無いのでたすかる。今日は一日雨。 朝四時からラジオ深夜便というのをやっている…

セキュリティ対策

2010.9.27(月) 昨夜はズット雨。朝、風が強く、テントを張るのを躊躇したが小雨になった時にテントを張る。 おとなりの湯河原には大雨と強風の注意報がでている。 今、雨は止んでいるが今日は殆ど雨の予報。船内温度20度だが風が強く、長袖を着ていても寒…

熱海着

2010.9.26(日) 春から取組んでいる河原温の100年カレンダーの道筋がようやっと見えてきたので、熱海に移動する。 東京は晴天であったが、熱海に近づくにつれ雲に覆われる。 熱海駅に降り、歩き出したところで小さな雨が当たる。 ハーバーにつくころには小…

自艇の計画航路とトラックをGoogle Earth上に表示する

2010.9.2(木) 上記の写真は三崎から油壺へのヨットでの計画ルートと航海航跡をGoogle Earth上に表示したものです。 上に見えるのはシーボニアで、右下が諸磯です。 Donのヨット泊地情報と航路情報では、本州一周、関東→沖縄久米島、沖縄→九州西岸→瀬戸内海…