DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷却水異常の原因追求。海水ポンプとVベルト交換

2011.1.28(金) 早朝船内温度は2.5度。 東の水平線に雲が多く日が差さない。 朝食は今日もデッキでとるが、日が差さず気分の問題かもしれないが手が冷たい。 手袋をはめて食事をしたいぐらいだ。 昨日、カップリングに塗った白塗装はエンジンには似つかわし…

フレキシブルカップリング

2011.1.27(木) 折角、フレキシブルカップリングを新調するのだからと前後のカップリングを奇麗に塗装予定。昼ごろまでに錆落しをして午後は塗装。その後、冷却水のチェックを行いことで作業を始める。 午前中1時間を使って水研ぎペーパーで錆を落とし始め…

船内温度2度

2011.1.27(木) 早朝の船内温度2度。今までで一番低い。 風が無いせいかそれ程寒く感じない。単に体調によるのか。 6時前に東の空を見ると雲が全く見えない。 水平線からくっきりと昇る朝日を眺めることが出来るだろう。5時55分。 ご飯を炊いて、おみお付け…

晴天続く

2011.1.25(水) 晴天。風も強く無い。 今日はミキシングエルボを外して点検と耐熱塗料を塗装する予定で、エンジンを1時間以上回す。 暖めるとネジ類は外れ易くなる。 でもダメだった。 外せたのは1本だけ。あとの3本のボルトは錆で角がとれていて12サイ…

ハイキマニホールドの耐熱塗装とFOストレーナー交換

2011.1.25(火) 室内温度3.5度。 この一週間では最も雲に覆われた空。朝日は望めないだろう。 ハイキマニホールドに錆びが出て気になっていた。 FOストレーナーを交換するついでに、塗装する。 耐熱塗料が必要でソフト99の600度耐熱ペイント、シルバーを3…

今日は寒い

2011.1.24(月) 早朝の温度は3度と連日並みだが、曇りなのと風があり、日が差さない。 9時45分でも船内温度が6度と気温が上がってこないので寒い。 明日かあさってにFOストレーナーと注文していたフレキシブルカップリングが来るので、 ついでにエンジンの…

船内温度3度

2011.1.23(日) 寝ていて今朝は少し温度が低いと感じたが連日同様、船内温度3度。 今日は雲っているが、やはりデッキで朝食。 船上燈下 船で読むのに今回持ってきたのは、 ・梁塵秘抄、秦恒平 ・土佐日記、林望 ・一葉の四季、森まゆみ 驚いたのは梁塵秘抄…

真冬だが今日もうれしい晴天。

2011.1.22(土) 早朝船内温度2.5度。 朝の温度は低いが昼間はいつもより少し暖かい予報だ。 冷たく清冽な空気、朝日ををあびながらデッキで朝食。 写真: ・日の出前、6寺25分の西のそら ・30分後、地平線にくっきり太陽が昇る。

今日は雲が出る

2011.1.21(金) この4日ほど熱海には珍しく穏やかな海で船も揺れなかったが夜中は少し揺れる。 連日、雲ひとつ無い青空がつづいたが、今日は早朝は晴れ渡たり、8時過ぎより白い雲が覆って、所々青空が見える様子となる。 天気予報では盛んに温度が低いと言…

熱海、大寒の朝

2011.1.20(木) 今日は大寒。 天気予報では盛んに寒くなると言っていたので覚悟していたが、予想よりは寒く無い。船内温度4度。 寒いが気持ちが良いので今日もデッキへ出て朝食。 以前の防食亜鉛交換時に燃料パイプを取外し取り付けを行った際、1個古い銅…

冬のヨット宿泊

2011.1.19(水) 水平線に雲があるが快晴。室内温度4度 西よりの風が少し吹いて、寒いが快晴。デッキで食事。快適さ限りなし。 冬のヨット暮らし。ヨット宿泊 アイスランドに行っているfangさんには笑われてしまうが、熱海での私の冬生活。 私はヨットでの宿…

風納まり晴天

2011.1.18(火) 夜中は風が強まり、ヒューヒュー音が鳴り続ける。 しかし、うねりや波は無く、船は陸に上架している様に静かだった。 朝にかけ次第に静かになる。 朝の船内温度3度。晴天。 朝食を準備しているうちに風が段々納まる。 冬の海の朝だが青空の…

冬の海なんだけど暖かく感じる

2011.1.17(月) 町田、13時10分のロマンスカー。 熱海近くの電車(汽車)からみるとうねりも波も無い。 ところが熱海に着くと風がかなり強い。 ハーバーに着きテンダーを出す時はかなりの風。 テンダーで船に移動するとすぐ、ハーバーの勝間田君が、ストー…

きのうは、長距離航海懇話会、幹事及び事務局打合せ

2011.1.7(金) きのうは、横浜で開催される次回長距離航海懇話会の打合せ。 澤さん、宮本様さん、事務局の大野さん、越川さん、西郷と5名が新宿エルタワーのレストランで 昼食を取りながら。 前日、現代美術作家、岡崎和郎さんのお宅に遊びにいき、しこたま…