DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然GPSプロッターの画面が真っ白になる

2011.11.8(火) 私はFURUNOのGP-7000FというGPS・魚探プロたーを積んでます。 3、4日前の朝、佐島の自衛隊沖泊地に行く為、GPSにWAYPOINTを入力している時に突然、画面が真っ白になりました。 参考までにその顛末を報告します。 スイッチボタンを押してもOF…

青空も見える

2011.11.8(火) 昨夜は雨も降ったが、夜が明け、少し明るくなると雲の間に青空も見える。6時半。 その後、すっかり厚い雲に覆われ、北の風がやや強く、寒くなりました。この2週間は続いて暖かかったのですが、今日は寒く感じられる。 これが通常の気温なの…

曇天

2011.11.7(月) 厚い雲が覆っていると6時でも暗い。 朝食準備中。6時前。 さっき、霧雨が降る。 10時ごろから良い天気になる。 11月としてはかなり暖かいのではないか。気持良い。 今日は、今回の 1)熱海→三崎岸壁 2)三崎岸壁→油壺 3)油壺→佐島→油壺 …

油壺から熱海に戻る

2011.11.6(日) 今日の天気予報は雨。 人の気持ちというのは不思議なもので、雨の日に航海をしたくなったりするんですね。 雨の中、油壺から母港熱海へ戻る。 雨は左程では無い。風はほとんど無い。連れ潮で速い。 一面、視界の悪い居灰色の景色だが母港が…

油壺に舫う美しく個性的な船たち

2011,11,5(土) 油壺に舫う美しく個性的な船たちをご紹介

佐島(小田和湾)自衛隊基地沖、泊地を探索

2011.11.5(土) 佐島の東にある自衛隊基地の沖に振り回しで係留しているヨット群があると聞いていた。 一度、調べて見たいと思っていた。 今いる油壺からは近いので海から実際の泊地を探索してみることにする。 私の航海計画 1)先ず海図上にwaypointの緯…

今日も午前中は晴れ

2011.11.5(土) 東の空に少し雲があるが、上空は青空。 予報でも午前中は晴れ。 油壺ではデッキが夜露で雨が降った様に濡れる。 朝日が昇って、10時ごろになっても未だ、濡れたままだ。 次第に白み始める。5時50分。 今これを書いている最中にソーラーパネ…

油壺でのしずかな朝

2011.11.4(金) 朝、5時半。先ほどまで真っ暗だったが、少しづつ空が白みはじめている。 星のみで雲は見えない。油壺に朝日が昇るのを見ることができそうだ。 緑の山に囲まれているので山影から朝日がさすのは通常の日の出よりやや遅くなる。 船は全く動か…

関東で最も静謐で美しい泊地、油壺にやってきました。

2011.11.3(木、祭日) 三崎港を朝出て、9時過ぎには油壺に到着。 この静かで、自然に満ちた美しい泊地に船を舫う。 写真: ・油壺に舫うECHO POINT。大型ブイに舫っています。陸にはテンダーで行くことなります。 ・海からみた油壺常時係留ヨット ・なんと…

三崎港にやって来ました

2011.11.2(水) 熱海港を朝出港して三崎港のお馴染みきれいな岸壁に1時過ぎに着。 料金が2500円からウイークデイは1000円となりました。 宿屋の風呂も入れるようになったらしい。後ほどご報告。 2年ぶりの三崎だ。街が静かに感じる。路地など歩きまわって解…

爽やかな秋晴れの朝

2011.11.1(火) 朝日はいつも感動的だ。 おとといのレースの時、メインのウインチの調子が悪かったので、分解掃除をする。 この後、一番利用頻度の高いジブ用の左右大型ウインチも掃除する予定であった。 ところが、メイン用を分解してみると固着箇所が2箇…