DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南西の強風の中、大工仕事

2011.4.26(火) 引き続き朝から大工仕事 帰る用事があって2時ごろまでで切り上げる。 駅前温泉銭湯につかった後、小田原まで出る。 次のロマンスカーが40分後とわかり、急行にて帰宅。 写真: 今日、新たに積み込んだ材木。 これでもおとといの3分の2程度だ。

今日も朝は晴天

2011.4.25(月) 朝、6時50分に太平の清水さんが青空の下、熱海港を出港し日本海へとロング航海に出発した。 天気予報を見ていると思うが、今、強風波浪注意報が出ており、風は南西とのぼりの航海となる。 波は2m後3m。かなり、水をかぶるのではないか。 寸…

大工仕事

2011.4.24(日) きのうの飲みすぎで明るくなってから起きる。 2、3日前の予報では土日は雨のはずが、朝から天気は良い。 大仕事に着手する。 船の床を新しくするつもり。 20mm厚の檜の板が安く出ているのだ。 フシが多いので和風になる恐れがあるが、無垢…

オーナー会

2011.4.23(土) 昨日の夜から雨。 朝、小雨の合間を縫ってテントを張る。 雨、一瞬止んだりする。 その止んだ合間にテンダーでトイレに出かける。帰りには雨となってしまう。 ズット雨で南の強風が吹く予報だが今のところま未だ静か。 夕方5時から渚にてオ…

薄日が差す

2011.4.22(金) 曇りの予報だが薄日が差している。 薄日でも日が当たっているとうれしいものだ。 今日の夜から日曜までは雨が続き、南の風が強まる予報。今のところは海は静か。 今朝の食事解説。 左の器に入ったのは、「小魚のピクルス」 色々の港で今朝揚…

FOATRESSアンカーの心棒交換

2011.4.21(木) 夜は雨。 朝にはあがるがデッキは濡れたままだ。 たしか天気予報では木金は晴天のはずだったが、重い雲が垂れ込め、気温も低くい。 PCの無線マウスの反応が遅いので買い換える。 ビジネス用で大きく、単三電池が2本入る。電池を切るスイッ…

6時でも明るい

2011.4.20(水) 東北の大震災で東京も大きな余震が続く。 昼間も夜中も毎日何回と無く大きく揺れる。 女房も地震を怖がるので熱海に来る機会が取れなかった。 土曜にオーナー会があるので久しぶりに熱海に向かう。 成城学園駅についたところ、事故で電車が…

昨夜からズット雨

2011.4.9(土) 昨夜からズット雨。 テントを張って朝食準備。 夜中は強風。熱海には強風波浪注意報が出ているが、朝は今のところ穏やかだ。 雨が止まった隙間をぬってトイレにいくつもり。なかなか止む様子が無い。 昼ごはんを食べ終わったころより雨が小雨…

引き続き強風

2011.4.8(金) 隣の湯河原まで強風波浪注意報がでている。 熱海でも南から西に風が変わり、相変わらず強風。 ポンツーンにいると良いのは水が使いたいだけ、使いたい方法で利用できることだ。 電気もあり工具が使える。 私は電気があっても艇内には入れない…

熱海は南の風が強い

2011.4.7(木) 夜中から南西の風が強い。 気温は高いが風が強い。時々ブローの強風。気温より寒く感じる。雲も多い。 お隣の湯河原まで強風注意報。 南西の風がかなり強い。 天気も曇りで、木工作業に精を出す。 夕方、駅前温泉銭湯。 写真: ・大きな刺身…

計画停電で灯台まで消すのか

2011.4.6(水) 海上、沖の船で目を覚ます。 晴天、穏やかな海。 船を沖からポンツーンに移動。 ハーバーの掲示板を見て驚く。 計画停電により、熱海港灯台、稲取港灯台、宇佐美港灯台の灯台燈火が消える。 と下田海上保安部から警告書が張り出されている。 …

ロマンスカーは未だ運休

2011.4.5(火) 大地震後25日が経つがロマンスカーは未だ走っていない。 3時半にハーバー着。 久しぶりの熱海だ。 晴天。風が無く昨日よりズット暖かい。 3月1日以来、一月と4日ぶりの熱海。 冷蔵庫の中にカビが出る。 久しぶりに艇に来て先ずは冷蔵庫内の…