DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな湯のみ

2011.6.10(金) 番外編。 六本木から坂を下り、霞町(今は皆、西麻布と呼ぶ)にある桃居に行く。 今回、桃居で初めて長谷川奈津の作品展が開催され、今日がオープニングなのだ。 長谷川奈津は名のみで作品は見たことが無かった。 初めて作品と対面。 小さな…

厚板のダボ継ぎに挑戦

2011.6.8(水) 熱海からの帰りに重い28mm厚の檜板3枚を手持ちで家に持ち帰る。 この厚板3枚をダボで継いでみたかったのだ。 ダボでビス頭を隠したことは何度もあるが、板を接いだことは無い。 ダボ継ぎするにはダボ穴を正確な位置にしかも直角に空ける必要…

午前中は晴れ

2011.6.5(日) 昨日の夕方から西ないし南のブローが吹き始める。 夜中から今朝も時々南のブローが吹く。 今日は午前中晴れの予報。 7時代に第一回塗装に着手。 無事終了。 塗料はドイツの自然塗料、AURO 12時少し前に船を沖に戻す。 南西のブローが吹き出し…

サンダー掛け

2011.6.4(土) 朝から晴れ、土曜なので5時ごろ出港していくヨットがあった。 デッキに出、座ってみて夜露で一面びっしり水滴が付いている。 こんなに夜露がデッキにおりることは珍しい。すぐ濡れたズボンをはき替える程であった。 朝のお茶を飲みながらこれ…

雨あがる

2011.6.3(金) いつも5時10分前ぐらいに起きる。 今朝はデッキへ出てみると雨が止んだばかりの様だ。 まだテントもデッキも雨で濡れている。5時。 今朝、TAIHEIの清水さんがロングに出る。船は舫ってあり、出港はこれからの様だ。 野菜を洗いに行ったところ…

朝から雨

2011.6.2(木) 少し前まではほんの霧雨だったが、5時から本格的に振り出す。 きのうの夜、テントを張っておいたが、正解であった。 1日雨の予報だ。外で大工作業が出来ない。残念。 朝食準備中5時半。 雨の合間を縫って、きのうのルーター作業をやっていた…

朝はやや寒い

2011.6.1(水) ポンツーンに今、船を移動し終わって、6時半。 沖ではうねりも納まったと思ったが、 陸に接しているポンツーンでは未だ船が大きく引張られる。 天気はくもり、船内温度14でやや寒いぐらいだ。 今日はきのう家から持って来たルーターを使った…