DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士さんが見たくて出港

2012.1.31(火) 船内温度1度。 昨年も確か10日ほどこの季節に船に泊っていたが、こんなに低温が続いたことはない。1度になることはなかった。温度が例年より低い上に低温が続く。今日は晴れの予報。 晴天。雲も無い。富士さんが鮮明に見えるだろう。 きのう…

朝日

2012.1.30(月) 船内温度2度。 冬の寒い朝、海を前に冷たい空気の中に立って、 朝日が次第に昇ってくるのを、ひとりじっと見つめる時ほど、 幸せを感じる時があるだろうか。 写真:2012.1.30、熱海のヨットハーバー、ポンツーンから見る朝日

朝から雪

2012.1.29(日) 顔を洗おうとポンツーンに降り、水道のあるところまで行く間、パラパラ、サラサラなにかが体に当たる。 暗くて良く見えないが小さなアラレか雪なのだ。 今年は1月なのに寒い日が続く。朝の船内温度3度。 今日で3日間、オリーブが凍っている…

曇り空の下、冬の海を帆走

2012.1.28(土) 船内温度2度。風が収まっているせいか、寒さはきのうよりズット楽だ。1度と2度ではたった1度違いだが、相当な違いがある様だ。 予報では今日は曇り、最高温度6度。朝ごはん支度中。 かなり寒いが10時過ぎ出港。 曇りで如何にも冬の景色。ロ…

第五回長距離航海懇話会開催のご案内

2012.1.27(金) ヨットでの世界周航や日本一周を考えている方、何時かは実行したいと考えている方に第五回長距離航海懇話会開催をご案内します。 今、世界を周航中で一時帰国されている方や実際に日本一周をされた方の体験談などが聞けます。 また、KAZIに…

オリーブオイル凍る

2012.1.27(金) 朝、船内温度1度。きのうより寒く感じる。 いま、鯵のオリーブ焼きを作ろうとオリーブオイルの瓶を逆さにしても出てこない。良く見ると全部凍っている。凍りオリーブオイルを初めて見る。船内が寒いわけだ。水を使うと手が痛い。 天気は良い…

大空

2012.1.26(木) 大空は 恋ひしき人のかたみかは もの思うごとにながめられらむ 朔太郎が万葉恋歌、随一と挙げた古歌なり。 われ、この歌を知りたるは15、6の頃か。 それより、なんど青空を仰ぎ、白い雲が流れゆくのを眺めたるか。 知らず。

熱海の朝日、熱海初乗り

2012.1.26(木) 船内温度1度。きのうより低い。 朝から晴天。朝日を望む。 気持ちが良いので、10時半出港。 初島一周、約12マイル。 今年は新年に熱海に来たのが遅くて、今日が初乗りとなる。 写真: ・日の出直前の静謐な瞬間(6時52分) ・日が雲間から昇…

船内温度2度

2012.1.25(水) ポンツーンで顔を洗って艇に戻ったところ。5時50分。 晴天の予報だが、夜空を見上げると星が見えるところもある程度なので今は曇りの様だ。 ポンツーンの板張りで凍結しているところがあり、スベリ要注意だ。 船内温度2度。夜中に見た時も同…

熱海の山に雪

2012.21.24(火) 夜半より猛烈な風。 船の揺れも激しい。夜中より雨も伴う。 朝6時船内温度4度。真っ暗。星が見えるところもあるので薄曇りか。 ポンツーンに出て顔を洗い艇に戻って朝食準備中。 天気予報では曇りなのだが、アラレが降ったり雨が降ったり、…

熱海、曇り、暖かい

2012.1.23(月) きのうの夕方、熱海に到着。 久しぶり、沖の船で目をさます。 早朝は曇りであったが、次第に雨が降り出す。 9時過ぎにはあがったので、デッキへ出て朝ごはん。 今日は冬にしてはかなり暖かい。 しかし、艇から外へ出ると寒いことは寒い。 食…

夢丸、澤さん誕生会

2012.1.22(日) 夢丸のオーナー、澤さんの誕生会を名目に古宇で飲み会。 きのう土曜3時に三島で待ち合わせ。 2台の車で澤さんが艇を置いている古宇に向かう。 途中にあるデパートの様な大型スーパーでワイン、ビール、焼酎、日本酒、鍋パーティの材料を仕入…

長距離航海懇話会、新年会

2012.1.14(土) 昨日は5時から長距離航海懇話会幹事の新年会。 新年会の前に千葉市美術館で行われている「瀧口修造とマルセル・デュシャン」展を見に行く。 千葉は遠い。家から1時間40分ぐらいかかるし、新宿まで1時時間以上かかる。 駅から美術館まで歩い…