DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆大島波浮港に移動

2012.4.30(月) 朝、6時過ぎに出港。セイルを揚げ、熱海燈台を6時半に通過。 1時過ぎに伊豆大島波浮港に入る。 熱海→大島波浮港32.4マイル(約58km) ヨットでいっぱいかと思っていたが、1艇のみ。 かってはみんな数珠つなぎにした5月連休の波浮も 様変わり…

天気、あまりかんばしくない

2012.4.29(日) 連休前の予報に反し、天気はあまりよく無い。 今日は穏やかだが曇天。確か、晴れがつづくはずだったが。 昼間は晴れ、暑くなる。 今日も忙し日であった。 航海用データ作りに時間をかける。 その他、作業としてはウエットスーツにおもりのベ…

熱海で、懐かしい加計呂麻の谷さんに再会

2012.4.28(土) 熱海で、懐かしい加計呂麻の谷さんに再会 第二桟橋のビジタースペースがいっぱいで、第一にヨットを 着けたのだと、いま入ってきた見慣れないヨットを横目で眺めていた。 そのヨットからお久しぶりと声がかかる。 なんと、奄美大島、古仁屋…

熱海に移動。クルージング備品整備

2012.4.28(土) 成城10時のロマンスカー。 熱海のハーバーに着き、テンダーでポンツーンから沖の船に 移動中に正午の時計ジャランジャランが鳴る。 忙しい一日であった。 ハーバー事務所に届いていたバッテリーと海図と俵フェンダーを 取りに行く。バッテリ…

早朝、初島一周

2012.4.24(火) 初島へ向かい、6時45分に熱海燈台を交わす。 初島を一周し、今、9時に熱海に戻る。 うーん、気持ち良かった! 3時に目が覚める。 雨はやんでいる。 急に、船を出したくなる。 朝早く船を出す時には前日に食事を作っておく。 しかし、おとと…

次第に雨風強まる予報

2012.4.23(月) 次第に雨風強まる予報。熱海は強風波浪雷注意報。 今は雨風とも強く無い。とにかく一日雨。 一日冷たい雨が降り続いている。 艇内に閉じ込められているので、久しぶりに航海データを作成。 泊地情報に伊東サンライズマリーナを追加 http://w…

スタンチューブのホース交換

2012.4.22(日) 皆さん、昔ながらのスタンチューブを使っている方はいますか。 私は好きで未だに古い形のものです。 シャフトシールは使っていません。 理由はシャフトシールの修理には上架しなければならないからです。 私にとってスターンチューブの心配ご…

明けて、熱海の朝

2012.4.22(日) 真冬のかっこうをしているのに、北の風強く、冷たく感じる。 うーん、忙しい伊東での上架、メン手作業であった。 起きてから寝るまでズット作業が続き、パソコンに向かう時間が無かった。6時、朝食準備中。 昼前、伊東でのメンテであまりに…

伊東から熱海に戻る

2012.4.21(土) 伊東から熱海に戻りました。 今朝は朝7時から作業開始。 先ず、船底の船台部分の2回目塗装。 次にエンジンとシャフトの連結作業。 新品に変えたホースとスタンチューブの取りつけ。 スタンチューブシャフトにはめ込まれるピンとピン用くぼ…

雨か

2012.4.20(金) 9時から18時まで雨の予報に変わる。チョットまずいね。 ペラとシャフトの上塗り1回目を9時過ぎに終了。 6時間後に2回目を塗る必要があるので、先ずこの作業から着手。 ハルの赤塗装が剥げている部分の修正を終了。 2回目の船底塗装終了。 …

塗装に入る

2912.4.19(木) きのうも古矢野の家にやっかいになる。 ずっと酒。 今日から、塗装に入る 写真:スターンの赤を塗り替え

本日は船検

2012.4.18(水) 昨日は友人の古矢野の家にとまる。 古矢野とは上小、上中の友達で、 かっての私の全てを知っていると言って良い。 相手も呑み助なのでしこたま飲む。 昔は二人でビールをケースで買って担いで帰ったものだ。 風呂はマンションの1階にある温…

初めてのシャフト抜き

2012.4.17(火) 皆さん、シャフトを抜いたことはありますか。 私はシャフトを新調後、未だ抜いたことが無く、 今回初めての挑戦です。 写真にはありませんが、先ずフレキシブルマウントを外します。 写真: ・シャフトを固定しているカップリング内のナット…

朝、雨

2012.4.17(火) 予報と違い夜中、何度か雨。 朝、顔を洗いに陸に上がるが、霧雨。 きのうの安心処、要で朝食。 今日も先客が3人。 ももまで見えるファッションの若い女の子が3人。 猛烈に議論。酒は3人ともお茶?割の焼酎。 私は焼酎割を全く知らないが…

伊東漁港内のヨットで目覚める

2012.4.16(火) 伊東港漁港内の玉ちゃんのヨットで、 いつもの様に5時に起床。 すぐそば、街道沿いのトイレで顔を洗い、 魚網を干している人がいたので、 市は何時からからですか。 漁師さんが行く食堂がありませんかと質問。 市は7時から。食堂は、あすこ…

伊東サンライズマリーナに移動、上架

2012.4.15(日) 熱海を6時に出港。 伊東サンライズマリーナに7時40分着。 ここで上架し、船底とハルの一部塗装、船検を行い1週間滞在予定。 上架してみると、殆ど、汚れていなかった。 前回の上架から1年半だが、殆ど汚れていない。 高圧洗浄する。 今ま…

ナガマーレ艇長自作のログハウスを訪ねる

2012.4.14(土) 10時ごろ、ナガマーレの艇長、H氏より電話。 遊びに来ませんかとのお誘い。 H氏は元○航のパイロット。明日より日本一周に出発する。 シングルでの初めての長距離航海。 雨なので車で迎えに来てくれる。 横浜に自宅があるのだが、なんとログ…

伊東を下見

2012.4.13(金) 東の空に雲。今、6時過ぎに日が差してくる。上空は青空。 夜中はかなり強い南風。 朝食を7時過ぎに終え、船検に備えて、備品類にチェックを行う。 何処に何が入っているか色んな所をひっくり返さないと解らない。 船の中というのは狭いのに…

風、北よりに変わる

2012.4.12(木) 顔を洗いにポンツーンに降りると、朝方までの雨で、 木のデッキが濡れている。 風、北寄りに変わる。微風。 デッキ次に艇内を清掃。 オイル交換。 早めの駅前銭湯。 今帰って来て、18:18。穏やかな夕暮れ。 写真: ・5時23分の朝日。思うこ…

南の風

2012.4.11(水) 南の風。雨は降ったりやんだりだ。 今、雨の止んだすきまを縫って、野菜を洗って来た所。 熱海は一日雨。強風波浪、雷注意報が出ている。 午後から風雨とも強くなり夕方さらに激しくなる模様。 強風だとテントが張れないので、不便だ。朝食…

静かな熱海の海に戻ってきました

2012.4.10(火) 明日は強風かつ雨と言う予想なので、昼、夕食用のオープンサンドを早朝から準備するなど、早めにしたくして家を出る。 成城の石井でチーズ2種と石井の定番コーヒー、ロイヤルスイートを挽いてもらい、駅のロマンスカー券発売窓口へ。 と、な…

きのうは長距離航海懇話会発足会

2012.4.8(日) きのうは長距離航海懇話会が会員組織として、新たに発足。 発足に当たっての評議会が15時から行われ、事務局代表に杉原さんを選出承認。 評議会員は12名(西郷は評議会員の一人) 会員は63名でスタート。 17時より、発足祝いパーティー。出席…