DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちの良い朝

2014.4.29(火) 直ぐ5月だが、5月の海辺が良いのは 少し寒く、時によりふと春の空気が吹きぬけて行く。 この少し寒いのがミソ。 今日の朝は風もおさまり、船からポンツーンに降りようとして、 ふと春の風が身を包む。気持ち良い。 6時ご飯を炊いているとこ…

晴れ、南の風強い

2014.4.28(月) 今日は連休の谷間、皆さまは出勤ですか、お勤め御苦労さまです。 私は水平線から昇る朝日を眺めながら思いを遥か遠くへ。 夜中、南西の強風、今も続いている。時々艇が持って行かれる。 熱海に強風波浪注意報は出てない。いつもの熱海南西吹…

さわやかな朝

2014.4.27(日) さわやかな朝。 一日、海図を広げ、パソコンとGPSプロッターでデータ作成。 気分転換に夕方、チョット大工仕事。 GPSプロッターカバーの修正作業。 薄いシナベニヤできれいに仕上げたカバーをハッチのそばに置いておいて、 気が付いたら無く…

朝から晴れ

2014.4.26(土) 今日は暖かくと言うか暑くなる予報。天気も良く穏やかな海。 朝から海図をあれこれ引っ張り出して、航海計画とデータ出し。 4時ごろに一区切り。 未だ明るいので続いて木工作業。 実は、バウの諸々収納スペースをいじっていたら、 夏の網戸…

5時に朝日が昇る

2014.4.25(金) 晴れ。いつの間にか5時に朝日が昇るようになった。 海図をあれこれ広げて、航海計画。 午後は、海に潜る。 ウエットスーツを着け、ペラの貝付き状態を確認し、除去。 ペラに貝が着くと、エンジンでの進行で、驚くほどスピードと回転の能力が…

久しぶりに晴れ

2014.4.24(木) もやがかかっているが晴れ。 木工加工。 冬の間、新しく購入した低温用寝袋で快適に夜を過ごせたので、 持ちこんだストーブは結局一度も使わなかった。 船内でストーブを置く位置、固定方法などを色々検討して来た。 遅まきながら構造案がほ…

晴れるか

2014.4.23(水) 夜中じゅう雨。朝、船内温度10度と寒い。 TAIHEIの清水さんが、朝の6時にロングへ元気に出港。 昼前後までは晴れる予報だが、9時過ぎようやっと日が覗く。 午前中は英文泊地情報作成。 英文そのものは長航会の大野さんが作ってくれるのだが…

曇り

2014.4.22(火) 雨は夜にあがる。 朝、一面に水滴で濡れているが、雨はふっていない。 薄日が一瞬差したりする。明るい内は曇りの予報。珍しく注意報は無し。 温泉に入りたくて早め、3時代に駅前温泉銭湯へ。

熱海は雨

2014.4.21(月) 町田12時10分のロマンスカーで熱海へ。 ハーバーに着き、テンダーで船に乗って見て、米、味噌、醤油が切れているのに気付く。 小雨の中、ポンツーンに移動。先ずは雨避けにテントを張る。 水を仕入れ、次に食材仕入れ。 霧雨の様な雨から次…

West Marine Annual Catalog 2014

2014.4.5(土) きのう、WEST MARINEから総合カタログ2014年版が送られて来た。 無料で送ってもらう様、依頼した為だ。 手元にある2011年版は1080ページ、2014年版は1136ページとさらに厚くなり昔の電話帳の様。 以前は良く買っている人に新しいカタログが毎…