DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強風波浪注意報続く

2014.8.31(日) 朝5時の予報で強風波浪注意報。天気は曇り後、時々晴れ。 壱岐対馬、五島にズット強風波浪注意報が続く。 釣り船の船長も浅茅湾からは出ないと言っていた。 6時、今は静か。 私は今どこにいるでしょう、と 掲載の写真を見せると、 関東の人…

対馬に来て始めて晴れるか

2014.8.30(土) 5時前、ハッチを空け空を見上げると、一面の星。 5時の予報では曇り後、晴れ。 対馬に来て始めて、晴天となるか。 ただし、今朝対馬に強風波浪注意報、波2.5m。明日も波2.5m。 浅茅湾の中は多分静か。 未だ暗い。お茶をのんでいるところ。5…

和多都美神社へ行ってきました

2014.8.29(金) 今日も朝から雨。気温低い。5:30 雨の中、一番近いバス停、空港前まで行き、7時25分のバスに乗る。 35分ほどで仁位着。 かなり本降り。傘をさして徒歩で和多都美神社(わたつみじんじゃ)へ向かう。 私は神社の横に車で乗り付けるのは好きで…

朝から雨

2014.8.28(木) 5時過ぎから雨が降り出す。 対馬に強風波浪注意報、波2.5m。ズット続く予報。 昼過ぎまで雨降り続く。 午後は止んだかなと思うとポツポツ落ちてくる。 浅茅湾に来て太陽を見て無い。 艇内で航海データの整理作成。 夕方チョット、スーパーへ…

浅茅湾の朝

2014.8.27(水) Tシャツ一枚で外に出たら寒い。 5時半に韓国の船、INTREPIDが暗い中ライトを着けて出港していった。 対馬に強風波浪注意報。波2.5M。明日も波2.5M。 ラッキー!きのう移動しておいて良かった。 ところで、壱岐対馬は何県がご存じですか。 長…

万関瀬戸を越え浅茅湾へ

2014.8.26(火) 万関瀬戸を越え浅茅湾へ。 昨日、夕方5時の予報で対馬は強風波浪注意報に変わり、波2.5m。 もう一日厳原かなと心配しながら朝5時の予報を見る。 強風波浪注意報解除。波2m。OK出港。 ただ、曇りの予報が雨。なかなか止まない。 10時半出港…

厳原は今日も雨

2014.8.25(月) 今は止んでいるが、今日も一日雨の予報。 時々雨は止むが、突然猛烈な雨が降ったりする。 午前中、厳原7時55分のバスで高浜漁協へ。20分ほど。 田舎のバスなので高い。560円。 都合良く、3分待って返りのバスが来る。 水が切れて来た。 雨…

厳原点描

2014,8,24(日) 半井桃水館: 日没後、戸さしかためて皆々日桶のもとに寄りつどいつつ物語りするほどに、 門の戸ほとほととたたきて音なう人あり、 たれ様やと家のうちより問えば、 半井にこそ候へ、夜にいりて、無礼なれどといふに、 その人なりと聞くまま…

対馬、厳原の朝

2014.8.24(日) 予報どおり朝起きると雨が降っている。 小雨の時をねらってテントを張る。当地に注意報は雷のみ。 きのう仕入れてきた対馬産の魚を蒸し焼き中。 かなり大きい魚です。 さっき港湾管理の人が来て、届を出す様に言われる。若干費用がかかると…

対馬にやってきました

2014.8.23(土) 対馬にやって来ました。初めての訪問です。 対馬最大の町、厳原。厳原はいづはらと読みます。 「ず」か「づ」か、両方使われている。 例によって町を一巡り。 予想に反し、町全体が下町の雰囲気。 ほこりっぽく、海もきたない。 歩いたり、…

神の島で朝を迎える

2014.8.23(土) 夜、全山鳴り響く。 太古よりの音の中でじっと自然の中に浸る快感をかみしめる。 ここだけが持つ力。 早朝、裸身になり海水につかりみそぎ。

絶海の孤島、神の島へ

2014.8.22(金) 絶海の孤島、神の島へ。 ここで起こったこととは他人に語ってはならない。 石ころと雖も、持ち出してはならない。 この島から発掘された祭祀に関する諸々の物、全てが国宝となっている。 写真も報告もありません。 私は7年前、2007年8月16日…

所に寄り雨

2014.8.21(木) 2014.8.21(木) 天気予報は曇り、所に寄り雨。 強風注意報発令中。 今日から天候が安定する予報であったが、 昨日、17時の予報から変わる。 朝鮮半島との間は強風域。波2.5m。明日は雨。 ところで、私は気象庁の予報を一番信頼している。 …

激しい雨続く

2014.8.20(水) 夜中、1時ごろ激しい雨音で目を覚ます。 以後、ズット雨。今も降り続いている。時々ピカッと光ったりする。 予報では曇り、時々雨だが、一日中雨なんだろう。 大雨、雷注意報が出ている。6時。 隣の福岡には大雨警報。 午後から雨があがる。…

晴れても曇っても、いつも美しく快適な室津の朝

2014.8.19(火) 室津は晴れても曇っても、いつも美しく快適だ。 特に朝、暗い内に起きてハッチを空けて外を眺める時、快適さが浸み渡る。 強風注意報が未だ出ているが今日の朝がピーク。 朝食準備中。6時。 午前中は夏の日差しがまぶしく照ったり、急に雨が…

久しぶりに雲間に朝日

2014.8.18(月) 久しぶりに雲間に朝日。いつ以来だろう。 ただ、曇天で、すぐ日はかげると思われる。 予報では曇り時々雨。珍しく注意報は何も出ていない。 5時に招福の僚艇が出港。 招福が5時半に出港。 玉ねぎを長時間炒め中。こうすると玉ねぎはうまい。…

今は降っていない

2014.8.17(日) 6時ごろDREAM出港。 多くの子供たちを乗せて、8時にCYNTHIA-8出港。 オーナーは22歳、自作のベニヤ板製ヨットで単独太平洋横断した方。 今は山口県議会議員。 10時過ぎに招福入港。 室津もヨットで、にぎやかです。 午後から時々雨の予報で…

つゆの様な毎日

2014.8.16(土) つゆの様な毎日。 夜中からズット風が強い。 今は雨が上がっている。ごはんを作っているところ。6時。 ここは下関市。天気予報では大雨,雷,強風注意報。 良く解らないのは時系列では明日6時まで風0~2m。 予報文では下関では北東の風やや…

穏やかですがすがしい室津の朝

2014.8.15(金) 遠くに白い砂浜。 低い山波にかかる雲。 曇天でも美しい自然の中で朝を迎える。爽やかな室津の朝。 久しぶりにゆっくり朝食準備中。7時半。 8時頃から雨。それも本格的雨。外に出られない。 室津で行動するには、バスを上手く利用する必要が…

56日間の日本海船旅を楽しみ、響灘に戻る

2014.8.14(木) 56日間の日本海船旅を楽しみ、響灘に戻る 江戸時代より角島が日本海航海の始まりであった。 角島を越え、日本海に入る。 行きたかった隠岐の島での17泊の日々を含め、 2ヵ月弱、日本海にいたことになる。 帰りは角島に寄らず、萩から一気に…

萩、浜崎商港再訪

2014.8.13(水) 江崎→萩、浜崎商港。23.6マイル CQRアンカーは上げてしまったので、残りのフォートレスを上げる。 予想通り、手では上がらずウインチで上げる。 港内でメインを揚げ、6時45分スタート。 招福さんは6時前に出港していった。 行き先は私の予定…

午前中は曇り

2014.8.12(火) 穏やかな朝。 「かなば」は先を急ぐので6時半頃出港。 昼から晴れる予報だが、今9:26かなり厚い雲。 8時前に燃えるゴミを萩市指定の袋で出す。 ゴミ集積所のそばにいたおじさんから1艇出て行ったねと声がっかかる。 こちらの行動は町中が知…

江崎で無事台風をしのぐ

2014.8.11(月) 穏やかな朝を迎える。 高潮以外は全て注意報は解除。 早朝は雨もなかったが、今6時丁度に本降りの雨がふりだす。予報では朝だけ雨。 江崎で無事台風をしのぐ事が出来た。 先ずはCQRアンカーを揚げる。 80mも出しているので、漁船の邪魔にな…

ピークは?

2014.8.10(日) 夜中2時ごろから4時ごろまでが強風のピーク。 北東の風、20m弱か。ゴーゴーと鳴る。 MICSで近い燈台、浜田と仙崎の風情報を見ると20m以上吹いている。 しかし、江崎港はすごい。 波が全く立たない。 艇は振り回しに近く、風に真っすぐ立って…

どうなってんの

2014.8.9(土) ジャージャー降りと予想していたが、 朝は降っていない。西の空に一部青空さえ見える。 静かな、いつもの様に高原の湖の様な朝。 強風のピークは今日の夜中からあす、明け方まで。 25mと予想されたが、陸は20mの風。 予想に反し、雨が落ちて…

真打ち、CQRアンカー登場

2014.8.8(金) 夜中から雨が時々降り、今もその状態。 朝食準備を終わり、これから食事7時10分。 風向と波の方向の組み合わせのせいか、船が揺れる。 漁師によって言うことが違うことは良くある。 今回も台風避難を港の中の何処で、どの様に行うか迷った。 …

江崎港へ移動

2014.8.7(木) 浜田港→江崎港 26マイル ここ江崎は山口県。浜田は島根県。 係留場所の直ぐ前でメインを揚げ、6時10分スタート。 江崎港のいつもの岸壁、少し奥にスターンアンカー、槍着け。 舫い完了12時。 逆潮がズット1ノット程度あり、予定より時間がか…

今日も雨

2014.8.6(水) 今日も午前中雨。午後は雨時々曇り。 浜田に大雨、雷注意報。雨が続くねー。 山口県日本海側の強風波浪注意報はようやっと解除。 台風11号は速度が遅くなり、9日ごろ奄美近辺。 今のコースをそのまま進むとこの辺の真上を通る。 太平洋側の方…

風が正反対からも吹く

2014.8.5(火) 朝早く公園まで顔を洗いに行き、水も補充。 今日の朝食はスパゲティ。ディチェコがきのう手に入った。 おかずはやhりきのう仕入れたゴーヤと豚肉炒め。 デッキで気持ち良く食事。 浜田の早朝にひたりながら旅は良いなー。 風はいつもの様に…

浜田着

2014.8.4(月) メインを温泉津港内で上げ、6時の港のサイレンを聞きながらスタート。 浜田のいつもの鳥居の前に留め、舫いを固め終わって10時5分。 なんと先客、「かなば」が右舷にアンカーをしっかり打って留まっているではないか。 浜田は波2m後2.5mの予…