DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海、天候穏やか、うねりあり

2015.4.30(金) 家での用時あれこれあり、町田14時10分のロマンスカー。 天候穏やか、新緑の美しさ限り無し。 うねりあり、艇が持って行かれる。 写真: ・18時55分のマリーナから見る夜景 ・雲間に月 20時6分。

穏やか朝

2015.4.23(木) この10日間ぐらいで最も穏やかな朝。 気象時はやや寒かったが、日ボ昇るにつれ快適な気温に。 連日の急風とメンテで艇と特にコックピットが汚れる。 朝のお茶の前、5時代に水道ホースでデッキ清掃。 早朝から仕事をしてしまった。 コックピ…

うねり残る

2015.4.22(水) うねりが残って、船が激しくは無いがゆっくりローリング。 風は納まり、寒くも暑くも無い朝。 天気は曇り。 今、となりの港、網代産のちこ鯛というのが3匹焼き上がったところ。 ごはんを炊き始める。6:50 今日の作業は、 1)コックピット荷…

曇り

2015.4.21(火) 昨夜は相当の風と揺れを覚悟していた。 ところが、吹いたことは吹いたが、最近続いている夜の南西の強風やローリングに比べ、 特にひどいということは無く、一安心。 午前中は雨の予報が5時前に顔を洗いに行く時は雨はあがっていた。 いつ雨…

穏やかに朝を迎える

2015.4.20(月) 汚れ作業が終了し、久しぶりに穏やかに朝を迎えている。 きのうは作業一段落で夜は酒主体だったので、 今朝は料理をする必要が無く、6時からデッキで食事。 6時半には食器洗いも済んでしまった。 私はビール党でエビスを愛用している。出来…

防食亜鉛交換に続き空気抜き

2015.4.20(月) 防食亜鉛交換の後、空気抜きが必要 空気抜き: 私はFOストレーナからFO噴射ポンプに接続する所に付いているネジを緩めて空気抜きをする。 1箇所で済んでいる。 1)先ず、前提として、燃料タンクからエンジンに向かい、先ず手押しポンプを設…

防食亜鉛(ジンク)交換

2015.4.19(日) ECHO POINTのエンジンは3GMの一番古いタイプ。直接冷却。 エンジン側面、2箇所の防食亜鉛を交換するには、FOストレーナを外す必要がある。 従って、防食亜鉛交換後に空気抜きが必要となる。 私はシリンダーヘッド部分の防食亜鉛は釣り上げ金…

汚れ仕事ようやく終わる

2015.4.19(日) やー、ようやく汚れ仕事終わる。 きのうのウインチ分解清掃に続き、今日は防食亜鉛(ジンク)の交換。 早く作業を進めたくて、朝食後即作業開始。 ジンクの交換の前に残っていたウインチ分解清掃に着手。 きのう、全て終えたと思っていたウ…

10個のウインチ全て分解清掃

2015.4.18(土) 晴天。朝はやや寒い。 夜中はローリングが激しい。 4月は昔に比べ天候不良、注意報が遥かに多い月となってしまった。 圧力鍋でいわしを煮ているところ。30分待つ。6時。 この圧力鍋はフランスの家庭のお母さんの料理のシンボルでした。 熱が…

西の風が納まらない

2015.4.17(金) 夜は西の強風。 きのうは強風の中、ウインチ清掃。 今日も続きの作業をしたいと早めの朝食準備。 朝食を食べ終わって、小雨が落ちてくる。急いで干していた寝袋を入れる。 今日は曇り、雨も降る。 空は一面の雨雲。何時降り出してもおかしく…

ウインチ清掃

2015.4.16(木) ウインチ清掃。 私は遥か昔、真鶴にいたころ、ニュージーランド人、ボーンさんに教わったウインチ清掃を励行している。 軽油では無く、灯油で洗うのだ。今は車のエンジン用のスプレー式を使う人が殆どだがスプレーは嫌いだ。 ウインチ分解清…

ようやく晴れ

2015.4.16(木) 夜は強風続く。 朝になりようやく風がおさまり、晴天。 久しぶりに雨の無い日だ。 早朝は気温が低かったが、次第に上がって暑くなる気配 予報と違い、南西の風が強い。 一日、ウインチ清掃。 写真: ・5時16分の朝日。日が昇る位置がドンド…

今日は船検

2014.4.15(水) 大気不安定で午後から強風、豪雨の可能性があるとの予報。 ところが、昨夜12時ごろからまた猛烈な西の強風が吹く。 パソコンを点け、アメダスで風の現状を見ても、強いところで6m程度の風。 やはり熱海の西吹き下ろしの強風。艇は傾きかなり…

インバーター交換

2015.4.14(火) 予報どおりズット雨。 艇の奥やバウのしたなどからアレコレ引っ張り出し、備品のチェック。 海図を整理しれいると何枚か無いことに気付く。 1枚1枚、全ての海図を広げてチェックするがやはりない。 備品の整理をしていて、大型紙管が目に入…

今日は雨

2015.4.13(月) 顔を洗う時は降っていなかったが、 8時から予報どおり雨。今日明日は降水確率90%、一日雨。 熱海には強風波浪注意報。 一日本降りの雨。 データ作成に没頭。 プリントアウトまで出来たので、メモリーカードにデータをデバックしようとして失…

熱海着

2012.4.12(日) 家でのあれこれがあり、町田15時10分のロマンスカー。 熱海に着いて、船をポンツーンに移動。6時前。明るいのが救い。 食材とビールの買い出し。 艇にもどり、予報を見ると、東の強風。 私はフェンダーが岸壁やポンツーンに当たるのを嫌う。…

台風状態

2015.4.4(土) ものすごかった。 夜中じゅう、南西の強風。 私は台風の時も熱海で艇内にいたことが何度かある。 その時の風、波以上で昨夜が熱海で経験した最も大きな風と揺れであった。 増し舫いをしようかと考えたが、危険なのでやめる。 朝方、風が落ち…

WAYPOINTの不思議な現象

2015.4.3(金) 熱海に強風波浪、雷注意報。 午後から南西の風、波とも強まる。 付加事項として、突風、ひょう、うねり。 又、南西の吹き下ろしが始まるな。 降っていないが、雨の予報。 データ作成に没頭。 外は雨、GPSプロッター及びPCとにらめっこを続け…

ライフライン新設

2015.4.2(木) ライフラインを新 ナイコプレス加工は1X19ワイヤーでは無理があるので7X19のワイヤーを お勧めします。 品に交換。 長い事使っていたライフラインが傷んできたので、 2013年にロープに交換してみた。 ライフラインをロープに交換。 http://bl…

朝は霧雨

2015.4.2(木) 山の上は霧に包まれる。 予報では晴れ、朝晩曇りだが、早朝から霧雨。 8時ごろ霧雨も途絶えるが、何時降り出すかと言う曇天。 風はきのう、暗くなって南西から北に変わる。 今日は一日、ライフライン新設作業。 夕方、TAIHEIさんが、シーボニ…

データ作成と料理

2015.4.1(水) 気温は朝から高いが、風が強い。 夜中からブローが来る。 朝、歯を磨き顔を洗っていると、タオルや歯磨きなど風でみんな飛んでしまう。 艇に戻り、5時の天気予報を見るが強風波浪注意報はでていない。 いつもの熱海南西の強風だ。 熱海では西…