DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久之浜にやってきました

2015.5.31(日) 小名浜から20マイル弱の久之浜(ひさのはま)にやって来ました。 久之浜、音の響きと言い、ゆかしく良い名でしょう。 小さく美しい港です。 静かな小名浜の港内でメインを揚げ、赤燈台を6時30分にかわす、 外に出ると、東の風、アレこんな予…

住吉神社参拝、小名浜の式内社

2015.5.30(土) 朝起きると雨は上がっていた。 北の風も納まる。 小名浜に強風波浪濃霧注意報。 今納まっている北風も昼から東に、後南に変わり、18時ごろまで10m以上と成る予報。 朝食準備中。6時。 住吉神社参拝。 小名浜は古代の國名、陸奥國。磐城群に…

穏やかな小名浜の朝

2015.5.29(金) 波も風も無く、穏やかな朝。 朝食を終えたところで、直ぐそばに留まっている警戒船の方が乗船してくる。 昔ヨットに乗っていて、キングフィッシャーやブルーウォーター21など、懐かしい名前を聞く。 津波でこの岸壁に舫っていた船が沈んだそ…

小名浜港着。福島県に入りました

2015.5.28(木) 夕方から北の風が強めだったが、 夜中、ゴーゴーという風の音で夜中目覚る。 高気圧が日本を覆っていて、何日か穏やかな天候が続く予報がどうしたのだ。 MICS(ミックス) http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/mics/ で磯崎燈台の風の変化を見…

那珂湊おさかな市場

2015.5.27(水) 穏やかな晴天。 ご飯も炊けて、これからデッキで食事。6時。 食後直ぐ、航海データ作り。 手際良く進み、11時に予定の作業は完了。 艇の前にある大型施設「那珂湊おさかな市場」へおかずを物色に行く。 この市場は東京でも知ってる人は知っ…

茨城県那珂湊港着

2015.5.26(火) いつもの様に4時には起きて外をみると曇り。 岸壁に移って、たまたま通った漁師さんと話したら、 ここにも津波は来た。 川淵の岸壁に置いていた車は流されて移動。 陸側の岸壁に置いておいた多量の魚網は道路まで流されたとのこと。 それだ…

晴れ

2015.5.25(月) 少し雲が掛っているが晴れ。 前の公園の水飲み場で利根川を眺めながら歯磨き、洗顔。 艇に戻り、朝食準備中。6時。 デッキに出て、朝食。 艇内にいると気付かなかったが、北寄りの風がやや強い。 波がドンズマリに当たって艇もやや揺れる。 …

銚子港泊地

2015.5.24(日) ゆっくり朝食準備。 きのうナスと思って買って来たのがズッキーニだった。 ズッキーニは料理した事が無い。 輪切りにして、オリーブ焼きにしたら、見栄えも味もなかなかであった。 デッキで食事。曇天、南の風がやや強く、風が少し冷たい。…

銚子港着

2015.5.23(土) 何故か一艇もいない勝浦港でメインを揚げ、5時50分、赤燈台を交わす。 今日の予定は大原港。 ところが、大原港の沖に来て、急にコース変更。 銚子港を目指す。 従って、長丁場53.5マイル(96.8km) 追っ手で速く、3時前に銚子港白燈台の前ま…

勝浦港着

2015.5.22(金) 強風、波浪、濃霧全て注意報無し。出港。 狭い港入口なので、普通は怒られるかもしれない。 穏やかなので大丈夫だろうと港内でメインを揚げ、6時の赤燈台を交わす。 追っ手、微風だがジェノアが孕む程度には風がある。 しかし、とても5ノッ…

夜明け急な北風

2015.5.21(木) 4時頃、急に強い北風。こんな強風は予報にはなかったはずだが。 ラジオで静岡に竜巻警報発令を伝える。 今、5時の予報を見ると、波浪と濃霧に加え、雷注意報が出ている。 不安定な天候の様だ。空は今にもザーと降って来そうな黒雲が覆ってい…

夜明け前、猛烈な雨

2015.5.20(水) 4時ごろ本降りというよりどしゃ降りの雨。 これはなんだ、確か予報では曇りだったはず。洗った食器が外にだしてある。 すぐそばに置いてあるタブレットで雨雲レーダーを見ると細長く激しい雨雲がかかっている。 この辺、房総半島南端に赤色…

高家神社

2015.5.19(火) 高家神社(たかべじんじゃ) 千倉駅そばの下立松原神社から歩いて高家神社に向かう。 車の道がイヤなので、適当に見当を付け、聞きながら行ったので、1時間以上歩く。 この社は6年ぶりの参拝。 ある面で、この高家神社が普通の人に最も知ら…

下立松原神社

2015.5.19(火) 下立松原神社(しもたてまつばらじんじゃ) 艇を留めた千倉港からはバスで19分、白浜で降り、JRバスに乗り換え7つ目、長尾橋で下車。川に沿って20分程上る。左手に山。この山全体が神域。 この山はあまり堅くは見えないが岩で出来た山である…

洲崎神社

2015.5.19(火) 洲崎神社(現地ではすのさきじんじゃ) 延喜式では后神天比理乃咩命神社 大。元名洲神と記載されている。 館山から洲崎燈台前の次、バスで28分、洲の崎神社前で降りる。 降りたところは開祖が役の行者(えんのぎょうじゃ)と伝えられている養…

房総半島南部、安房国の式内社、安房神社

2015.5.19(火) 房総半島南部、安房国の式内社、安房神社 千年以上の歴史を持つ式内社。 安房国に6つの式内社がある。 1)安房座神社 名神大、月次新嘗 安房国一宮。現在は安房神社と呼ばれている 2)后神天比理乃咩命神社 大。元名洲神 江戸時代、一宮…

波3m、南風強い

2015.5.19(火) 夜中、雨。 起床時には上がっている。いつまた降り出してもおかしく無い厚い雲、暗い。 南の風が強い。外は波3m。 これから食事7時。 外で食事をしようとデッキに出てみると風が強く食べらる状況では無く、艇内へ。 雨も降って来る。 食後、…

引き続き安房国古社巡り

2015.5.18(月) 今日は、バスで白浜まで。白浜は初めて。房総の南端。 式内社、下立松原神社。 昼を何処で食べようかと思って歩いていると、なかなかの店が街道に1軒だけあった。 なかなか雰囲気も味も良し。 バスで千倉駅まで戻り、観光案内所へ。 千倉駅…

安房に二つある一宮参拝

2015.5.17(日) 今日は晴れるかなとハッチを開けると、霧。 古代の国別で、此処は安房の国。 安房の国には、一宮(いちのみや)と言われる国を代表する一社のはずの神社が二つある。 今日は安房に二つある一宮参拝。 江戸時代に一宮とされた洲崎神社(地元…

アンカーが揚がらない

2015.5.16(土) 昨夜から激しい雨。風も強い。 私は朝5時、11時、夕方5時とこまめに天気予報をチェックする。 その時、いつも風と波だけ見て雨かどうかを見ない事が多い。 今日も、アレ雨の予報だったっけ、といった感じだ。 千倉はきのうから強風波浪霧注…

エンジンの珍現象

2015.5.15(金) 続いた南の強風が、朝初めて北に変わり、強風納まる。 しかし15時から10m以上の南風に変わる予報。 天気は曇り、雲が厚い。 6時。朝食準備中。 千倉産だるまイカという小ぶりのイカを食する予定。きのう近場に漁に出たのかなー。 あと、サン…

南風納まらず

2015.5.15(木) 4時5時には風が納まったが、また南風が強くなる。 天気は晴天。ラジオできのうから盛んに気温が異常に高くなると言っているが、 風が強いせいか千倉ではきのうも今日も特に気温は高く無い。 車で通った地元漁師さんが、次(7号)がまた直ぐ…

千倉で無事台風をしのぐ

2015.5.13(水) 強風であった。 私は今まで、いくつも航海先の港で台風に遭遇した。 その中で最も激しかったのは九州東岸、内之浦で暴風圏に入る台風に遭遇した際だ。 今回の千倉では、その時と同等かそれ以上の風であった。 風のピークは夜中、猛烈な雨の…

台風

2015.5.12(火) 朝の6時から10m以上の風の予報だが、未だそれほどは強く無い。11:51。 今日も朝からあれこれ、台風対処の作業。一段落したところ。 岸壁が高いので、船と陸との往復がチョット手間。 台風対策 亀ぞ歉霾 1)早く、台風発生の情報を入手。 1.…

房総最古の温泉、千倉出陣の湯へ

2015.5.11(月) 天気は良い。 ここは一人乗りのボートの様な小さな漁船が1~2艇、4時ごろ帰って来るだけなので静か。 土日以外は釣り人も見えない。 これからご飯を炊く6時。 洗濯したいと思って、コインランドリーは無いだろうなーと思いながら、 自分が以…

千倉の朝。雨あがり晴天

2015.5,10(日) 千倉の朝。 雨があがり、薄く雲が掛っているが晴天。 2日間忙しく移動したが、今朝は千倉でゆっくり朝食準備。 午前中、午後と航路情報と泊地情報のデータ作り。 データ作り作業の休憩も兼ね、先ず、ポリタン2個と3ガロンボトルの水を補給…

千倉港着

2015.5.9(土) 東京から見て、房総半島の裏側、外房の千倉こうにやってきました。 千倉は昨年なくなったイラストレーター安西水丸の出身地です。 村上春樹と安西水丸による「村上朝日堂」に千倉の事が色々紹介されてます。 そのクールなコラムを読むと一度…

6年ぶりの船形港

2015.5.8(金) 6時過ぎ、三崎港離岸。房総半島、館山の北、船形港到着。9時45分。 三崎から船形に向かうと東京湾に入る船、出る船と直角に交わる。 巨大本船をどうかわすか、神経を使う。 船は右側通行。先ず出船3艘をやり過ごす。 これで後は入って来る船…

三崎港着

2015.5.7(木) 連休明けで今日から出勤の皆さん、お勤め御苦労さまです。 私は連休中の混雑を避け、今日行動開始。 朝、6時過ぎ熱海を離岸。 11時半に三浦半島、三崎港岸壁に到着。 係留料金はウイークデイサービスで1030円。ナイス。 今、食事を済ましたと…

晴れ

2015.5.6(水、祭日) セーターをきてカッパをはおっても朝、寒い。 KC Ohnoさんの艇は4時半に出港。 もうすぐ昇る朝日を眺めながらの航海となる。 4時50分、雲が全く無く、水平線から朝日が昇る。 この様に全く雲が無く、水平線から昇る朝日を眺められるの…