DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古着

2015.6.30(火) 8年ぶりにアンカーロープをペラに絡めてしまった。 山田港→宮古港21.7マイル 夜中2時にエンジン音、2時半ごろ前の漁船が出港して行く。 目が覚めてしまったので早いけで3時に起床。 5時の天気予報。強風と濃霧の注意報、風、ピークは昼。波2…

静かな山田の朝

12015.6.29(月) 3時過ぎ、エンジンの音。起きてデッキにでる。 前舫いを取っている漁船に電気。 この事を予想して前舫いは行って来いにとってある。 すぐ舫いを外し、艇内に戻る。 4時過ぎに外をのぞくと電気を点けていた漁船はそのまま。 波4m、波浪注意…

大気不安定

2015.6.28(日) 艇が揺れて、左右に移動する。 予報では波6mでピークは明け方だったのが、さっき6時頃、波浪注意報から警報に変わる。 風にたっているので艇内ではあまり感じないが風も未だおちていない。 山田港の気象警報・注意報: 大雨(土砂災害),波…

いつも原則に忠実に

2015.6.27(土) きのうの夜から本格的な雨が切れ目無く降り続いている。 風も強い。 南の風で吹きこんでくる。 ハッチを開けられず暗い。チョト風が強すぎるのだが、テントを張る。 山田に強風波浪、濃霧注意報。今日明日、波4m。 今日は降水確率100%明日は…

素晴らしい泊地、山田港にやって来ました

2015.6.26(金) ここに寄ったヨットマンは少ないと思いますが、 素晴らしい泊地、山田港にやって来ました。 愕然。 今、山田の街を一回りして戻ったところ。5時。 山田港は、袋の様な形をしており、袋の口の様に小さくせばまって外海へ通じている。 外海への…

釜石港散策

2015.6.25(木) 釜石港の朝は穏やか。 曇りで、薄日が差す時もありそうな天気。 おみおつけも、おかずもできたので、これからデッキで朝食。6時。 航海中は4時起きなので朝食が早い。 引き続き濃霧注意報が出ている。 今日、初めて天気予報文に霧に注意と出…

初めて釜石港にやって来ました。

2015.6.24(水) 2015.6.24(水) 初めて釜石港にやって来ました。 先ず、上陸して、街はどんなところか一回りしてきました。 港の岸壁はかさ上げが完了している。 しかし、津波の被害の様を残すビルがいくつもある。 港に入る時、大きな煙突から昇る煙を見…

大船渡、静かな霧の朝

2015.6.23(火) 4時にハッチを開ける。 山に霧。やや低い気温。気持ちの良い大船渡の朝。 連日、大気不安定での注意報、警報が続いている。 さっき西の空が真っ黒になったが、いまのところ、泊地には突風、雷、大雨は来て無い。 岸壁のかさ上げ工事と同時に…

大船渡にやってきました

2015.6.22(月) 霧雨の中、完全武装で大船渡にやってきました。 2年前のキングビーの話で岸壁が水につかってしまう。 アンカーを入れる準備でアプローチ。 しかし、一番懸念していることが、発生していた。 昔からヨットを留めてきた岸壁が修繕工事中だった…

大気不安定

2015.5.21(日) いつもの様に4時起き。 お茶を飲みながらすぐGPSプロッターに電源を入れる。 水深計がどうもおかしい。深く表示される様だ。 浸水で水深計が異常値をだしているのかもしれない。 荷物を全部出して調べる必要があるかもしれない。 と、水深表…

スターンチューブ、パッキン交換

2015.6.20(土) 今日も朝から仕事してます。 4時に起き、早めに朝食を終え、スタンチューブのパッキン交換。 早く作業をしたのはパッキン交換中に漁船が入って来たら、 移動出来ない無い為だ。早めに済ます必要あり。 パッキン交換後、水を再度貰いに行く。…

水と燃料の確保

2015.6.19(金) 雲がかかっているが、気仙沼で初めて朝日がのぞく。しかしすぐ雲に隠れる。 午後から雨の予報。波2.5m。 いつもの様に濃霧注意報。 この濃霧注意報というのは一応、朝方までとか、昼までと期限がついている。 しかし、注意報文は、その後に…

朝は雨

2015.6.18(木) 漁船が戻って来るので、朝4時前に起き、艇を移動。 移動と言っても前にいるボートのその前に移動するだけ。 それにしてもこの気仙沼最奥は気持ちの良い所だ。 海は他に無い穏やかさ。 霧なのか霧雨なのか。カッパを着る。 移動を終わり、今…

係留場所移動で右往左往

2015.6.17(水) きのうから係留場所を何回か移動。 最初着けたの小さなモーターボートの前。 一旦着けた後、ビットを見るときれいな舫いを陸に整理した於いてある。 これは船が来る可能性がある。 小さなモーターボートの後は空いていて、舫いやフェンダー…

懐かしい気仙沼にやってきました

20156.16(火) 濃霧の中、懐かしい気仙沼にやってきました。 気仙沼に帰って来たと言った気分です。 いつか会いたいと思っていたOLIVEの川村さんについにお会いしたのが気仙沼です。 屋久島で会ったAUROの秦さんと再会したのも気仙沼でした。 写真: ・気仙…

志津川港の変貌

2015.6.15(月) 志津川では未だ、水がどうの食材仕入れがどうのと言う以前の状態でした。 私が6年前寄港した時感じた自然の美しさ、気持ち良さ、文化的香り、 そういったものは全て消し去られていた。 土の山が築かれてつつある段階でした。 写真: ・6年前…

志津川港にやってきました

2015.6.15(月) 志津川港と言っても殆どの人は知らないと思います。 6年前に来た時、ヨットが来るのは2~3年に1辺だと言われました。 私も小さくひなびた漁村だと思って寄ったら、 倉が4つか5つある豪邸や庄屋屋敷も残っている文化的な街でした。 ただ、…

女川の変貌

2015.6.14(日) 最近、JR女川駅と女川温泉が完成し、運営を開始した。 しかし、この地域に人家は未だ、全く無い。 一面の荒野となっている。 港には水道が来て無い。 遊覧船乗り場でさえ、トイレは工事現場にある一人用トイレ。 流す水も手洗いの水もタンク…

またまた霧

2015.6.14(日) 今朝も霧。きのうからズット濃霧注意報が続いています。天候不安定雷注意報。 朝食準備中、5時半。 きのうと同じ時刻、時間で万石浦往復。 今日は時間的に余裕を持って行動。 洗濯2回目と食材仕入れ2回目。 午後、もう一度水の補給。3ガロン…

今朝も霧

2015.5.13(土) 女川は今朝も霧。昼前まで濃霧注意報。 朝食準備中。 きのう仕入れたヒラメとサバを煮魚に。 さばいてもらったが、ウロコと内臓だけ取ってもらう。 さばく時だまっていると頭を取ってしまう。 頭の無い魚は魚を食べた感じがしない。 私は魚…

東北クルージングの定番の立ち寄り温泉発見

2015.6.12(金) ハッチを開けると霧の中。ほんの近くしか見えない。 女川に濃霧注意報。 風は岸壁に向かって。アンカーを打って正解。 食事も終わり、9時。 天気は曇り、午後から時々雨。 私は歩くのが好きでどこまでもあるいて行く。 ただし、もうもうたる…

この目で女川

2015.6.11(木) 東北大震災の様子はTVで繰り返し報道された。 その中で最も驚かせられたのは女川の惨状であった。 一度、船で訪れた者にとって、とても信じられない状況であった。 TV報道では無く、自分の目で女川を見たかった、見る必要がある。 鮎川港か…

鮎川港の変貌

2015.6.10(水) 2009年とほぼ同じ場所を撮影。 何にも無し。 写真: ・2015年6月10日の鮎川港。 ・2009年の鮎川港。後に多くの民家がありました。 ・遠くから見るとこんなにきれいな所です

晴れ

2015.6.10(水) 夜中の強風は無く、9時から12時まで10mの強風に予報が変化。波3m。 天気は晴れ。 おかずとおみおつけは出来た。ご飯を炊いているところ。6時。 先ずはアンカーの復帰作業。 ロープにシンブルを取りつけ。 チェーンはいくつか予備が艇内にあ…

波浪注意報、一日雨

2015.6.9(火) 夜からズット雨。鮎川は一日雨の予報。 海は波浪注意報。波3m。 降り続き、4時頃一応止んだが、霧に覆われ、暗い。 雨が上がった所で岸壁に移り舫いの調整。 そとに出たのはこれだけ。気温も低く、人もおらず、出掛ける気分では無い。 今日の…

早朝から船移動

2015.6.8(月) ある程度予想はしていたが、夜中2時から船の周辺があわただしくなる。 外を見るとライトを点けたた船から陸のクレーンが何かを釣り上げている。 船はECHO POINTに極接近している。 大き目の船が何艇か岸壁に着け、同じ行動をしている。 寝て…

かっては捕鯨基地として知られた鮎川港着

2015.6.7(日) 入ったヨットマンは少ないと思いますが、かっては捕鯨基地として知られた鮎川港にやってきました。 母港、スパ・マリーナ熱海で仲の良かった捕鯨船団、船団長が私が鮎川港に寄ったと語ると、 非常に懐かしんでいました。船団長は今、海外旅行…

雨、気温低い

2015.6.6(土) 確か、きのうの予報では所により雨だったと思うが、 夜中からズットしっかり雨。朝も雨。7時半頃上がるがいつまた降り出すか解らない天気。 気温が低い。 きのうに続き航海データ作り。 昼ごろ又小雨が落ちて来る。 3時頃から時々日が差す。 …

チョット温泉へ

2015.5.5(金) 風納まり、静かな朝を迎える。 早朝は晴れていたが、今はうす曇りと言ったところ。8時。 なんか、久しぶりに普通の朝を迎えた感じだ。 朝食後、航海データ作り。 未だ途中だが、昼飯後1時間位で終了。 水の補給に行く。3ガロンボトルとポリタ…

強風警報

2015.6.4(木) 夜中、北西の風が吹きあがる。 艇が揺られ、リギンがうるさく鳴る。 艇を岸壁に立てているので、横から強風を受けるためだ。 しょうがない、夜中の2時に起き出だす。 着替えてデッキへ。 アンカーにロープをもう1本取り、ケッジアンカーとす…