DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人も景色もたおやかな山田港にやってきました

2015.7.31(金) 人も景色も、たおやかな山田港にやってきました。 何故、この素晴らしい泊地、山田港によるヨッティが少ないのが不思議だった。 わかりました。宮古から近すぎるのだ。 釜石から北に登る場合も次は宮古。 宮古から南に下る場合は次は釜石が…

宮古は今朝も霧

2015.7.30(木) 宮古は今朝も霧。南方面は何も見えない。 はずかしくて言えないほど時間をかけて朝食準備これから食べるところ。8時半。 霧は次第に晴れ、日が当たりだすと暑い。外に出られる気温では無いので、航海データ作り。 11時から岸壁で宮古港400年…

濃霧で2時間待機して宮古へ

2015.7.29(水) 久慈港→宮古港 38.1マイル 今日は初めて寄った島越港をもう一度訪問するつもりであった。 港はすっかり何もなくなったいたが、何か引き付ける自然環境の港なのだ。 ところが、朝起きると急に宮古に行きたくなる。 (すぐ気分が変わるのが私…

久慈港公園前岸壁の朝

2015.7.28(火) 朝、5時前、海から声が掛る。 顔を出すと、ムツゴロウさんが出港するところ。 また、何処かでと挨拶を交わす。 陸に登り、草ぼうぼうの公園に行ってみる。 荒れている公園だが、もしかしてと思った水飲み場、蛇口あり。 顔を洗う。 さっき小…

久慈にてイカ釣り船に囲まれる

2015.7.27(月) 快適で楽しかった八戸、新井田川での生活を後に久慈港に移動しました。 前回と同じところに着けられ一安心。 ムツゴロウさんは横抱きする予定だったのですが、 引き波での揺れが激しいので、地元の漁師さんと話し、奥の岸壁に明朝まで留めさ…

暑くなる

2015.7.26(日)

カークさん現る

2915.7.25(土) 夜中の2時ごろから猛烈な雨。 ズット激しく降り続く。 真水を取る為、バケツとつるべを置いておいた。多分、たまっているだろう。 朝も雨が続いている。これから傘を差して朝市に向かう所。5時55分。 朝からマグロと鰹の刺身。 本降りの雨が…

今日も6時前から市場散策

2015.7.24(金) きのう、油壷のMUTSUGORO MARUが八戸へ入るので、横抱き。 と盛さんから電話で依頼あり。 今朝、は有名な市場に未だ行って無いMUTSUGOROさんと早朝市場へ。 その安さと規模の大きさ、種類の多さに驚いていた。 うなぎを買ってました。そう言…

2015.7.23(木用) 雨。降水確率午前中70%。八戸には濃霧注意報。 4時頃、ポツリポツリと雨。急いでテントを張る。 次第に本降り。 おみおつけを作り。トマトときゅうりのサラダも出来た。今、ご飯が炊けたところ。 雨の中、傘を差して、これから市場におか…

晴天、熱い

2015.7.21(水) 朝から熱い。 朝市をひやかしている内に出来あがるだろうと、 6時に合わせ、双葉湯のコインランドリーへ。 洗濯が終わる30分後に戻って驚く。 6時からの風呂に大勢の人が来ている。10代の青年が何人も見える。 双葉湯は最も港に近いので船関…

ワイヤー・ハーネス交換完了

2015.7.21(火) 9時になると直ぐヤンマーに電話。 ワイヤー・ハーネスと電気配線図の付いたエンジンマニュアルを持参。 担当の人は熱心かつ親切なのだが、電気は電気屋さんしか解らないとのこと。 電気屋に配線に異常が無いか調べてもらうと、 検査料金でハ…

ワイヤ・ハーネス交換

2015.7.20(月、祭日) 午前中、八戸へ着いたらやる予定の作業の最後、 ワイヤ・ハーネスの交換にとりかかる。 オルタネータや水温、油圧、回転数などの計器につながる配線セットだ。 これには苦い体験がある。 オルタネータが正常に動か無くなって、買って…

要必見、八戸の縄文土器、土偶

2015.7,19(日) いやー驚いた。 八戸に来たら是非、是川縄文館を訪ねることをお勧めします。 私は縄文土器に対する認識がすっかり代わりました。 先ず一番驚いたのが漆を塗った縄文土器が数えきれない程、発見されていることです。 これは縄文土器への新し…

八戸も台風の影響が出始める

2015.7.18(土) 台風11号は熱帯低気圧に変わったが、強力な低気圧には違いない。 皆さん、知ってました? Kasayanが言ってます 「台風と熱帯低気圧の違いは、最大風速が17.2m/sを上回るか下回るかだけの違いでしかありません。 ですから、熱帯低気圧に変わ…

八戸三社大祭の三社に参拝

2015.7.17(金) 八戸では三社大祭が有名とのこと。 知らなかった。 巨大な山車が3つの神社を練り歩く。 290年の歴史があり、国指定重要無形民俗文化財。 7月31日から8月4日まで行われる。 私はその祭の行われる三つの神社に参拝。 八戸の繁華街、本八戸か…

南部領総鎮守、櫛引八幡宮参拝

2015.7.17(金) 南部領総鎮守、国の重要文化財、櫛引八幡宮参拝 御朱印拝受。 国宝館に展示されている鎧は国宝。東北地方北部にある国宝はこの二つの鎧のみとのこと。 12時24分、八戸線、陸奥湊駅に乗り、2つ目の駅、本八戸で下車。 歩いて10分ほど、バス停…

八戸一の繁華街からあちこち

2015.7.17(金) 台風11号の報道が続いている。 八戸では濃霧注意報のみ。波は2m後、2.5m。午前中雨。 後の漁船は今日は出港をしてない。 泉大津や秦さんとこは大丈夫かなー。 公園まで顔を洗いに行こうとしたが、深い霧で霧雨が降っており、艇内で歯磨き。 …

午前中雨か

2015.5.16(木) どんよりとした曇天。予報では午前中雨。 小雨が降って来たので、航海データ作りとプリントアウト作業を進める。 一旦、中止し傘を差して駅まで。 サラダ作りの為、帰りにキュウリとトマトを仕入れる。 今の泊地は目の前に男山の優雅な建築…

風やや強い

2015.7.15(水) 未だ少し風が強い。 私はスーパーやコンビニでおかずを買って来た事は無い。 今日は、八戸早朝市で焼き魚と刺身を仕入れて食事してみることにする。 ご飯を炊いて、トマト、キュウリ、玉葱、レモンのサラダとおみおつけは作る。 午前中はき…

強風注意報

2015.7.14(火) 穏やかな日が続いていたが、今日は強風注意報。 朝の空も黒い雲が覆い、雨が降って来そう。 朝ご飯の準備中、7時。 きのう頼んだエンジン部品がもう届いたと午前中にヤンマーから連絡あり。 即、取りに行く。 動きが早く、八戸のヤンマーは…

晴天

2015.7.13(月) 今日も晴天。注意報も無し。穏やかな天気が続いている。 ズット懸念していた台風11号は関西に上陸の可能性。 朝食、後片付けも終わり、ゆっくりお茶を飲んでいる所8時。 9時ごろ、ヤンマーからエンジン部品が届いたと連絡あり。 すぐ近くに…

今日は日曜、館鼻岸壁朝市

2015.7.12(日) 今日は日曜、楽しみにしていた館鼻岸壁朝市です。 ご飯を炊き、おみおつけとおかずを作り、朝食の準備をしておいて、 6時過ぎに朝市を目指す。 日の出3時~9時頃。出店350店、駐車場500台。 私は全国の港を旅し、日本一だとうたっている朝市…

今日も穏やかに晴れる

2015.7.11(土) 今日も穏やかに晴れる。 これから市場に出かける。6時45分。 今朝は「みなと食堂」で朝食にしようと7時過ぎに、洗濯物を持って、出掛ける。 食堂は7時から始まり、3時には閉まる。 朝早いのですいているだろう、食事が終わるころは双葉湯の…

本州北東岸、航路、泊地情報

2015.7.10(金) 航路情報: 熱海→三崎岸壁 http://www.donsaigou.com/katamisa2.html 三崎岸壁→船形港 http://www.donsaigou.com/kmisafunagata 船形港→千倉港 http://www.donsaigou.com/kfunachikura.html 千倉港→勝浦港 http://www.donsaigou.com/kchikuk…

朝、地震

2015.7.10(金) 夜中、突然艇がグワンと成る。3時半ごろ。 大きな艇がそばで急発進したのか。 ハッチを空けると、後の漁船がゆっくり出港しようとしている。 ラジオを着ける。なにも言わない。と直ぐ地震のお知らせが始まる。 岩手で震度5、八戸は震度4。 …

八戸、気持ちの良い朝

2015.7.9(木) 今日は朝市の最盛期に行きたいと食事は準備しておいて、6時前に朝市へ。 やや冷たい風。 八戸は気持ちが良いなー。 独特の空気が身を包む。 駅前を越え、市が途絶えるみなと食堂まで一通り眺め、戻る。 この市は一般の人を対象にしているだけ…

早速、八戸朝市へ

2015.7.8(水) 朝食を早めに済まし、6時15分ぐらいに朝市に。 売り切れ!と言っているおばさんがいたので6時前に来た方が良さそうだ。 野菜、果物、生鮮魚を物色。 あれも欲しい、これも食いたいと、ついつい多量に買ってしまうので、自己規制。 季節的に果…

ここは青森県、八戸港へやってきました

2015.7.7(火) 八戸港へやってきました。 ここは青森県。 久慈港→八戸港 33.3マイル 朝起きると霧。 前の漁協の市場が見えない。 こりゃーまずい。 ご飯を食べている内に晴れて来る。 注意報は濃霧注意報のみ。 しかし、風の予報は9時から10m以上が続く。 …

久慈の港に朝日

2015.7.6(月) 久慈の港に朝日が当たる。爽やかな朝。海穏やか。 朝食準備中。5時半。 午前中は航海計画作成のつもりが、アクシデント。 ソーラーのモニターが赤く点滅。 テスターを引っ張り出して計るとソーラー側から電気が来て無い。 ソーラーをスタート…

久慈の街を一巡り

2015.7.5(日) 3時ごろ外で音。 後の漁船に人か。 少ししてエンジン音。 これは挨拶しておかなくてはとハッチを開ける。 こちらとの距離が極近いので、ボートフックで岸壁を押し、艇の頭を外に向けようとしているところ。 気難しい人だとこまるな。 と、向…