DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

波浪注意報解除、塩釜港に移動

2015.8.31(月) 波浪注意報解除、塩釜港に移動。 塩釜港へ移動したのは、未だ2.5m後2mと波が高いのと、 塩釜には至近距離になんでもある。 この先、食材仕入れも水の確保、燃料調達など、全て不可能な港を移動することになる。 諸々の物を手にいれるのに最…

雨、波浪注意報、波3m、最高気温21度が続く

2015.8.30(日) 雨、波浪注意報、波3m、最高気温21度が続く。 10月の気温、セーターを着ている。 食事準備中、外は雨。6時半。 今日は切れ目無く雨が続く。 一度も止まない、今も降っている。波3m、波浪注意報も続いている17時。

雨、波浪注意報、波3m

2015.8.29(土) 朝6時過ぎから雨の予報が夜中から雨。今日は一日雨。 今日も明日も波、2.5m。 松島に朝5時の予報では高潮と濃霧の注意報しか出ていなかった。 10:23、波浪注意報発令。波3m。 朝からズット本降り。 泊地情報と航路情報をチェックして不完全…

雄島

2015.8.28(金) 松島ヨットハーバーは松島の由緒ある歴史の地、雄島に抱かれて立地している。 この地が松島と呼ばれる様になったのは雄島からなのだ。 この雄島のことを各種情報元から拾い集めてご報告。 この島は遥か昔から修行の地であった。 見仏上人。 …

松島ヨットハーバー

2015.8.28(金) 朝は雨が止んでいる。 予報では松島ではようやっと波2.5m後2m。 ところがこれから向かう福島県では明日、波が高くなり2.5m後3m。南の方が波が悪い。 松島ヨットハーバーは日本の何処にも無い、特別の魅力を持っている。 その景色、静けさ、1…

最高気温21度、引き続き波浪、濃霧注意報

2015.8.27(木) 松島に引き続き、波浪、濃霧注意報。波4m。 昨夜から時々雨。朝起きて雨脚が弱まった所で、テントを張る。 予報は一日雨。最高気温21度、10月の気温。チョット前までの猛暑はどこに行ったのか。 ご飯は炊けて、おみおつけを作っているところ…

相変わらず波浪、濃霧注意報

2015.8.26(水) 相変わらず波浪、濃霧注意報、波4m。気温肌寒い。 夜中、かなり激しい雨。艇もピッチング。 朝、一旦あがったのでデッキで食事を初めてところで又、雨。艇の中で食事。 今も降り続いている。10時。 午後、曇天ながら、雨も落ちて来なくなっ…

鹽竈神社、志波彦神社参拝

2015.8.25(火) 鹽竈神社、志波彦神社参拝。6年前に続きこれで2度目の参拝となる。 鹽竈神社には実は鹽竈神社と志波彦神社が鎮座している。 延喜式以前の記録に記載されているが、鹽竈神社は何故か延喜式神名帳には無い。 従って、式内社とは呼ばない。 志…

名神大、鼻節神社参拝

2015.8.25(火) 松島に波、5m。強風波浪濃霧注意報続く。 でも、ヨットハーバーでは静か。 天気は雨の降りそうな曇天。 名神大、鼻節神社(はなぶしじんじゃ、はなふしのじんじゃ)を目指す。 松島湾の入口の山に鎮座する鼻節神社には交通の便も無く、 とて…

強風注意報が追加

2015.8.24(月) 松島に波浪、濃霧に強風の注意報が追加された。 波5m、うねりを伴う。あさってまで同じ状況の様だ。 それ程風は強く無い。曇り。雨は降りそうだが降って来ない。 台風は小笠原近辺でかなり遠いが、太平洋岸への余波は大きく且つ長く続く。

石巻、徒歩圏に式内社4社あり

2015.8.23(日) 松島に波浪、濃霧注意報うねりと伴う。波5m。 少し、南の相馬港では波浪警報、強風注意報。松島にいて良かった。 外は小雨。食事、後片付けも終わり、8時。 午前中は台風対応でハーバーのオーナー達が大勢訪れる。 ポンツーンに着けていた船…

松島アプローチにはNewPecの活用

2015.8.22(土) 松島に波浪、濃霧、高潮注意報。波4mうねりを伴う。 おととし、2013年秋に、長距離航海懇話会主催で、日本で初めて瀬戸内ヨット国際ラリーが実施された。 その際、私のECHO POINTが事務局艇となり、会長の杉原さんと約2週間ラリーを進めた。 …

台風近付く

2015.8.21(金) 台風近付く。松島に波浪注意報。 波3m。うねりを伴う。明日もあさっても続く。 沿岸航海を続ける際の最大の懸念事項は台風の襲来である。 台風に備える場合、 1)台風発生をいち早く知る 2)台風進路を把握する 3)台風避難港を選定し、…

松島観光

2015.8.20(木) 猛暑は止まる。仙台の最高気温は27度の予報。 松島は心静まる地だ。朝日が昇る頃、空を見上げ、静寂の中にたたずむ。 暑さも和らいだので、午後松島観光へ 先ずは松島と言えば瑞巌寺 本堂始め国宝や重文が多数ある。 現在、寺名瑞巌寺、宗派…

晴天続く

2015.8.19(水) きのうに続き、晴天、直射日光が暑い。仙台の気温は32度の予報。 外は暑すぎるので、船内で英文泊地情報作成。 夕方、日が落ちてからチョット本塩釜へ。 残念ながらお目当ては今日まで3日間休み。 食材その他を仕入れて7半過ぎに艇に戻る。 …

晴れる

2015.8.18(火) 昨夜は予報どおり豪雨。波も悪く、夜中じゅう、大きくピッチング。 きのうまでの予報では今日も雨だったが、朝から晴天。 予報は曇り時々晴れとあるが、ズット晴天。こんだは暑くなる。 雨避けテントを乾かしていたが、取り込まずに日除けと…

いちにち雨

2015.8.17(月) 予報では、いちにち雨。 9時ごろから雨降り出す。小雨の内にテントを張る。 今はしとしと雨が降ってます。10時。 雨なので、午前午後と航海データ作り。 4時半にフェニックスさんが雨の中、ハーバーまで来てくれる。 燃料の仕入れ、食材その…

天気不安定

2015.8.16(日) 晴れていても時々雨が落ちてきたり、不安定な天気。 午前中、海風さんを交え、中川さんとあれこれ面白い話。 以前あった100円バスのバス停が無い。観光案内所で聞いたところ今は廃止されたとのこと。 3時過ぎ、ウエットスーツで完全武装。潜…

大崎八幡宮参拝、仙台で唯一の国宝

2015.8.15(土) 松島の朝は爽やかな晴天。緑が海を囲む。 10時に六文銭の佐藤さんがは来られ、初めてご挨拶。 今日は仙台に出て、大崎八幡宮に参拝の予定。 仙台までは松島海岸駅から40分程度。 昼になったので駅周辺で店を探すが何処も並んでいる。 私は並…

ついに再び松島ヨットハーバーにやって来ました

2015.8.14(金) ついに再び松島ヨットハーバーにやって来ました。 此処は特別な所です。 写真: ・再び訪れることが出来たことを喜ぶECHO POINT

初めて石巻港にやって来ました

2015.8.13(木) 石巻港には未だ行って無い。 一度は寄ってみたいと、6年前聞いた情報を元に石巻港に向かう。 インターネットでいろいろ調べたのだが、何故か情報が何も無い。 川に留めていたヨットが震災で殆ど流され、民家に突っ込んだりしたとの記事はあ…

霊島金華山 黄金山神社参拝

2015.8.12(水) 5時の予報。波浪、濃霧注意報、波3m。 どんよりとした天気。 うねりで船はズット揺れ続けているが、港内は穏やか。5時。 女川から狭い瀬戸を越えて来た島は金華山と言う。 この島全体が霊地。古代から出羽三山、恐山と並び、東奥の三大霊場…

鮎川の朝は霧

2015.8.11(火) 鮎川の朝は濃い霧。鮎川のある石巻市に濃霧注意報。 対岸は見えない。近い魚市場もぼんやり。 午前中は泊地情報と航路情報など航海データ作成。 データ作成後、久しぶりに海水でコックピットを洗う。 なにしろ、大工事中の中に船を留めてい…

うねり、豪雨、霧の中、鮎川港に移動

2015.8.10(月) 女川港→鮎川港 17.7マイル 今日移動するかどうかかなり迷った。 きのうの予報では明日火曜から波が2.5m。 一旦は台風14号の影響が納まるまで女川にいることにしようと決めた。 しかし、そうするとかなり長いこと女川に居る事になる。 女川か…

女川の朝は雨、その後も雨

2015.8.9(日) 天気予報では所により雨。 ところが、女川は早朝霧雨。その後も止む時もあるがズット雨。 3時過ぎ青空も見え、雨も止んだので、トイレと水の確保で駅まで。 ここの大型トイレは新しく且つウォシュレット。 水は小公園の水飲み場蛇口から。 歩…

坂茂のすばらしい建築

2015.8.9(土) 女川で坂茂の建築に出会えるとは。 15年も前から坂茂は日本を代表する建築家であった。 私はもっと前から坂茂氏の建築に注目していた。 電話を掛け、場所を聞いて多くの作品を実際に建っている所まで見に行った。 建築への姿勢、今まで世の中…

女川港にやってきました

2015.8.8(土) 女川港にやってきました。 志津川に行く予定だったが、今朝女川に変更。 今は全てが消失してしまったが、かって富と文化があった志津川。 私はこの町を愛していたので、3度目の訪問を予定していた。 しかし、今のペースで行くといつ母港に帰…

東北も猛暑続く

2015.8.7(金) 今日も、朝から晴天。猛暑が続く予報。 海坂が朝5時頃ECHO POINT横までやってくる。 又の再会を声掛け合い、見送る。 写真: ・5時14分の朝日

気持ちの良い気仙沼の朝

2015.8.6(木) 景色が美しい。穏やかな緑の山並み、静穏な海。 気仙沼は気持ちの良い港だ。私の好きな港。 快晴。日が昇るにつれすぐ暑くなる。 東北では初めて、網日除けを張る。 7時には食事も後片付けも済ます。 今日も一日猛烈な暑さになる。 あまりに…

気仙沼へ。GPS位置が表示されない

2015.8.5(水) 大船渡→気仙沼22.3マイル 離岸してすぐメインを揚げる。6時15分スタート。 長い長い大船渡内の航路を進む。 自艇の位置がGPSプロッターの中央に来るようせっていしよとするが、 どのボタンを押してもダメ。 どうしたのかなーと思いながら、ア…