DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は肌寒い

2016.4.30(土) 顔を荒いに船伝いに陸に。 ここでは水道は近くの小さなトイレしかない。 東の空は雲が覆っているが上空は青空。次第に晴れると思われる。 すぐ晴れてくる。 出港前に済ます予定で、やり残した作業を今日も続ける。 1)オイル交換。 作業開…

強風波浪注意報続く

2016.4.29(金) 朝4時の予報で、下田に強風波浪注意報、雷注意報が出ている。 艇を舫わせてもらっているARGOあぃわぃさんが伊東で上架メンテする為、5時に出港。 きのうから聞いていたので、4時起き。 いつも起きる時間で、早く起きたとうより久しぶりに良…

下田の朝は雨

2016.4.28(木) 何ヶ月ぶりにゆったりした朝を迎えている。 熱海でも家でもやることが多くてあわただしい毎日であった。 一日にやるべきことを多く設定しすぎるのだ。 下田の朝は雨。南よりの風でスライドハッチを開けると振り込んでくるので、閉める。 7時…

下田にやって来ました

2016.4.27(水) 久しぶりに下田にやってきました。 おととし以来になる。 16時過ぎにいつもの横抱き係留へ。 今日は出来るだけゆっくり行こうと決めていた。 下田の干潮が13時58分。普通だと丁度着くころ。 この下田の川も次第に浅くなっている。 泥なので…

これから晴れるか

2016.4.26(火) ひやっとした朝。 雲ごしの朝日。上空は青空なので次第に晴れると思われる。 9時から15時ごろまで10mの東風の予報。 お茶を飲んでいるところ5時半。 あー、忙しい一日であった。 舫いロープを艇のどこに積み込むか。 最初艇内に入れようとし…

ようやっと穏やかになる

2016.4.25(月) 天気は特に良くは無いが、ようやく穏やかとなる。 この何日か日が差す好天でも夕方ないし夜に必ず雨がふり、かなりの風が吹くといった状態だった。 今日も朝食後、作業を初めて気がつけば18時半。 買出しに行き、艇に戻って夕食は20時となっ…

雨が降りそうな天気

2016.4.24(日) 雨が降りそうな天気。 強風波浪注意報は出てないが、9時から10m以上の東の風になる予報。 東が吹くとポンツーンに寄せられる。 朝食準備中、7時。 北の風が吹き始め、冬の様に寒い。 今回、メインを修理した。 色々修理したが一番の要点はス…

曇天

2016.4.23(土) 曇りだが、たまに日が差す。 土曜で、穏やかなのにマリーナはあまり人気が無い。 午前中塗装作業。 午後からようやっとデッキ木部の塗装に入る。 次に、セイル関連作業をスタート。 直しに出していたジブを揚げる。 当然ファーラーなので、…

朝、雨上がる

2016.4.22(金) 夜中、熟睡していたので強風、うねりの程度は不明だが、今朝は静かになっている。 ハッチを開けると、雨は今上がったといったびっしり水滴に覆われている。 朝食準備中6時。 午前中はきのうと同じ塗装。 午後から真打の塗装を開始。ティラー…

曇天

2016.4.21(木) 厚い雲に覆われた曇天。午後3時以降、雨。 久しぶりに気象に関する注意報は出ていない。 しばらく南ないし西の風が続く。風は今のところ強くない。 3時ないし夕方から雨の予報なので、塗装に掛かる。 昼過ぎには作業を終了。 ところが、13時…

夜遅く熱海に戻る

2016.4.20(水) 二泊の予定でポンツーンにいさせてもらったので、 夜遅くあわただしく熱海に戻る。 家でやっておかなければならないことが、2泊ではとても無理のボリュームであった。 でも、それなりに目が覚めてから夜まで一環して作業に着手、どうにか予…

晴れ、風は未だ残る

2016.4.18(月) 晴れ、強南風は収まったが、未だやや風強い。 これから朝日を浴びながらデッキで朝の食事。6時。 今日は極めて忙しい一日であった。 午前中はセイルをセットしようと予定していたが、急遽、家にかえることになり、 中途半端に終わってしまう…

修理したセイル着。雨、荒れ模様

2016.4.17(日) 予報では一日雨、朝晩くもり。今のところ降ってない。 朝食準備中、5時半。 熱海に雷、強風波浪注意報。南西の風、ピークは昼前後陸上12m。 朝食後、雨の降らない内にとトイレへ。 艇に戻ってすぐ雨が降り出す。 予報どおり風も次第に出てく…

白塗装完了、ブーム完成

2016.4.16(土) 今日は一日中白塗装の完了作業。 食事前に作業。 ブームに過去開けられた穴が一つとメインセイル用スライダーを移動した後、開けたままになっている3つの穴。 これを塞がないと、雨水がブームの中に溜まってしまう。 雨があがったのに、何日…

朝4時起床

2016.4.15(金) 今日は予定の作業が多いにで4時に起床。 天気は曇りだが、日も差す。 朝の食事後すぐ塗装作業に着手。 上塗り一回目の悪いとこだけ、サンダー掛けする予定であった。 ところがやり始めると結局、全面にサンダーを掛けることになったしまった…

ニス塗り準備

2016.4.14(木) 雨で午前中は艇に閉じ込められると予想しながらハッチを開けると降ってない。 ラッキー。ポンツーンで顔を洗う。私がこよなく愛する熱海の気持ちの良い朝。 山に霧。 艇に戻るとすぐ雨が降り出す。 朝から野菜力スープをつくる。 今日は、朝…

不安定な天気に右往左往

2016.4.13(水) くもり。ようやく穏やか。ローリングなくなり風も強くない。 夜から雨で明日は雨。塗装をどうしようかなー。 今日は天気が下り坂なので、顔を洗ってすぐ、先ずは5時代に洗濯物を干す。 塗装: 塗料は長いこと使っている2液のパーフェクショ…

白、上塗り塗装開始

2016,4.12(火) 朝の気温は低い。顔を洗っていると手が痛い。天気は晴れ。 風、若干強い。ローリング極めて大きい。食器がガチャガチャうるさい。 マスト下部、ブーム、スピンポールの上塗り塗装開始。 塗料はパーフェクション。2液混合。 2液を2対1で混合…

アンダーコート、サンダー掛け

2016.4.11(月) 今は静かだが、熱海に強風波浪注意報。 夕方から夜遅くまで、北東の風、陸上で15m。 夜の強風、北東ないし東の風なのでひ東から長い舫をとる必要がある。 夕方から強風の予報が朝から強風。 ローリングは極めて激しい。 強風とローリングの…

マスト、ブームのメンテ進行中

2016.4.10(日) 昨夜、寝ていてドタンと大きな音で目が覚める。時刻を見ると23時半。 前のハッチを開けてみると予想通り、塗装用にデッキに立ててあったアルミ製の脚立が倒れていた。 昼間は穏やかな天気で予報も特に注意報が無いので安心していた、夜中か…

雲間に日差し

2016.4.9(土) 曇りだが雲間に日がのぞく。 写真: ・5時29分、雲間に日

今日も一日メンテ

2016.4.8(金) 今日も一日メンテ。 天気が良いのですぐ作業へ。 先ずはテンダーをテンダー受けに乗せチェック。 少し改良点が見つかったので、再チャレンジの予定。 ライフライン完成

強風の予報

2016.4.7(木) ハッチを開けるとデッキにポツポツと雨。 外で顔を洗いたいので簡易カッパを着て、ほんの小雨の中、デッキへ。 艇に戻るころより雨となってくる。 今も雨。朝食準備中。6時。 熱海に強風波浪、雷注意報。 南西の風、陸上で16m、波5m。と激し…

晴れ。久しぶりの感じだ

2015.4.6(水) 野菜が食べたく、朝から「野菜力スープ」を作る。 天気が良いので、朝ごはんの後、すぐ作業に着手。 テンダーの受け台のまとめに入る。 実際にテンダーを受け台に乗せ、3次元の微調整。 昼食を挟んで3時ごろようやくまとまる。 すぐ、スタ…

霧雨

2016.4.5(火) ずっと霧雨。気温も低い。午後には雨は上がる予報だがうまく止んでくれるか。

舫清掃

2016.4.4(月) 夜中、雨。 朝も雨。一瞬雨が上がった瞬間にポンツーんにおりて顔を洗う。 洗っている内にまた振り出す。急いで艇に戻る。 今も雨が続いている。 雨で作業が出来ないので、航海データ作成に取り掛かる。 清水港最奥にある折り戸マリーナの名…

テンダー受け台作成

2016.4.3(日) テンダーの台座作りに朝から18時30分まで掛かる。 現在もテンダーが動かない様、受け台が作られている。 しかし、縛り方がゆるいと少し動く場合がある。 それに、古いテンダーを分解してみて、底面が一番強度が強いとわかったので、 底板で支…

男の最大の贅沢

2016.4.2(土) 熱海では未だ強風波浪注意報が続いている。 風は収まってきたが未だ若干強い。気温は低め。曇天。 昨日の予報では所によりにわか雨だったが、実際は夜中降り続く。今は止んでいる。 デッキがまだ乾いて無い。食事はそとでするか迷っている。 …

曇りだが朝日が見える

2016.4.1(金) 曇り。しかし朝日が昇るのは見える。 スタンション設置準備。台座の下を修正。 アルミのブルーワーク内側が丸く切り取られている。 たぶん、昔取り付けられていたスタンション対応の為とおもわれる。 ガラス繊維と2液のFRP修正で埋める。 ス…