DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南方熊楠をたずねて

2016.6.30(木) 予報では午前中は雨、降水率70%だが、青空が雲間にのぞく。雨は夜のみ、デッキはびっしり濡れている。 田辺に雷注意報がズット続く。午後は曇り。 きのう、外食したので、オカズがあり、朝食と後片付けが6時半に終了。今これを書いて、6時40…

曇り時々雨

2016.6.29(水) 同じ様な天気ですね。曇り時々雨。 曇天ですが、チョット日が差したりしてます。ご飯も、後片付けも終わったところ。8時。 外で声。顔を出すと、ナント新宮の崎さん。毎朝那智ふっシャリーナで釣りに出る人。 那智では色々な所に連れて行っ…

闘鶏神社参拝

2016.6.28(火) 有名な「闘鶏神社(とうけいじんじゃ)」を参拝。 「とうけいじんじゃ」、不思議な名前だ。 神社でもらった由緒略記によると、明治維新後、この名前が付けられられる。未だ、新しい名前なのだ。 その由縁は源平盛衰記。源平合戦の時代、どち…

朝、激しい雨

2016.6.28(火) 田辺の朝は激しい雨。 田辺市田辺に大雨,洪水注意報、雷,強風,波浪注意報、浸水注意 1時間最大雨量70mm 雷28日夜遅くまで 風 注意期間28日昼前まで南東の風のち南西の風 陸上 最大風速12m 海上15m 波28日昼前まで 波高3m 洪水28日未明か…

10年ぶりに田辺港にやってきました

2016.6.27(月) 10年ぶりに田辺港に入りました。 初めてのロングの時、田辺に入り、次、四国の美しい港、日和佐へと渡りました。 次の年、沖縄からの帰りは、泉大津のブルーシーガル上田さんに教えてもらって、 田辺では無く、白浜綱不知にはいり、以後いつ…

美しい南紀白浜綱不知の朝

2016.6.27(月) 写真: ・美しい南紀白浜綱不知の朝、綱不知桟橋に舫うECHO POINT。5時5分。

Sentimental journey 2-3

2016.6.26(日) ツルリと滑り、はっと気づいた時は転んでいた。 雨が降った後だったのか、一面こげ茶色に光り、慎重に地べたを踏んでもすぐ滑る。 約、40数年前の南紀白浜千畳敷であった。 白浜飛行場をAと二人で降り、公園の横を通って歩いていた。 歩いて…

本命、崎の湯へ

2016.6.26(日) 久しぶりに朝から晴れ。警報注意報も出ていない。 食事、後片付け、トイレ、洗濯干しも済まして。8時半。 午前中、思い出を尋ねて、千畳敷へ。昼前に戻る。 午後は食材買出し。 夕方、白浜の特別の温泉、崎の湯へ。これが温泉の本命です。 …

綱不知の朝は曇天

2016.6.25(土) 予報では雨。いまにも降りそうな空模様だけど未だ降ってこない。 白浜町にきのうから今日の夕方まで雷、強風、波浪注意報が出ている。 食事、後片付け、トイレを済ましてこれを書いているところ。9時22分。 綱不知桟橋に居る時、トイレは3分…

黒潮接近注意報の中、潮岬を越え、南紀白浜綱淵不知へ

2016.6.24(金) 目が覚めたので3時に起きる。 メインを串本港内で上げ、5時30分、赤灯台を交わす。 風無し、波無し。何でも良い。潮の御崎越えは静穏であることだけを望む。 エンジンはいつもは2500回転までとしている。 潮岬で2600回転で3.4ノット。約2ノ…

夜中、またまた強風、激しい雨

2016.6.23(木) 夜中、強風、激しい風で目が覚める。あれ、雷注意報だけじゃなかったのかと警報注意報を見る。 2時の予報で、大雨,雷,強風,波浪,洪水注意報が発令されている。 継続と出ているので、きのうから出ていたのだ。船が揺れるかなりの風。 さ…

午後から雨なので、早くマットを干す

2016.6.22(水) 現在はうす曇。午後から雨の予報。明日も雷、波2.5mと天気は下降ぎみ。 午前中、雨が降りだす前にと、無量寺の先にある串本図書館へ。 潮御崎神社、潮崎本之宮神社、笠島弥生遺跡、潮岬先端に古代祭祀場について調べる。 12時少し前、図書館…

滝を受ける様な雨、南西の強風

2016.6.21(火) 夜中、艇の上から滝が落ちてくる様な豪雨。 今、朝の6時、風が強まり台風の様。大阪には竜巻注意報が出ている。 西の強風だと雨が吹き込む。スライドハッチを閉めているので艇内が暗い。 ご飯とおみおつけは出来、カボチャを蒸し焼きしてい…

チョット、紀伊大島へ

2016.6.20(月) 夜中、強風、猛烈な雨、たびたび光る稲妻、とどろく雷鳴。 いったいこれはなんだ。こんな予報は無かったろう。 2時過ぎ、雨が止まった時を狙って、何もしてなかったジブファーラーを縛る。 3時過ぎまで猛烈な状況が続く。 ネットで気象庁レ…

無量寺にて応挙と芦雪を見る

2016.6.19(日) きのうの予報では朝から雨の予報だったが、今のところ晴れ。 朝の関西地方の天気予報でも和歌山県南部は雨、所により激しく降ると言っている。 今は晴れているが、と言えば良いものを。 こういうことはママある。今雨が降っているのに晴れと…

潮崎本之宮神社

2016.6.18(土) 潮崎本之宮神社(しおざきもとのみやじんじゃ) 式内社 海神社(あまじんじゃ)三座。 式内社調査報告書によれば、新宮に論社があるが、潮崎本之宮神社が海神社三座としている。 串本の先端、平地部、串本高校に隣接して建つ。港から15分ぐ…

潮御崎神社参拝

2016.6.18(土) 潮御崎神社(しおのみさきじんじゃ) 潮岬の燈台へ行ってみる人は多い。 しかし、潮御崎神社を知る人は先ずいないと言って良い。 燈台のすぐ脇の細い道を入ってください。 入り口に和歌の碑が二つ並んでいます。 花山法王御製 平安時代 ココ…

串本の朝は晴れ

2016.6.18(土) 串本の朝は晴れ。予報でも晴れ。 午前中、岸壁からこんにちわと声。桟橋の反対側にヨットが見え、そのオーナー。 母港はナント、碧南。川村さんの状況が知りたくてすぐそちらに話題を。 今年は遠出に出て無いとのこと。 いつも、川村さんに…

もう一度来たいと思っていた串本港にやって来ました

2016.6.17(金) 港内でメインを上げ、8時25分に太地港赤灯台を通過。 外に出てみると波はたいしたことはない。 ただ、メインがバタバタ言う真のぼり。 メインのみ機帆走。計画航路を修正したので、設定どおりで大きく出た網をかわせる。 紀伊大島手前まで行…

太地の朝

2017.6.17(金) 4時起床。漁船が出ていかない。桟橋反対側の漁船も留まったままだ。 雨があがり、風もなく静か。 沖は波があるのかなー。 もう一日太地だと、温泉には行けるな。とか迷う。 5時の天気予報を見ると強風波浪注意報は解除。波2.5m後1.5m。 未だ…

太地港は雨

2016.6.16(木) 午後雨の予報だったが、夜中降りだす。 朝、ハッチを開けると止んでいる。 5分ほどのトイレに顔を洗いに。 このトイレがまた、実にきれい。 洗面の前に鏡があり、全身がうつる大鏡もある。 どちらの鏡も磨きこまれ汚れ一つ無い。 太地の人は…

くじらで有名な太地港にやってきました

2016.6.15(水) くじらで有名な太地港にやってきました。 行ったことが無いでしょう。 私の知り合いのヨットマンでは、ここに入ったというのを聞いたことがない。 みんな先を急ぐんだよな。 歴史あり、壮絶な物語あり、人皆親切、美しい景色、清潔な街。 実…

那智勝浦港着

2916.5.15(水) 出港の日の前日に食事は用意してあるので、 普通は6時代に出る。 しかし、出港前の準備作業がきのう終わらず、今朝着手。 結局、8時に出港。 しかし、6.2マイルと近い、那智勝浦港。10時着。 一番奥の岸壁。ヨットも漁船もいない。広く空い…

晴天

2016.6.14(火) 那智フィッシャリーナは実に気持ちよい。 4時に起きてすぐ、広くおだやかに広がる砂浜と海を見ながら顔を洗いに駅まで。 4時半前なのに散歩の人に3人会う。 艇に戻り、お茶を飲んでいるところ、5時。 今日も忙しい一日であった。 7時半に今…

舫いに手を入れる

2016.6.14(月) 今日は一日もやい関連の作業をしていた。 午前中はどうにかもったが、あと時々雨の状態。 その際は作業を艇内で行う。 以前から使っている俵フェンダーも外を取り替える作業に入る。 カバーを外してみて、驚いたことに真ん中で割れていた。 …

俵フェンダー加工

2016.6.12(日) 那智勝浦に強風波浪注意報。午後から雨。 夕方から強風、波3m。 風、12日夕方から13日明け方にかけて 以後も続く。東の風のち南西の風 陸上 最大風速12m 海上 最大風速15m 波、12日夕方から13日明け方にかけて 以後も続く。波高3m 今は曇り…

午前中、チョット晴れ間

2016.6.11(土) きのうの午後、DENVERさんが、吊り上げてすぐ、刺身にするため、氷詰めに特別に締めのたサバを作って、渡してくれる。 その際、新宮の良い飲み屋と食べ物屋を教えてくれと言ったところ、 それじゃー、今日行きますかとなる。 未だ5時前と明…

久しぶりに朝から晴れ

2016.6.10(金) 久しぶりい朝から晴れる。 といっても4時だと少し暗いが、すぐ顔を洗いに。 薄暗いが散歩だか運動だかの人、二人と行き違う。 艇に戻り、食事の準備だが、きのうの魚料理がいっぱいあり、 手短に終わる。 朝早くに食事が終わったので、那智…

昼間、日が差す

2016.6.9(木) アレ、朝ブログをアップしたつもりだったけど、無いね。 傘を差して顔を洗いに行く。 きのう、いただいた魚を料理。 なにしろ、量も種類も多いので時間が掛かる。 いさきは食事を済ました後にする。二日間は十分あるオカズが出来上がる。 朝…

大漁

2016.6.8(水) ハッチをあけると雨は上がっている。 ただ、いつ降ってきてもおかしく無い空模様。 雨が降っていないと、4時代、車で釣りに来ている人が何人かいる。 その内いなくなるので、出勤前にひと釣りするのだろうか。 顔を洗い、飲料水、その他水を…