DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那智フィッシャリーナに戻って来ました

2016.9.30(金) 那智フィッシャリーナに戻って来ました。 串本のあと那智勝浦で2~3日遊ぶつもりだった。 ところが、次の台風が前回と殆ど同じコース、紀伊半島の南部を通過する予報となっている。 急遽、那智フィッシャリーナ行きとなる。 ここにしばらく…

天候、不安定

2016.9.29(木) 朝、4時ごろ猛烈な雨。金属的な音がしてヒョウではないかと思った。 15分程で止む。風も短時間だが強く吹く。 串本に大雨洪水雷注意報。天気は曇り時々雨。波2.5m後2m。 昼前、漁協直売店での今日の魚をチェック。毎日チェックに行くので店…

NEW PECとカシミールにGPSリアルデータを取り込む

2016.9.28(水) 今日の予報は波3m後2.5m。波浪注意報に加え大雨、洪水注意報が追加。 明日も波2mの予報が2,5m後2mとなる。 早朝、稲光が光りだしたので、雨になるなと思い、 そとで干していた食器が濡れない様、取り入れようとすると既に濡れている。 夜中…

やはり波3m、波浪注意報

2016.9.27(火) 5:09 朝、5時の天気予報、やはり波3m、波浪注意報。 明日も波2.5m。雨。 時間が出来たので、NEW PECにGPSを取り込めるように作業を着手。 GPS受信機はNEW PECを販売している水路協会が推奨しているGPSDGPS社のBU-353。 GPSがNEW PECに反映し…

突然、明日、波3mとなる

2016.9.26(月) 夜中、3時ごろ雨。 朝起きると月が見える。雨はあがっているが、デッキはびっしょり濡れている。 朝食準備中。きのう漁協のやっている店で仕入れた魚を料理中。晴れてきた。6時。 まわりの船は6時頃と遅い出港だ。 17時の天気予報をチェック…

潮岬を無事越えて串本に入港

2016.9.25(日) 夜中中、ゴーゴー言う風の音。 時々、ブローがあると艇が色々な音を立てる。 朝起きても風がかなりある。 今日の出港は無理だなと一旦は止めることにする。 いつもの、5時の天気予報チェック。 強風波浪注意報など出ていない。 和歌山県南部…

周参見港に移動

2016.9.24(土) 南紀白浜綱不知から周参見港に移動。 朝、暗い内は雲間に月が見えたのに、 エンジンを掛けそろそろ出港と言う時になって、雨。 時々稲妻がピカッと光ったりする。 スターンアンカーを揚げる。スムースに上がる。 綱不知でメインを揚げスター…

2016.9.23(金) 予報どおり、きのう暗くなってから雨が降り出す。 今朝もズット降っている。時々激しく降る。 予報では午後には上がると言っているが、どうかな。 食事、後片付けも終わり、8時。 次第に降ったり止んだりし始める。 水がなくなってきた来た…

雨の予報

2016.9.22(木、祭日) 予報では今日明日とも雨。 今のところ降っては居らず、日が差したりしている。 食事、後片付けも終わり、7時過ぎ。 雨が降ってくる前にと、きのう購入した台車で20Lポリタン2個とガロンボトル1個を持って、 水の補給に。 台車、ハズ…

台風対応の後処理

2016.9.21(水) 朝食後、7時から台風対策の後片付け。 先ずはテンダーを下ろし、きのう打った、増しアンカーを引き上げる。 鎖が重かったが、無事揚る。 もう一本、本来のアンカーが何かに引っかかって、揚ら無い状態になっていた。 ところが、きのう、強風…

台風、田辺、白浜に上陸。17時半、無事しのげたと確信

2016.9.20(火) 2~3日前までは台風が白浜に最接近するのは今日の夜の予報だったが、早まる。 朝、食後、トイレには行きたいので雨間に傘を持って上陸。 トイレ後、グルメシティに食材仕入れに。 帰りにはものすごい雨と風。 傘は何の役にも立たないので雨…

台風対策

2016.9.19(月、祭日) 曇り時々雨の予報。薄日だが、朝日が差している。 朝食準備中、7時。 もう漁船は入ってこないだろうと思っていたが、 今日も6時過ぎから釣り船らしき大き目の船が5~6艇、綱不知に入って来て、アンカーを打ち沖留め。 漁船の位置がほ…

一日雨

2016.9.18(日) 白浜町に大雨洪水雷注意報が出てます。 夜中からズット雨。朝がた雨強まる。 ハッチを開けると雨が降り込んで来るので、バウもスライドハッチも閉める。 閉鎖された中で料理をするとドンドン船内温度と湿度があがる。 今日はうどんが食べた…

地上に居るより静か、安定。綱不知の不思議

2016.9.17(土) 目が覚めたら4時半。ぐっすり眠ってしまった。 静か。船が微動だにしない。 地上に上架した船の中より安定して感じる。 静かな水上に居る方が静穏なのか。 何かに受け止められているように感じる。 静かな港ならいつもそうだという事はない…

台風避難でケンチョピアから南紀白浜綱不知へ

2016.9.16(金) 台風避難でケンチョピアから南紀白浜綱不知へ。 ケンチョピア→南紀白浜綱不知 47,2マイル(85km)と長丁場。 5時半は未だ暗い。 メインを揚げ、いつもより少し早く、6時5分にスタート。 艇の速さ5ノットとして、約10時間後の4時に綱不知に着…

風呂とスーパー探し

2016.9.15(木) 朝食を作り、食事を終えた後すぐきのう発見したコインランドリーへ。 ここはソフターが自動で混入するタイプでは無く、自分の洗剤投入型。 これが良いのだ。 洗濯の帰りに新しい業務用スーパー発見。 千鳥酢、ディチェコのスパゲティ、ブル…

小鳴門を越え、徳島ケンチョピアにやってきました

2016.9.14(水) 香川県の引田港から、小鳴門を通り、徳島県のケンチョピアにやって来ました。 バイバイ、瀬戸内海。 今日通過する小鳴門の転流は鳴門と同じ。 2016.9.14の小鳴門の転流は13時10分。 それまでは連れ潮。 転流後は逆潮。 引田港から小鳴門入り…

かめびし屋にてもろみうどんを食す

2016.9.13(火) 引田の朝は雨。予報では午前中雨。 引田の江戸時代から続く醤油醸造業の「かまびし屋」にて昼食。 この店独自のメニュー「もろみうどん」を食す。大で620円。 これはお勧め。美味い。独特の味だ。 引田に行った時は是非食べてみてください。…

引田(ひけた)港着、歴史ある港町と解りビックリ

2016.9.12(月) 四国の引田(ひけた)港にやってきました。 初めての港です。 留めるところを探して30~40分ほど港内をぐるぐる廻っていました。 陸で、おーいと声を掛けてくれる。 ここに留めろと指示をしてくれ、ようやく接岸。 驚きましたね。 地方の小…

ふるさと村桟橋にやってきました

2016.9.11(日) ふるさと村桟橋にやってきました。 アンカーを揚げ、王子前漁港内でメインも揚げ、7時10分、白燈台通過。 ふるさと村桟橋に8時10分、舫い完了。 速いでしょう。 えへへ、実は王子前からふるさと村まで、たったの2.4マイルなんです。 私の艇…

今日も一日晴天

2016.9.10(土) 起床時24度、ようやっと艇の温度が落ちてきたかな。少し楽だ。 ただし、今日も一日晴れで最高気温30度。 写真: ・6時9分、王子前港の山の上に朝日

晴れ

2016.9.9(金) 起床時、船内温度26度。かなり楽だ。 ただし、気象予報では天気晴れ。 最高気温31度で、「高温が予想されるため、熱中症など健康管理に注意してください」とある。 今7時31分の船内温度29度。 日が沈むまで、太陽が照りつける。 外を歩くのは…

放哉が住んでいた家に行ってきました

2016.9.8(木) 夜中、30分ほど稲光が続いた後、豪雨。 天気予報で盛んに言っていた台風崩れの低気圧に寄る豪雨だ。 夜中の3時半、あまり激しい雨なので、真っ裸になってデッキに出てシャワー代わりに体を洗う。 晴天続きで艇があったまってしまって、体の温…

小豆島、王子前漁港にやって来ました。ついてた!

2016.9.7(水) 女木島から小豆島の王子前漁港にやって来ました。 いつか来たいと思っていた港だ。 9年前、沖縄からの帰り、土庄東に入った時、 地元のヨットマンに隣の港がもっと良いと言っていた。 ただ、具体的に港の名前が解らない。 春、泉大津に居た時…

女木(めぎ)島にやってきました

2016.9.6(火) 男木(おぎ)島には行ったことがあるのに、 となりの女木島にも行かないのは不公平と、やってきました。 男木島: http://www.donsaigou.com/ogikou.html 事前にネットで調べましたが、情報がありません。 小さなモーターボートで、新しく出…

丸亀で骨付き鳥を食し、丸亀美術館へ

2016.9.5(月) 朝の台風状況を確認。 ナント、予想は良い方に変化。九州の上を通り、瀬戸内海への急カーブは無くなる。 強風波浪注意報さえ出ていない。ラッキー! 最初の予報では今日の夜がピーク。 そこで、漁船が帰って来たのを確認して対岸から100mロー…

朝から仕事

2016.9.4(日) 台風接近。 今のところ、明日夜が風雨最も強い予報。 ただし、今回の予報はしきりに変化する。 明日、あさっての予想範囲も大きく広い。今後変化の可能性あり。 強風は今のところ南。 朝起きて直ぐ、風に立てる為、船を右舷付けに直す。 続い…

雲気(くもげ)神社を探し当て参拝

2016.9.3(土) 式内社探し。 善通寺の近くに、式内社、雲気神社があるのを知る。 延喜式にある雲気神社は現在3つの候補がある。 1)現在の金刀比羅宮 2)雲気神社。所在、善通寺市弘田町字鬼塚1105 3)雲気八幡宮。所在、仲多度郡まんのう町西高篠269-1…

金比羅さん「金刀比羅宮(ことひらぐう)」、参拝

2016.9.3(土) 多度津駅から8時11分、琴平行きに乗車、15分弱で琴平に到着。 これは以前来た時に乗った電車。 その時は人気も無く、金比羅さんに向かう人も見えなかった。 ところが、今回はお参りする人も多く、外人もたくさん見る。 降りてくる人さえいる…

金比羅さん、善通寺、雲気神社探し、丸亀と、今日もさまよい歩く

2016.9.3(土) 7時半に艇を出る。 金比羅さん、善通寺、雲気神社探し、最後は丸亀で風呂、と食材仕入れ。 艇に戻ったのが12時間後の7時半。 今、夕食と後片付けを終わり、21時。 今日もあちこち歩き廻ってしまった。反省。 多度津駅から8時11分、琴平行きに…