DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京に戻りました

2017.12.5(火) ロング航海後の後処理もほぼ完了した。 帰宅することに決める。 私は、航海時、出航する日は前日に食事を作っておき、出航日の朝、起きて即食事を開始する。 今日の帰宅時も航海時と同じく、きのうの内にごはん、おみおつけ、オカズを用意し…

晴天

2017.12.4(月) 予報では曇り、午後から雨だが、今の所、晴れ渡っている。 ハッチを開けると西の空に大きな満月が煌々と照りわたる。 5時の洗顔で会った散歩者は遠くに一人見ただけ。 漁師も見えない。静か。 7時、朝食準備中。 雲一つ無い晴天から9時頃、…

今日は穏やかな晴天

2017.12.3(日) 穏やかな晴天。 きのうより船内温度が1度高いが、かなり暖かく感じる。 5時チョット過ぎ、日曜日のせいか、散歩の人に3人ほど会った。 朝食が7時過ぎに出来上がった。 晴れて気持ちよさそうなので、デッキで食べようとしたが、 日も未だ差さ…

熊野三所大神社参拝

2017.12.2(土) 那智は今は、那智の滝、那智大社への駅として有名です。 遙か、1000年以上前の時代にも熊野詣の基地として有名でした。 歴代の天皇とそのお付きが熊野詣に行く際、安全を祈願し、宿泊をした神社を○○王子と言います。 那智駅のまん前に、浜の…

船内温度5度

2017.12.2(土) 起床時、船内温度5度。 5時に顔を洗いに外に出ると空一面の星。 今日も雲一つない。 熱海と違い、明かりが少ないので、星に囲まれる。 顔を洗うのに水を使うので、帰りは手袋をしているのに手が痛い。 朝食準備中、7時。 日が差してきたら、…

朝から晴天、寒さ戻る

20117.12.1(金) 星がきらめく晴天。 寒さ通常に戻る。早朝散歩は二人連れ一組と会ったのみ。 朝食準備中7時。 晴天で気持ちが良いのでデッキで食事。 ただし、北風がかなりあり、寒かった。 用事があり、那智9時42分の電車で勝浦駅へ。電車だと140円と安く…

暖かさ未だ残る

2017.11.30(木) 予報では曇りだったが、夜中から本降りの雨が続く。 朝も未だ降り続いている。 今日は、船内で歯磨き洗顔。 9時ごろから雨上がる。 朝まで雨だと皆、漁には出ない。 DENVERさんも今日は、船を出さない。 午前中は空いているので、荷物を持…

色川神社参拝

2017.11.29(水) 午後、DENVEさんが来てくれ、以前サットと通った色川地区へ。 色川神社。 色川地区の二つの川が合流する少し高くなった所に鎮座。 DENVERさんは、川のそばなのに6年前の大洪水で神社が何故流されなかったのか盛んに不思議がる。 神木の杉巨…

色川地区に平清盛の嫡孫、平維盛の事跡を求めて

2017.11.29(水) 午後、DENVEさんが来てくれ、以前サットと通った色川地区へ。 平清盛の嫡孫、平維盛(たいらのこれもり)の事跡を尋ねる旅。 平維盛は清盛の長男、重盛の長男。平家一門を継ぐ人であった。 若い維盛は当時その美しさを多くの女性に愛でられ…

かなり暖かい

2017.11.29(水) 5時前に起床。電気を点けると馬鹿に暗い。 通常の室内灯は暗いが光を出す。しかしLED電球はつかない。 電圧計を見ると12Vより遙かに低く、左の端の方を差している。 これは一体どうしたのだ。LEDがショートしているのか。 室内通常使用のバ…

板状長尺物の収納

2017.11.29(火) かなり暖かくなる予報だが、朝は気温低い。 朝ごはんが早くできたので、7時半いつもの様にデッキで食事しようと外に出たら寒い。 珍しく船内で食事。 私は朝食を一番食べる。果物も食べ終わって8時。 朝日が港を照らしているが未だ寒い。 …

朝、暖かい

2017.11.27(月) 朝、風も無く、暖かく感じる。 満天の星。5時半頃顔を洗いに行く。 駐車場にキャンピングカーが激減している。チラホラいるのみ。 いつもはトイレの洗面所で歯を磨く人が隣りにも、必ずいた。 女性トイレでも同様。 もうすぐ12月でキャンピ…

ウインチ分解中、雨

2017.11.26(日) 今日の予報は曇り、夕方から所により雨。 午前中はチョット余分な電気関係作業。 ECHO POINTにはウインチが多数付いていいる。 全てのウインチを年1回、分解掃除、グリス塗り。パウル、バネはオイルを差す。 ただし、一番使うメインのウイ…

航海後の点検アレコレ

2017.11.25(土) 風が収まり、穏やかに晴れる。 今日は、これからデッキで豪華なオカズで朝ごはん。 7時代と早い朝食。 8時前からデッキで食事していると、かなり寒い。 あー、今日も一日、良く働いてしまった。 ロング航海後の点検アレコレ。 航海灯が点か…

船内温度5度

2017.11.24(金) 起きて、気温が低いなーと思って温度計を見ると5度。 顔を洗いに外へ出ると、かなり気温が低い。 空に満天の星。 朝食をとデッキへ出たら、北の強風。 早朝はたいした風ではなかったが、強風波浪注意報は解除されたのに、 強い風で寒くてデ…

大掃除

2017.11.23(木) 昨日夜から雨。 朝方には上がる予報だが今、6時も雨が続いている。未だ真っ暗。 那智勝浦に明日朝まで強風波浪注意報発令中。 陸上13m、海上18m、波3mときつい。しかし、那智では影響弱い。 お茶を飲みながら朝食準備中。 強烈な北のブロ…

2017年の航海

2017.11.23(木) 2017年の航海: 那智フィッシャリーナ→串本→白浜綱不知→阿尾漁港→和歌の浦フィッシャリーナ→淡路島洲本→ 相生港→牛窓旧港→宇野桟橋→直島本村港桟橋→マリーナUW1→白石島新港→弓削島→ 御手洗→東安下庄→姫島→田野浦→遠賀芦屋→小戸→呼子港→名護…

夕方から雨

2017.11.22(水) 天気は曇り、予報では夕方から雨。 コインランドリーに行くと、半日つぶれてしまうので、 自分で洗濯。 きれいに干したところで、小雨が振り出す。 急いで取り入れ。 今日は18時過ぎから雨の予報だった。 一日、何時振り出してもおかしく無…

平家落人伝説を求めて

2017.11.21(火) 起床時、船内温度6度。 草の上に霜が見える。 騒いでいたきのうより、今朝の方が気温は低い。 東の風がやや強く、かなり冷たい。 しかし、あまりに天気が良いので青空の下、デッキで朝食。 午前中、気持ちが良いので、海岸沿いから、天満地…

曇天、魚づくし

2017.11.20(月) 年末年始の寒さと盛んに報じられている。 曇天。早朝の洗顔時にも星は見えない。 ポンツーンにいるので、いただいた魚をさばいたり、食器洗いが非常に効率的に出来る。 朝食を追え、食器も洗い終わった10時頃、DENVERさん登場、みかんを差…

朝、晴天

2017.11.19(日) 夜中12時頃、外でテントがバタバタ言う音。 強風波浪注意報が出ていたが、濡れたテントを乾かしたくて、張ったままだ。 強風で引き千切れる恐れがある。 手じかの服で防寒し、即、デッキに出てテントを取り込む。 ヨットでは良くあることだ…

本格的雨

2017.11.18(土) 昨夜12時頃から本降りの雨が続いている。 港には漁師もその他、誰も来ない。 この地、那智勝浦町に強風波浪雷注意報発令中。 今日はこの地の燃えるゴミの日。 ご飯を炊き終わった所で朝食準備を中断。 これだけは出さないと、とカッパで完…

船内温度8度

2017.11.17(金) 次第に気温が下がってくる。 起床時、船内温度8度。 朝、船から岸壁に移る時、海水に浸かったロープを引っ張るので手が濡れる。 顔を洗いに歩いている時、濡れた手が痛い。 手袋が欲しい季節となった。 きのうからネックヲーマー着用。 夜…

衣替えと塗れて汚れた衣服洗濯

2017.11.16(木) 5時過ぎ、顔を洗いに船から岸壁に移動。 真っ暗。気温低い。空に星がくっきりと輝く。快適さ限り無し。 洗顔から帰る道すがらも未だ暗い。 東の空に赤み。もう星はみえなくなっている。 行き違ったのは、マラソンの二人、散歩の人、一人だ…

一日汚れ仕事

2017.11.15(水) 早朝、水平線に雲があったが、次第に晴れ渡る。 きのうが雨だったので、暗い中の散歩の人は3人程度と少なかった。 朝の食事が終わった頃、外で呼ぶ声、DENVERさんが、何処か行きたい所は無いか聞いてくれる。 実はOLIVE OIL、お茶その他、…

2017.11.14(火) 予報どおり10時ごろより雨。18時まで雨の予報。 今、傘を差し、道の駅に寄り戻ったところ。 きのう買った柿は食べてみたところ、少し甘いが、渋い。 一応、一個全部食べてしまったが、渋みがズット口の中に残った。 今日聞いてみたら、渋柿…

穏やかな晴天続く

2017.11.13(月) 今日も引き続き穏やかに晴れる。 月曜なのできのうと違い、釣り人も少なく静か。 朝は寒かったが、昼間は暖かい予報。 きのう新鮮な小アジが馬鹿安だったので3パック購入。 小アジのピクルスと衣をつけてソテー。 ピクルスにはオリーブ、レ…

秋の穏やかな晴天

2017.11.12(日) 朝から穏やかに晴れる。 いつもは来ない人も今日は船を出しており、にぎやかと言って良い。 午後からボロボロになった俵フェンダーのメンテナンス。 結局、日が沈む直前までかかる。 食材仕入れからの帰りは日が山の端に沈み、もう薄暗い。…

夜中は豪雨

2017.11.11(土) 夜中は豪雨。4時ぐらいから止む。 早朝は曇っていたが、8時過ぎごろより晴れ間。日が差し始める。 日差しは強い。 那智勝浦地区に、強風波浪注意報。 時々、北のブローが吹き、艇が持っていかれます。 いつもの様にウォシュレットを済ませ…

北の強風が収まり、今日も晴天

2017.11.10(金) きのうは夕方から北の強風が吹き続いたが、今朝は穏やか。 気温は低い。 5時代、暗い中、顔を洗いに行く。 帰り、美しい海岸の上は日が昇る前の真っ赤な空。 朝食準備中。 これから朝日を浴びながらデッキで朝食。7時40分。 引き続き、船の…