DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

式内社、火走神社(ひばしりじんじゃ)参拝

2017.8.31(木) 火走神社(ひばしりじんじゃ)を尋ねて: 泉佐野駅から犬鳴山方面行きの14時10分のバスに乗り、14時44分に「中大木」で下車。470円。 バスを降りたところが神社の前。 古式を感じさせる味わい深い神社。 参拝。 本殿の隣りに鎮座する幸神社…

式内社、意賀美神社(おがみじんじゃ)参拝。

2017.8.31(木) 意賀美神社(おがみじんじゃ)を尋ねて: 泉佐野駅から11:10のコミュニティバス南周り(無料)で「上之郷」で下車。11:34着。 地元の人に聞きながら道を辿る。 15~20分。緑の山裾に鳥居を発見。参道を辿り参拝。 本殿は国の重要文化財 人気…

漁船が出ない、泉佐野に強風波浪注意報

2017.8.31(木) ここでは5時から7時、漁船が出港する。 朝食事を作っていて、船が全く出て行かない。 なんだろうと思っているとラジオで大阪湾に強風波浪注意報が出ていると知る。 私はかなり綿密かつ慎重にいつも天気状況を調べている。 きのうの午前中ま…

式内社、和泉五社の一つ、日根神社参拝

2017.8.30(水) 泉佐野駅16:10の犬鳴山行きのバスに乗り、東上で降りる。約20分ぐらいか、300円。 式内社、和泉五社の一つで、日根郡全域の総社である日根神社参拝。 社務所ももう閉まっていたが、丁度、神官、多分宮司が通ったので、声を掛け、御朱印を頂…

泉佐野の朝

2017.8.30(水) 水曜は港と売店とも休業。 船がでないので静か。 ユックリ食事準備中8時。 東の風が結構ある。 台風は東北地方東方を通過するので、何の心配も要らない、明日出港と予定していた。 今、スーパーコンピュータ予報を見たら、影響無いどころか…

淡路島富島港から大阪湾、泉佐野港へやってきました

2017.8.29(火) 大阪湾の泉佐野港。知ってる人は少ないと思う。 私には懐かしい友人達、MARINOさん、KoheiさんIZUMIさんの母港だ。 基本的には外部の人は停泊できないのだが、 知り合いということで留めてもらう。 今回はKoheiさんが対応してくれた。 4年ぶ…

相生港から淡路島、富島港に移動

2017.8.28(月) 相生港から淡路島、富島(としま)港に移動。 狭いが港内でメインを揚げ、夜だけ存在が解る小さな燈台を6時半に通過。 相生港は奥が深い。 港から外へ出るまで、2.7マイルある。 その間、本船にも漁船にも、出る船、帰ってくる船も、一切遭…

相生の朝

2017.8.27(日) 朝起き、デッキに出ると、半袖、短パンで少し肌寒い。 今年の夏で2回目のことだ。 しかし、晴天で日が昇り始めると直ぐ直射日光。そうとうな暑さになりそうだ。 朝食、後片付けも終わり、8時10分。 写真: ・魚ずくし。 道の駅の様なのがあ…

牛窓1泊で相生に到着

2017.8.26(土) 牛窓から相生までは瀬戸内海でのヨット帆走に実に適した航路。 島々と本州リアス式海岸の緑の低い山並みに右も左も囲まれた中を進む。 いかにも瀬戸内海での帆走のイメージそのまま。 安心してセイルを広げられる。 本船無し、漁船無し、観…

宇野港桟橋から牛窓に移動

2017.8.25(金) 航路を牛窓へと向かおうとすると左手に見たような景色。 廃墟に巨大な茶色の煙突。 海図を見る。やはり犬島だ。 この地に三分一 博志の精錬所美術館がある。 是非一度訪れることをお勧めします。 https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/63815089…

宇野の朝

2017.8.24(木) 朝から晴天。朝日から日が差し始める。 今日も暑すぎて外に出られ無い。 きのうの酒が未だ残り少しボンヤリしている。 顔を洗いに行き、艇に戻ってお茶を飲んでいるところ。5時半。 昼前の方が少しましかと午前中に食材仕入れへ。 なんだか…

直島をパスして宇野港桟橋に到着

2017.8.23(水) 直島をパスして宇野港桟橋に到着。 白石島、新港港内でメインを揚げ、6時10分、燈台を交す。 遙か遠くを西に向かう大型船がみえる。止まっているのある。 今までこれは記憶に無いが、手島の手前(西)を大型船が北へ連なって進んでいく。 丁…

何日でもいたい弓削島を後に白石島着

2017.8.22(火) 何日でもいたい弓削島を後に白石島着。ここは岡山県。 港内でメインを揚げ、白燈台を7時前に交す。 風は良く変わったが、2時間ほど、ゼノアで快適に走る。 風が弱まるとエンジンの速度を少しあげ、5ノットを保つ。 6ノットを越えるとエンジ…

雲無し、酷暑

2017.8.21(月) おととい、日本のヨットマンは90%、着いた次の日、出港していく、と書いた。 きのう、私の後に4艇弓削に入港して来た。 今朝、その4艇は全て出港して行った。100%ですね。 写真: ・朝食。今日は控えめに作ったつもりが、結構品数が多くなっ…

弓削の朝

2017.8.20(日) 晴天。食事準備中、6時過ぎから日が直接顔に当たる。 今日午前中の予定は、真水がすぐ取れるのでデッキの掃除と洗濯。 デッキ洗いの長ホースをしまってあるのを取り出す。 洗濯は今度できた、目の前の観光課の建物に24時間使えるのがあるの…

瀬戸内海の中でも特に素晴らしい泊地、弓削島到着

2017.8.19(土) この何日かは私としてはイレギュラーな行動。 日本のヨットマンの90%は着いてすぐ次の日に出港して行く。 私の場合、船旅で新しい港には最低2泊、居たければ何時までも居る。といった行動だ。 しかし、今回、4日続けて次の日出港となった。…

安下庄から古い町並みの残る御手洗に到着

2017.8.18(金) 今日は40マイル(72km)とチョット長丁場。 それ以上に途中ににクダコ水道がある。 ダコダ水道の転流は釣島水道より1.5時間早い。従ってダコダ水道の転流は14:02。 安下庄からダコダ水道まで約20マイル、安下庄から4時間。転流までには10時2…

姫島から安下庄に移動しました

2017.8.17(木) 姫島から東・安下庄(あげのしょう)に移動しました。 ここは国生み神話の島、屋代島。山口県西部です。 姫島では漁師は未だお盆休みらしく、2~3艇出ていっただけで港は静か。 アンカーはスムーズに揚る。 石器時代から開けた港なのにアン…

姫島到着

2017.8.16(水) 姫島到着。 拍子水と温泉に行くにはすぐバスに乗らないと間に合わないはず。 取るものも取り合えず、下船。 観光案内所でバスの時刻表をもらう。 30分後の15時32分のバスに乗る。これで帰りの最終便17時20分に乗れる。 拍子水で降り、美味し…

甲宗八幡神社(こうそうはちまんじんじゃ)参拝

2017.8.15(火) 甲宗八幡神社(こうそうはちまんじんじゃ)は門司の主たる神社。 源平の頃よりの歴史に登場する由緒ある神社。 門司の繁華街から少し和布刈神社の方に寄ったところに鎮座。 背後に山を背負っており、山も神域であろう。 写真: ・石鳥居の神…

和布刈(めかり)神社参拝

2017.8.15(火) 関門海峡を通過するとき、和布刈に海から参拝しながら、 陸からの参拝が出来ていなかった。 なにしろ、門司も対岸の下関も歴史的にも文化的にも魅力ある文物が多すぎ、そちらに時間を取られていた。 和布刈神社(めかりじんじゃ)は門司の繁…

田野浦、夜中に大雨

2017.8.15(火) 夜中、大きな雨の音で目が覚める。 夏でハッチは網戸にしている。 コンパニオンウエイ側の網戸をみると、一面水が振り込んで床までびっしょり塗れている。 急いで、網戸を外し、通常のチーク、スライド板に替える。 豪雨が続いており、寝巻…

関門海峡を越え、田野浦着。瀬戸内海に戻って来ました

2017.8.14(月) 3時過ぎに起床。 私としては、今日は例外行動。 5時の天気予報をチェック。強風注意報。 私は強風注意報の際は出港しない。 あさっての天気予報が出るおとといでは波1.5m後1mと静穏な予報であった。 それがきのうの朝の予報で、波1.5mのみ。…

お盆で漁船一艇も出港せず。静か。

2017.8.13(日) お盆には漁船は出ない。 遠賀芦屋港には釣り船もいないので、今日は全く漁船が動かない。静か。 朝起き、短パンに半そでTシャツで外へ出るとヒヤットする。 長袖Tシャツに着替え、顔を洗いに。 この低温も6時半に日が差し始めると猛烈な暑さ…

芦屋港の朝

2017.8.12(土) 私を引き付け、心が静かに満たされる港がある。 その理由を考えると、 景色が良い。 歴史がある。 それも、不思議なことに、 たいてい縄文時代、弥生時代、時には石器時代の遺跡が発掘されている地域なのだ。 遠賀、芦屋もまたこのような所…

小戸から遠賀、芦屋港に移動

2017.8.11(金、祭日) 目が覚めたので、3時25分に起きてしまう。 早く出向したいということも有った。 前回逆のコースを通る時、水路誌を詳しく読んでみると、 倉良(くらら)瀬戸は、北風の時、北流(下げ潮時)だと、 潮と風がぶつかり悪い波が立つと記載…

福岡市立ヨットハーバー(小戸)へ帰ってきました

2017.8.10(木) 福岡市立ヨットハーバー(小戸)へ帰ってきました。 唐津港内でメインを揚げ、6時55分スタート。 計画航路どおり進めば問題はないですが、 西浦埼手前の左手(北)に「燈台瀬」があるので注意。 燈台が立ってます。 福岡湾に入り、能古島の…

ライフラインを超えてテンダーが飛ぶ

2017.8.9(水) 早朝、ものすごい風と雨の音。 ゴーンと何か音がして外を見るとテンダーが浮いている。 強風でライフラインを超えて飛ばされたのだ。 強風でドンドン北へ流されている。 外海に流されるとテンダーをあきらめるしかない。 一文字防波堤で止ま…

愛する唐津にやって来ました

2017.8.8(火) メインを港内で揚げ、7時5分スタート。 予報では微風であったが、結構風があり、レギュラー、ゼノアとジブを広げ、5~6ノットで快走。 残念ながら唐津へとほぼ真南に転針すると真登りとなる。 南の風がかなり強まる。 正面からフェリー。行き…

現在、呼子、強風中。夕方強風注意報解除、無事呼子で台風をしのぐ

2017.8.7(月) 夜中1時過ぎ、強風の音と船の揺れで目を覚ます。 今回の台風で最大の強風かつ波が船に当たる。 前のハッチから岸壁への距離をチェック。 大丈夫、距離を保っている。 風は12~13m程度か。 真っ暗なので気になる。 この強風はズット朝まで続く…