DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午後からのはずが一日雨

2918.5.31(木) 朝、顔を洗いに船から桟橋に降りると、「コーラルリーフ」さんがもう起きている。 5時に出港して行った。 洗顔から艇に戻ると、「らくえん Le Paradis」さんが挨拶に見え、6時に出港。 日本海に前線があり、次第に南下する。 和歌山県南部は…

雨、一日降り続く

2018.5.30(水) 夜中から本降りの雨。 5時。水曜でゴミの日、塗装でゴミが多い。 上下カッパを着、指定ゴミ袋を背負って、顔を洗いに道の駅へ。 昼過ぎから雨は上がり、曇りとなる予報であったが、本降りが続く。 16時近く、殆ど止みそうなので、傘を差して…

受信速度千分の一に

2018.5.29(火) この2、3日、書くことが極めて少ない。 実は4、5日前から突然ネット受信速度が遅くなった。 従ってインターネットの反応が極端に悪い。 私の使っているのはドコモのクロッシー(xi)と言うやつ。 極めて高速。受信時最大112.5mbs。受信料定…

床の塗装を終了し元に収める

2016.5.28(月) 写真: ・DENVERさんはきのうから上架、メンテ。 しかしながら、釣りから帰った友達からもらったクエを持参してくれる。 早速サバいて刺身にする。かなり大きい、一人では食べきれない程だ。 夕飯が待ち遠しい。

久しぶりに朝から穏やかに晴れる

2018.5.27(日) 久しぶりに朝から穏やかに晴れる。 日曜なので4時代から小型モーターボートでの釣りの人の音がする。 写真: ・4時44分、朝日の昇る前の那智東の空 ・DENVERさんに頂いた釣りあげたばかりの動いている魚を開いたもの。

床を全面剥がし、サンダー掛け、塗装

2018.5.26(土) 全面的に床を剥がし、塗装する。 写真: ・床板をならべたところ ・床下 ・床下。エンジンボックス左、足踏みポンプ側 ・エンジンボックス右側

塗装、第二ステージへ

2018.5.25(金) かなば、6時に出港。今日は非常に安定し、静穏な海況。潮岬を超えるには最適。 水研ぎ400番を買いに、二つ先の駅、紀伊佐野まで。 塗装、最初から取り組んでいたものは今日で終了。 第二ステージに入る。床及びエンジンルームのスライドボッ…

強風波浪注意報解除、晴天

2018.5.24(木) ようやっと、強風波浪注意報解除、雨もやみ、晴れ。 トイメンのBELLE8さん7時に出港。 かなばの同乗の方も同時刻に東京に戻る。 今日もニス塗り。 完全に旧ニスを剥がしたものは5回目の塗装。後一回で終える予定。 明日から、又新しくニス全…

2016.5.23(水) 4時代ハッチを開けると雨。 早朝は未だ降りださ無いだろうと予想していたがハズレ。 強風でなく、小雨なので上下カッパで傘を差さずに道の駅まで。 顔を洗いに行くのだが、今日は燃えるゴミの日なのだ。 珍しく散歩の人はいなかった。 艇に…

依然として強風波浪注意報続く、明日も

2018.5.22(火) 依然として那智勝浦に強風波浪注意報。予報では明日一日も強風波浪注意報。 今日の天気は曇り、時々晴れ。雨は無いようだ。 4時台、5時台は風もなく、穏やかに晴れていたが、7時過ぎから東風が強まる。毎日同じパターン。 食事も終わり、こ…

那智にヨット2艇。共に林賢之輔設計

2018.5.21(月) 曇天。温度低い。 那智勝浦町に引き続き強風波浪注意報。明日も強風波浪注意報が続く。 5時台は風が無いのだが、7時過ぎから東の強風となる。ここの所のパターンだ。 昨日夕方雨が降ってしまったので、きのうで終了と予定していた物も、やや…

朝はヒヤッとし、気持ちよい

2018.5.20(日) 起床時、寒く感じる。 温度計を見ると12度。 顔を洗いに外に出て歩くと、気温は低いが、その冷たさが気持ち良く快適。 天気は晴れ。風は強く無いが、那智勝浦町に強風波浪注意報が出ている。 と書いてきたが、直ぐ強風が吹き出す。 桟橋に一…

夜中、一瞬豪雨と稲妻

2018.5.19(土) 夜中、豪雨と稲妻。 タブレットで天気予報、レーダー・ナウキャストをチェック。 丁度、紀伊半島のこの辺に小さく赤の地域。 一時間後を見ると、もう抜けている。一瞬の豪雨と稲妻とわかる。 5時前、顔を洗いにとハッチを開けると小雨。 艇…

第一回ニス塗

2018.5.18(金) 今日はニス塗第一回。 天気は曇り。靄がかかっていて湿度が高そうだ。 夕方雨の可能性あり。 午前中から、作業開始。 デッキはメンディングテープを貼る。これが結構時間が掛かる。 午前中に、ニス塗開始。 昼少し過ぎには完了。 写真: ・…

ニス下地作り

2018.5.17(木) 塗装の仕上がりの良し悪しの95%は下地作りで決まります。 今日はニス塗の下地作り。 ティラーと計器盤位置のチーク板は水研ぎ800番。 その他は400番の仕上げとする。 取り外した物以外、デッキ、コックピットの木部のサンダー掛け。 写真:…

引き続きニス塗準備

2018.5.16(水) 2泊したラグナマリーナのBELLE8さんが6時頃、出港して行った。 景虎さんは、もうラグナマリーナにはいないそうだ。 9時過ぎDENVERさん登場。 2、3日港に来れないので、何処か行きたい所はと聞いてくれる。 購入したいのが、いくつかあるので…

晴天

2016.5.15(火) 用事があって、那智勝浦町役場まで。 13時28分の電車に乗る。 那智勝浦は市では無く、町。市は無い。 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町となる。従って役所は町役場。 終わって、すぐ隣にあるホームセンター、コーナンに寄り水研ぎペーパーその他…

WINDOWS 10にNEW PEC、ニス塗準備開始

2018.5.14(月) パソコンを7から10にしたので、色々ソフトを新規に入れ直す。 今日は、NEW PEC。NEW PECに伴うGPS受信機の設定。 よくある事だが、10だと購入時のマニュアル通りにはインストール出来ない。 GOOGLEで、NEW PEC WINDOWS10などと入れて検索。 …

朝から雨

2018.5.13(日) 予報では6時ごろから雨。 しかし、夜中2時ごろ雨。 朝、ハッチを開けると霧雨。 早朝までは雨は無いものと、洗った食器を外にだしていた。びっしょり濡れてしまった。 雨がひどくなるのかなと、ネットでレーダー・ナウキャストを見ると雨雲…

今日は、オイル交換

2018.5.12(土) 起床時、船内温度12度、しかしハッチを開けデッキにでるとかなりの寒さ。 薄いセーターを着て顔を洗いに行く。 今日はオイル交換。 オイル交換の作業そのものより、 重いアンカーを移動したり、 いろんな物の下の方にあるオイル交換用の品々…

パソコンとプリンターを新しくする

2018,5.11(金) 起床時、船内温度10度。寒い。 パソコンを新しくする。 ThinkPad、OSはWINNDOWS10。 現在使用中のパソコンはOSは7。 13年間で4度目のパソコン。 最初はかなり高スペックのTHINNKPAD確か30万近くしたと記憶するる。 次に、VISTA機。予備に用…

バッテリー交換、プリンターも届く

2018.5.10(木) 起床時、船内温度11度。 晴天だが、寒い。 顔を洗いに行き戻ったところ。 お茶を飲みながら、おみおつけを作っているところ。5時40分。 道の駅で現地の野菜を仕入れ、艇に戻る。 事務所が開いている。 留守の間に届いた品々を確認。 後で取…

桟橋に移動

2018.5.9(水) 早朝4時頃まで雨。 5時ごろから雨あがる。 いつもの様に5時代に駅まで顔を洗いに。きのうに続き、気温低い。 朝食は食材が無いので、サバの缶詰とトマト缶をオカズにスパゲティ。 ホールトマト缶とディチェコは常備している。 雨は降りそうも…

那智に帰ってきました

2018.5.8(火) 緊急の用事で東京に戻っていました。 ほぼ、適切な対応が出来たので、那智に帰ってきました。 1週間程度で戻れると踏んでいましたが2週間以上となる。 いつもは、6時前に家をでる。 早朝なので小田急のロマンスカーが無い。 yahooで色々調べ…