DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姫島に移動

2018.8.31(金) 歴史と神秘に満ち、国生み神話の島、姫島にやってきました。 古事記によると、「国生み」に際し、大島を生み、次に女島を生む、とある。 この女島が姫島で、またの名を「天一根(あまのひとつね)」と言う。 美しい、住んでいる人が明るく親…

田野浦着。無事関門海峡を通り、瀬戸内海に入る

2018.8.30(木) 田野浦着。無事関門海峡を通り、瀬戸内海に入る。 本日の関門海峡早鞆瀬戸の転流は8時31分。 若松港、戸畑から早鞆瀬戸までは約13マイル、2時間半程度。 転流までは東流。連れ潮。 そこで、早く出港し、連れ潮に乗って早鞆瀬戸に、転流時、8…

若松港、戸畑にやって来ました

2018.8.29(水) 若松港、戸畑にやって来ました。 ここは、あまり知られていない泊地です。 私も、さんざん探してようやっと、前回初めて辿りつけました。 ここは、正式には契約艇しか留められ無い。 私が留めた戸畑漁港岸壁に係留したい場合は、ヨット「ジ…

小戸から遠賀芦屋に移動、とんだアクシデント

2018.8.28(火) 今日の移動先、遠賀芦屋は浅くなって入港できるか不安。 出来るだけ満潮近くに入港したい。 この近くでデータがあるのが博多、満潮10:35 干潮16:46 小戸→遠賀芦屋32.9マイル6時間半。 出来るだけ早くとハーバー内でメインを揚げ、6時20分ス…

福岡市ヨットハーバー(小戸)にやって来ました

2018.8.27(月) 福岡市ヨットハーバー(いわゆる小戸ですね)へ移動 小戸、買い物事情。 すぐそばに大きなスーパーがあります。 しかし、100円のバスで姪浜の駅まで行き、駅内にある大形スーパーの方が、新鮮、品物豊富、安い。 駅内に成城石井と同じ様な外…

始めての泊地湊浜にやって来ました、

2018.8.26(日) 始めての泊地、湊浜にやって来ました。 呼子で艇をスターンアンカー、槍着けし終わって、すぐ、 ノーチラスさんと一緒に、ナント来夢来人(ライムライト)さんが登場。 来夢来人さんは唐津に船を置いているとのこと。 唐津のどこなのだろう…

伊万里湾福島港から呼子に移動

2018.8.26(日) 伊万里湾福島港から呼子に移動。 スターンアンカー、槍着けし終わって、すぐ、 アンカーを揚げ、湊浜へ向かう。 写真: ・いつもの島釣り具店の前に槍着け

夜中から雷、稲妻、雨

2018.8.25(土) 夜中、雷が鳴り、稲妻が走る。雨。 朝起きても雨が続いている。 朝の食事の用意が整ったところで、雨あがる。 濡れたデッキで朝食。 片付けも終わり、8時半。 大氣が不安定で雨が降ったり、日が差したりの予報。 気温は高く、高温注意報。も…

未だ台風下

2018.8.24(金) 考えが安易であった。 昨日午前中、一時的に風が落ち、久原から福島へ移動した。 19号は通過したし、後は20号の余波が若干あるのみで静穏に向かうだろうと判断した。 さすがに、立てていたテンダーは伏せたが、舫い類もいつもの状態で台風対…

急遽、伊万里湾福島港に移動

2018.8.23(木) 夜中、短い雨。 朝起きると風が収まっている。 何が起きたのか、材木やゴミでいっぱいだった海が掃除された様にきれいになっている。 夜中、風が変わり、外海にゴミが排出されたのか、朝の風向は昨日と同じ南乃至東。 天気予報を見ると伊万…

伊萬里神社参拝

2018.8.22(水) 伊萬里神社は伊万里駅から川の方へ向かい、橋を渡り右へ。 次の橋を超え、さらに先の端を超えた所が参道。大きな鳥居が建つ。 ここには本来の伊萬里神社と共に、中嶋神社が鎮座する。 中嶋神社は菓子の神を祀る。 写真: 伊萬里神社 ・神社…

15m領域が明日いっぱい続く

2018.8.22(水) 夜中、2時頃、ゴーという音で強風。 網戸を普通のスライドハッチに変える。 朝はそれ程強い風ではない。 今は南東の風が強い。 予報では今日明日は風、15m領域。ピークは越えたのではないか。 晴天で直射日光。猛暑。 ここは佐賀県伊万里市…

晴天猛暑

2018.8.21(火) 今の所、静か。 晴天。日差し強い。 現時点での予報。 21時ごろから10mの風。 日が変わって、夜中の3時ごろから15mの予報。 あさって23日は南東ないし南の風15m。 ただし、20m領域に接しており際どいところ。 24日も15mの風。 猛暑が続き、汗…

再び伊万里湾の最奥、久原にやって来ました

2018.8.20(月) 再び伊万里湾の最奥、久原にやって来ました。 これで、四日間、一日で移動したことになります。 私としては非常に珍しい行動です。 私は出港する場合、 前日に食事を作っておきます。4日毎日移動すると実に忙しいです。ごはんだけ朝炊きます…

平戸に移動しました

2018.8.19(日) 平戸に移動しました。 2018.8.19の平戸瀬戸の転流は11時2分。 面高から平戸まで21マイル、航海4時間として7時に出港。 面高を過ぎて、すぐ昨日会ったビルの様な巨大客船に遭遇。 丁度前からやってくる。変針。かなり大回りして避ける。 やが…

面高港にやって来ました

2018.8.18(土) 面高港にやって来ました。 ここへ寄港した関東のヨットは少ないと思います。 しかし、ハウステンボスに入るには、最も近い港で転流に合わせ易い。 また、平戸から長崎、天草への中継基地として最適です。 立派な浮桟橋があり、海からみて右…

茂木港から野母港に移動しました

2018.8.17(金) 今回は、軍艦島クルーズ船のポンツーンでは無く、 並びの岸壁にスターンアンカー、槍着け。 朝、急に野母に移ることに決める。 私は良くこの様に豹変する。 前舫いはホースを付け、ダブルにとっている。 4本の舫いを取り外し整理。 その後、…

未だ、長崎地方に強風波浪雷注意報

2018.8.16(木) 茂木港の中は穏やかだが、未だ、長崎地方に強風波浪雷注意報が発令、一日続く様だ。 水が無くなってきた。 対岸までテンダーで取りに行き、艇に運ぶのが一番楽だ。 干潮時は重たい20Lポリタンを岸壁からテンダーに下すのが大変なので、 昼前…

裳着神社参拝

2018,8.15(水) 茂木港の主要神社は裳着神社。 若菜橋の右手の、大きな瓦屋根の家が多い地域の山側に鎮座。 裳着神社は800年ほど前、弁天山に鎮座していた。 今は厳島神社で弁天様が祭られている。 此処は聖地ですね。行ってみると解ります。 もう一つ、厳…

茂木、今日8月15日は精霊流しの日

2018.6.15(水) 精霊流しというのを私は誤解してました。 故人を偲んで、しめやかに行われるものと思ってました。 完全にお祭りです。 爆竹をメッタヤタラに鳴らします。 町中で爆竹の砕ける音と煙が蔓延してます。 巨大な山車の様な送り船も多数でます。 …

茂木港で無事台風15号をしのぐ

2018.8.15(水) きのうはバタンキュウで寝てしまい、気が付くと外が明るくなっている。 6時前だ。 寝ていて気づかなかったが、大した風や豪雨は無かったのでは。 ただ、ニュースでは盛んに豪雨と強風を報道している。 台風は九州に上陸し、橘湾の上を通過し…

台風、橘湾を直撃予報。急遽、対岸の茂木港に移動

2018.8.14(火) 台風14号を無事野母港でしのぎ、小浜に移動し、のんびり温泉に浸かって町を楽しもうと予定していた。 役所には4泊する届を出した。 ところが、今朝の台風予報を見るとナント、台風15号はこの橘湾、小浜の真上を明日にも通過するではないか。…

小濱神社参拝

2018.8.14(火) 台風襲来で急遽移動を決めてが、出港前に小濱神社参拝。 かなり立派な神社。 小浜がかって非常に栄えていたことがわかる。 写真: ・拝殿額 ・拝殿 ・本殿 ・神社説明 ・参道入り口 ・参道

雲仙、小浜にやって来ました

2018.8.13(月) 初めて雲仙、小浜にやってきました。 「小浜」の読み方は日本海の小浜と同じ「おばま」です。 ここは泉大津の「風早后廚気鵑凌篩Α メモを作って渡してくれました。 最初は港湾案内にも無いし、海図を見ても「小浜港」と文字があるだけ。 灯…

東寄りの風、やや強い

2018.8.12(日) 私が野母に来たのは、台風避難の要素が大きい。 最悪の状況を前提に行動する。 Kasayanの言いつけ通り、これを実践してます。 4日ほど前の予報では、台風14号の影響がこの地域に出るのは今日、12日であった。、 このあたりは、強風波浪注意…

野母にて熊野神社参拝

2018.8.11(土) 港奥の崖の様な山の上に熊野神社が鎮座する。 「野母」の由来と熊野神社 と言う看板説明書きによれば、 紀州熊野の漁師夫婦漂着後の斉明4年(658)現在地に熊野神社が祭られた。 とある。 写真: ・神社名額 ・拝殿 ・拝殿内部 ・本殿 ・狛…

上空少し薄雲あり

2018.8.11(土) 日の出と共に直射日光、が連日であったが、今朝は少し雲がかかっている。 ただし、チャント太陽が輝いているのが見える。 食事、後片付けも終了。 昨日、町を回ってた時に朝市の場所を確認しておいた。 お盆で休みかもしれないがこれから行…

11年ぶり、野母港にやってきました

2018.8.10(金) メインを揚げ、7時30分スタート。 早く起きたんだけど、次が近場なので、スタートがゆっくりとなってしまった。 長崎港内は広く長く、大型船が多く行き来する。 私が港の入り口まで行く内に高速遊覧船2隻が追い抜いて行った。 又、前から本…

お会いしたかった方と懐かしい人に長崎で突然再会

2018.8.9(木) 朝5時ごろ暑くなる前にと洗濯しえいると、 西郷さん!と声。 だれかなと振り返るとナントMarinoさん。 初めて、屋久島で会って以来、不思議と色々、思ってもいないところで会う。 何年か前、カナダに向け出港し、アメリカに移動。 一時、日本…

長崎でも日の出から直射日光、猛暑

2018.8.8(水) 解りました。 ハーバーに予約を入れると、システムに日時を入力して、その間はカードが使え、ドアが開く。 システムがそうなっているわけ。 確かに、カードを持っていれば24時間いつでもハーバー内に入れるのはマズイわけだ。 長崎でも日の出…