DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、強風波浪注意報

2019.4.30(火) 激しい雨。引き続き、18時まで強風波浪注意報。 東の風なので、艇内には雨が降りこんで来ないので助かる。(艇は東に立てている) 朝食準備中、おかずは出来たのでこれからご飯を炊く。7時。 10時ごろ外から西郷さん。傘を差して、DENVERさ…

メンテ続く、オイル交換

2019.4.29(月) 今日も、朝から夕方まで作業。 先ず、塗装前のサンダー掛け。 これで昼近くかかる。 昼食後は春恒例のオイル交換。 終って、塗装作業。 夜から雨の予報が、16時半ごごから雨。 結局、終わったのは5時過ぎとなってしまう。 強風波浪注意報。…

朝、気温極めて低い

2019.4.28(日) 朝、気温極めて低い。 真冬のかっこうで5時に顔洗いに。 朝歩きの人、二人に今日は寒いと声を掛けられた。 艇に戻る海岸沿いから朝日が昇り始め、地球を照らす。気持ち良さ限り無し。 道の駅、駐車場に車、今までで最大数。10連休の為か。 …

テンダーカバーが風に飛ばされ流れていく

2019.4.27(土) 予報では曇り時々晴れ。予測最高気温17度と低い、3月の気温。 那智勝浦に強風注意報。陸上12m、海上15m。夜21まで。 いったい何日強風注意報が続くのか。 この1カ月、80%は強風注意報が出ている。 昼間、強烈なブロー。 もしやとと思って、…

夜中豪雨

2019.4.26(金) 夜中3時頃、強い雨。 あれ、そんな予報があったのか。タオル類は取り込まず干したままだ。 タブレットでレーダー・ナウキャスト見る。 なんと、赤い豪雨が丁度、那智近辺を覆っている。1時間ほどは続く。 朝起きてハッチを開けると雨。 5時…

海に潜り船底点検

2019.4.25(木) 雨は上がったが、一面濡れている。 天気は曇り、厚い雲で日は差さない。予報では午後次第に晴れ。当たるか。 これからデッキで朝食7:45 豪雨の後で、湿度も高く、塗装及びコーキング作業は出来ない。 毎日暗くなるまで作業で、手が付けられ…

一日雨

2019.4.24(水) 朝、ハッチを開けると外は雨。 雨の中、ゴミ捨てと顔を洗いに道の駅へ。 那智勝浦町のごみ処理に関してネット上に詳しく載っている。 壊れたカセットコンロや多量の電池などの扱いにつき、 管理事務所に問合せ。親切に教えてくれる。 雨の中…

ヘッド壁面、最終調整

2019.4.23(火) 晴れの予報、降水確率10%。 ヘッドの壁面に化粧板を取り付ける。 その、形状と寸法取り、最終作業。 時間を要したが、かなり正確に出来上がった。 予報と違い、かなり、風が強く、雲も厚く、日が差さない。 那智は和歌山県でも紀伊半島の先…

ニス塗装終了

2019.4.22(月) 晴れ時々曇りの予報だが、雲は厚く曇天。最高気温22度。 朝食準備中、もう一匹のオコゼの刺身は今、もう作りました。6時半。 恥ずかしいので、料理の写真は無し。 デッキ上木部の2回目ニス塗。 殆ど劣化していなかったので、今回はこれにて…

デッキ木部、ニス塗り

2019.4.21(日) 曇り、日は未だ差さない。 タマネギを炒め中。 弱火で時間を掛けて、シナシナになるま炒め、 さらに炒め続けるのがタマネギ料理のポイント。 これで、甘く、美味くなります。6時半。 デッキ木部のニス塗スタート。 メンディングテープに依る…

東の山から日が昇る

2019.4.20(土) この季節に初めて山から昇る朝日を見る。 水平線、山の端に、必ずと言って良いほど、雲が掛っていて、 水平線から又、山の端から日が昇るのを見るのは、まれ。 引き続き塗装。 スライドハッチは完成、金具等取り付け。 俵フェンダー2個の舫…

ようやっと春か

2019.4.19(金) ようやっと春らしい朝 お茶を飲みながら朝食料理中。6時半。 引き続きニス塗 ヘッドの壁面対処。 マダラになっている見苦しい壁面を塗り直すのではなく。 化粧合板を張ることにする。 円形を切り抜いたり、曲面に合わせたり、手間がかかる。…

床とバースの塗装完了、ニス、スタート

2019.4.18(木) 少し早く眼が覚めたので、4時半過ぎに顔を洗いに。 4時45分、もう、早朝歩きの女性に会う。 街道から車が海岸に乗り入れる車道をくだってくる。 手をふり、速足で一生懸命、歩くのも自然石を敷き詰めたデコボコ道。 いつ頃、寝て、いつ頃お…

曇り、午後雨

2019.4.17(水) 曇天。厚い雲。日は全く差さない。午後から雨の予報。 予報通り、午後から雨。 風強く、気温も低く、冬の雨といった感じ。 写真: ・太地港産のマンボウを売ってました。 私は珍しいものは、即食べたくなり、先ず食します。 料理法が解らな…

外は気温極めて低い

2019.4.16(火) 船内は8度だが、外は気温低い、手袋をして顔を洗いにいったが、 手が痛い。晴天。 晴れているためか、5時丁度でも朝歩きの人に多数会う。 お茶を飲みながら、6時。 4回目の塗装。これにて終了 那智湾の海岸。橋を渡り、海に沿っての道を端ま…

雨あがり晴天

2019.4.15(月) 早朝には雨あがる。 強風注意報が18時まで、でているが、那智の現在、強風は無い。 蒲郡の船が7時過ぎ出港していった。串本まで行く。 雨をよける為、塗装材を艇内に入れているので、足の踏み場もなく、 ヒッチャカメッチャカ。 塗装3回目。…

午後から雨の予報

2019.4.14(日) 午後から雨の予報なので、塗装は無し。 「かいせい」が6時ごろ出港していった。 強風注意報が出ているが、今は静か。 波2mのち、2.5m。早く出て正解であった。 8時過ぎ、大きなヨットが寄港。 江の島の船。BENETEAU OCEANIS40。BELAMI。 BEL…

晴れ、気温低い

2019.4.13(土) 起床時、船内温度6度。寒い。東の風強い。 朝散歩の人も今日は寒い。 塗装対象の床板にびっしり水滴。 自然塗料の方は水滴が見えない。 水を吸い込むアスファルトと同じで通気性があるのだろう。 朝食準備前に、乾いたタオルで両者とも水分…

天気予報ハズレ

2019.4.12(金) 予報では、午前中曇り、午後から晴れ。 降水確率10%。雨の心配は無し、であった。 確実に晴れる午後、第二回の塗装をしようと予定。 しかし、空は曇りで、黒雲もあちこちに見える。 と、パラパラと雨。すぐ止んだが、1時間ぐらいすると又パ…

塗装に入る

2019.4.11(木) 夜中にも雨が降ったのか一面濡れている。 雨は上がり、晴天。 お茶を飲みながら朝食準備中。6時半。 朝日を浴びながらデッキで食事なのだが、強風で寒い。 朝4時の予報。那智勝浦町に強風、波浪注意報。風、陸12m、海上15m。波2m。 ヘッドの…

2019.4.10(水) 昨夜から雨が降り続く。気温低く寒い。 水曜は燃えるゴミの日。 届いた色々の荷物の梱包材や木工加工残材その他、処分するゴミが多い。 雨なので、上下カッパを着て、重いのでキャリーに袋2つを縛り付け、引きながら顔を洗いに。 風が強いの…

気持ち良い朝

2019.4.9(火) 那智は気持ち良い。 朝、顔を洗いに、静かな海岸に沿って歩き、 目の前には緑の山が連なる。 すぐそばには満開の桜。 季節にそぐわない冷たい朝だが、気持ち良さ限りなし。 朝、6時まで強風注意報が出ていた。 時々収まるが、夜中、ゴーとい…

朝、雨

2019.4.8(月) 朝、顔を洗いに行こうと準備していると、 外でポツポツと音、雨だ。 急いで、外に出している食器、材木類、干しているタオルなどを取り込む。 小雨なので、傘を差して、道の駅まで顔を洗いに。 なにせ、外が気持ち良いのだ。小雨だが朝歩きの…

晴天続く

2019.4.7(日) 4時過ぎに目が覚め、早く顔を洗いに道の駅まで。 艇に戻って5時10分。 4時過ぎの暗い中、朝歩きの人、3人と行き会う。 向こうから、おはようと声を掛けらる。 今日も晴天。ズット寒かったが、晴れが続いている。 おみおつけ、おかずの魚料理…

今日も一日、ヘッド床工事

2018.4.6(土) 晴天。風収まる。気温通常となる。 夜中、蚊が一匹耳に来る。今年初めて。蚊取りを買わなきゃ。 土曜なので燃えるゴミの日、 二つの指定袋を肩にかついで、顔洗いに。 いろいろ荷物が届き、梱包材や床工事残材などゴミが多いのだ。 持ちにく…

少し暖かい

2019.4.5(金) 雲が多いが少し暖かい。 ラジオで言っているほどでは無い。 今のところ風は無い。 おかずは、きのう作ったのが今日の分もある。 ご飯を炊いて、おみおつけ、サラダ、野菜炒めを作るだけ。 7時にデッキで朝食。日が、雲間から差す。 食事も、…

ヘッド(トイレ)床工事スタート

2019.4.4(木) またまた、大ごとを初めてしまった。 前から気になっていたヘッド(トイレ)の床のベニヤ。 劣化してきたのもあるが、なにしろベニヤが嫌いなのだ。 無垢の木に取り換える。 きっかけは先日、オークワの何でもある大型店で檜の良い板を発見。…

少し暖かい

2019.4.4(木) 晴天。起床時は船内温度5度と同じだが、少し暖かく感じる。 昼間は気温が上がる予報。 お茶を飲みながら朝食準備中。6時半。 日差しがあるので、昼過ぎから少し暖かくなる。 航海スタートの為の種々アイテムが届きつつある。 オイルは届き、…

低温続く

2019.4.3(水) 起床時、船内温度5度。 寒いというより痛い。 手袋にネックウォーマーで顔を洗いに。 手袋をしているのに指先が痛い。 5時が過ぎたばかりで、薄暗いが、 散歩というか鍛錬というか速足歩きの人に4人。 朝のお茶を飲んでいるところ、6時。 恥…

寒い

2019.4.2(火) 起床時、船内温度4度。寒い。 夜中はゴーゴーという音と共に10m以上の強風。 テンダーの上にあるボートフックが飛ばされるのではないかと、 12時ごろハッチを開けてチェック。 朝の顔洗いも、東京ならコートを着て出かける気温。 手袋をして…