DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天猛暑3日目

2019.7.31(水) 晴天猛暑3日目。今日は早朝から気温高い。 高温続きで、今日はさらに暑くなると思われる。 顔を洗いに行くと5時前なのに何人もの早朝散歩の人に会う。 テントの日陰、バウハッチの下など風遠しの良い所で暑さ避難。 風が少しありバウからス…

引き続き晴れ、猛暑

2019.7.30(火) 雲が無い。 朝、5時半から直射日光が照り付ける。 海況は安定。 昔、梅雨開け10日と言って、勤め人が短いロングを安定して航海できる時であった。 ただ、こんな猛暑ではなかった。この後、1週間は同じ天気予報。 外での作業をしたいが、危険…

今日も晴天、暑い

2019.7.29(月) 晴れ時々曇りの予報だが、日が昇るより、直射日光、暑い。 メインの魚は、きのう用意してあったので、 デッキでの朝食は7時過ぎに済ます。 食器を洗うには日が差すポンツーンに降りないといけないなー。8時。 航海データ作り、洗濯。 夕方、…

梅雨があけると、昨年同様な暑さ、日差し

2019.7.28(日) 雲はあるが、晴れ。久しぶりに朝日の昇るのを見る。 7時、これからデッキで食事。 もう、直射日光が照り付けている。 しかし、雨用テントを張っているので、日差しを遮り、快適。 反対側の幕は跳ね上げてあるので海を見ながら、楽しい食事…

夜中、強風、豪雨、揺れ

2019.7.27(土) ピークの予報通り、夜中0時から3時まで、大変な風、豪雨、揺れ。 予想を遥かに超える状況であった。 朝、5時、小雨を狙って傘を差して駅まで顔を洗いに。 さすがに早朝散歩の人は一人もいなかった。 艇に戻ると雨は激しくなる。 風は今まで…

台風の進路、紀伊半島方面に急変

2019.7.26(金) きのうまでの予報では台風は伊豆諸島から関東を目指す、であった。 今年も、パールレースは台風で中止だろうなと思った。 夜中2時頃、目が覚めたので、念のためと、台風情報を見る。 ナント、紀伊半島を目指す方向に急変しているではないか…

日除けに雨用テントを張ってみる

2019.7.25(木) 朝から直射日光。 デッキに日が差し、食事が出来ない。 日差し避けに雨用テントを張ってみる。 これが大正解。 雨用テントが日除けにこんなに効果があったとは。 雨用テントは今までは雨の時しか使ってこなかった。 艇内温度上昇を抑えるこ…

今年から航海方法を変更

2019.7.24(水) 今日は晴れるか。予報では曇り時々晴れ。 しかし、いつもの様に「所により昼過ぎから雨で雷を伴う」が付加される。 こんなのは予報と言えるのかね。 7時にMAGELLAN MAJOR 擦出港して行った。 この10年以上、7月、8月は春から航海を続けて来…

ようやっと雨あがる

2019.7.23(火) 朝、雨は無し。西の空の一部に青空。 顔を洗いに行く途中、レオンさんの船が出港していく、5時の出港だ。 砂浜の向こうの静かな海面をヨットが進んで行く姿は何より美しい。 テザリングのデータ量が短期間に極度に増加。 私のは7ギガまで使…

朝、雨

2019.7.22(月) 正解。夜中どしゃぶりの雨。きのう移動しておいて良かった。 早朝も雨、小雨を狙って、テントを張る。予報では雨。時々曇り。降水確率午前60%午後70%。 朝食準備中5時半。 7時半、大きなヨットが入って来る。MAGELLAN MAJOR 事務所から月曜…

2019.7.21(日) かすかに雨音。 起きてハッチを開けると一面びっしり濡れて、霧雨。 アレ、今日は曇りのはずが。 傘をさして顔を洗いに行こうとすると雨がやんでいる。 山には大きく霧がかかっている。傘を持たずに洗顔へ。 食事準備中、7時。 7時前に出港…

ようやっと雨で無い朝

2019.7.20(土) ようやっと雨で無い朝 写真: ・きのう頂いた立派で巨大な魚。すぐサバキ、刺身を作る。

激しい雨続く

2019.7.19(金) 夜じゅう激しい雨。 朝も雨が続いていたが、今、7時半ごろから雨が止む。 予報では雨の一日なので、また降り出すと思われる。 大雨、洪水注意報は18時まで、雷注意報は今日一日続く。 一面、雨で濡れているが、これからデッキで食事8時。 食…

式内社、阿射加神社(あざかじんじゃ)参拝

2019.7.18(木) 式内社、阿射加神社(あざかじんじゃ)参拝 写真: ・参道 ・拝殿。小さい。 ・本殿

式内社、松坂神社「意悲(おいじんじゃ)」参拝

2019.7.18(木) 松式内社、「意悲神社(おいじんじゃ)」参拝。現在は松坂神社と呼ばれている。 御朱印拝受 写真: ・拝殿額 ・拝殿 ・本殿 ・神木 ・御朱印

松坂に本居宣長記念館を訪ねる

2019.7.18(木) 目が覚めると外が明るい、時計を見ると5時過ぎ。 きのうレティシアさんに、お呼ばれ、しっかり飲んでしまった。 きのうのままの服装で寝ていた。 ヨット乗りには元パイロットという人も多い。 熱海で一緒で親しい元全日空機長もいる。 しか…

夜雨

2019.7.17(水) ハッチを開けると、一面ビッショリ濡れている。 夜、降った模様、洗った食器も濡れいる。 顔を洗いから戻りは小雨。今日も雨か。 食事準備中、6時。 きのう真っ暗な中、大きい艇が入って来る。 フィッシャリーナ那智に夜はいるとは、と見る…

夜明けが遅くなる

2019.7.16(火) 洗顔から戻った、5時、曇っているので夜露が無く、洗濯乾し。 洗濯ばさみで止めている最中に霧雨。また取り込む。 夏至を過ぎ、夜明けの時間が遅くなった。 曇っていれば4時半でも暗い。4時は真っ暗。 午後、JRで二つ先の駅まで買い物に。 …

曇り

2019.7.15(月、祭日) 曇り。予報では降水確率30%。 食事準備中。今、ポンツーンで魚をサバいたところ、水が使えるので助かる。6時。 写真: ・今日の朝食の魚。カマス。 太地港産、「コセ」と書かれた初めての魚を買ってみる ・DENVERさんから釣って来たば…

豪雨

2019.7.14(日) バケツを引っ繰り返した様な雨と予報師は使いますが、 夜中から朝に掛けて、まさに、そんな雨。強風も。 那智勝浦町に大雨,雷,洪水注意報。 これから、朝食。デッキで食べたいが雨はどうかな、8時。 残念ながら、8割ほど食べたところで雨…

那智に戻りました

2919.7.13(土) 2時に目が覚めてしまったので、2時半起床。 綱不知→フィッシャリーナ那智 55.4マイル(100km) アンカーを揚げ、メインを港内で上げ、5時にスタート。 夜明けが遅くなった。 曇っていると4時半でも暗い。4時は真っ暗。薄暗い中でアンカーを揚…

ホテル川久(かわきゅう)

2019.7.12(金) 綱不知にはホテル川久がある。 私は、このホテルを建設時から知っている。 新建築がその建築経過を紹介し、竣工後、華々しく公開して、詳細まで見ている。 しかし、何年か後、経営者はこのホテルを手放さざるを得なくなった。 自分の手から…

艇内で作業

2019.7.11(木) 予報通り、夜からズット雨。風は今のところそれ程強く無い。 強風、雷注意報は一日続く。雷注意報は明日も。波2.5m。 強風予報なので、テントを張ろうか迷っている。 南東の風なのでテントを張らないと振り込んで来る。 朝食準備中、6時半。…

曇り

2019.7.10(水) ところどころに青い空はみえるが、曇天。 予報では午後から時々雨。 食事準備中。5時半。 と書いている内に小雨が降り出す。午前中から時々雨ですね。 肉体労働の日。 はるか遠い、セルフのスタンドから20Lを運ぶ。 ここは20Lで2100円、安す…

今日も明るい内から白良湯

2019.7.9(火) 夜中本降りの雨。 朝、顔を洗いに行こうとハッチを開けると小雨。 傘を差して岸壁を移動するのは手間なので、艇内で済ます。 今、7時30分には雨が上がっている。 雲間に日が差したりする。予報では雨。 これからデッキで食事。 奇妙な現象。 …

早朝から働く

2019.7.8(月) いつも近所の公園に顔を洗いに行く。 今朝は洗顔後、20Lのポリタン2個に水を満たし、キャリーで艇まで運ぶ。 未だ、5時代、食事準備の前にチョットした労働。 20Lポリタンはかなり重たい。崖の様な岸壁から艇にポリタンを移すにはテクニック…

朝には雨あがる

2019.7.7(日) 夜、雨が降ってデッキはビッショリ濡れている。 朝には上がったので、公園まで顔を洗いに。 予報では曇り、所により雨。波2.5m後1.5m、注意報は出ていない。 ご飯、おみおつけ、おかずが早く出来たのでデッキでこれから食事。7時。雲間から日…

綱不知に戻って来ました

2019.7.6(土) 綱不知に戻って来ました 今回の阿尾港→綱不知は相当、気をもんだ。 天気予報による海況が厳しく、とても出港出来ない情報なのだ。 和歌山県南部(白浜地区)波3m後、2.5m強風波浪注意報。これではとても出られない。 一方、スーパーコンピュ…

阿尾漁港に移動

2019.7.5(金) ユックリ、遅くでるか、もう一日、マリーナシティにいることに成るかもしれと思っていた。 天気予報は良く無いが行くことに決定。 航海: マリーナシティ→阿尾漁港 19.8マイル マリーナ内でメインを揚げ、灯台替わりのモニュメントを6時45分…

夜中豪雨

2019.7.4(木) 夜中、2時頃、目を覚ます。 豪雨。 朝、ハッチを空けると雨は止んでいる。一時的なものか。 顔を洗いに行って戻ったところ、5時半。 雲はそれほど厚く無いが、何時また降り出してもおかしく無い天気。 予報では午後から曇り、大雨と雷注意報…