DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカー設置

2022.6.30(木) 今日も空一面青空くも無し。 ただし予報では「晴れ時々くもり所により昼過ぎから夜のはじめ頃 雨」 といつもの様に晴れ、曇り、雨とオンパレード 4時24分ひがしの雲無し空 朝食はデッキで7時前後だったが直射日光を避ける為小型テントを張る…

空に雲なし

2022.6.29(水) 空に雲無し。朝から直射日光。 7時前からデッキで朝食。 日差しがつよいので今年初めて朝食時に小型のテントをはり日光を避ける。 4時24分東の空 そとでの作業は危険。 午前中に予備ボートフックを完成。ニス塗り5回、現在あるのと全く同じ…

今日は安定した晴れか

2022.6.28(火) 晴天、東も西も青空。予報も晴れ、昼まで霧注意報。 4時45分、東の空 コーラルリーフさんは6時に出港していった。 ボートフックニス塗り午前中に4回目、午後に5回目これで終了、あす組み立て。 船底チェックが重要な未着手作業。 気温が高く…

きょうは穏やかな晴天か

2022.6.27(月) きょうは穏やかな晴天か。 しかし予報では曇り時々晴れ所により雨で雷を伴う。 これって予報といえるのかね。曇り晴れ雨かみなりと全て入っている。 毎日同じ様な予報だ。雷注意報もきのうと同じ。 「和歌山県では、27日夜遅くまで急な強…

きょうは爽やかな晴天と思いきや、突如もうれつな雨、落雷、イナズマ

2022.6.26(日) 久しぶりに朝から晴天。今日は色々仕事が出来るなと思いながらいつもの散歩を兼ねた洗顔へ。 4時53分、東の空 4時代5時代とさわやかな晴天が続き、艇内で朝食準備中。 と突然空が真っ暗になる。猛烈な雨、雷、イナズマ。え、これは何なのだ…

霧雨がしばしば降る

2022.6.25(土) きのうの予報では夜中の3時ごろから雨だった。 土曜でゴミの日、床ハッチを分解切断した重い木材等もあり、 キャリーで運ぶ予定。雨はやだなー。 朝起きると雨は降って無い、これはラッキーとキャリーを動かしだしたら、小雨。 しょうがない…

朝の景色は劇的に変わる

2022.6.24(金) 朝の景色は劇的に変わる 4時19分 4時57分 一日猛烈な南西の風。 10mはあるブローが吹き付ける。 ポンツーンに伏せて置いたテンダーが風で移動される。 海に落ちない様にポンツーンのクリートに結ぶ。 天気は良いので洗濯。靴類も汚れてしま…

朝は霧

2022.6.23(木) 朝は霧。予報では曇り時々晴れ。雨は無いようだ。 5時8分 霧、ますます濃くなる フィッシャリーナ那智で経験した中では最も濃い霧となっている 9時22分、陸側 港入口方面、9時23分。先ほどはもっと濃く、入り口が見えなかった。 那智勝浦町…

雨ひるまえから曇りの予報だが早朝から晴れ間あり

2022.6.22(水) 夜中あめの音。 今日はゴミの日なので雨でもカッパを着て道の駅までいかないといけないなーと思っていた。 4時前にスライドハッチをあける。あれ降って無いじゃない。 一面濡れているが降ってはいない。 外へ出て空をみる。一部青空も見える…

雨漏りの原因判明か?

2022.6.21(火) 4時代起床、雨の音はしない。 顔を洗いにと、ニス塗りが綺麗に仕上がったスライドハッチを開ける。 と、雨の音。ポツポツと降り出す。 傘をさしても顔を洗いに行きたいと思ったが、全ての濡れた靴がようやっと乾いたところ。艇内で歯磨き洗…

曇り夕方から雨の予報だが、薄雲の間から日が差す

2022.6.20(月) 曇り夕方から雨の予報だが、薄雲の間から日が差す。 雷注意報が出ているので突風、急変に要警戒 晴れ間もあり、予報より良い天気。 先ずはニス塗りのメンディングテープ除去 下のはオートヘルムの受け。チークで自作した。 この様な円のメン…

ニス塗り作業終了

2022.6.19(日) 雨は降らず晴れそう。久しぶりの雨無し晴れの日になりそう。 ただ相変わらず不安定なので午後は要警戒。 海は穏やか 早朝4時33分の東の空。 道の駅でまた新しい食材を発見。 ヤマモモと書いてある。店の人にこれはこのまま食べらるか聞いた…

4時過ぎから本降りの雨

2022.6.18(土) 塗装できるかどうかどころか4時過ぎから本降りの雨。 傘を差しても道の駅まで顔を洗いに行ける状況では無い。船内で歯磨き洗顔。 ゴミの日なのでナントカ駅まで行きたいのだが、カッパを着ても濡れる状況。 次回に合わせよう。 船内にいるの…

ニス塗りに着手

予報では曇り午後から時々晴れだが、厚い雲。いまにも降りそうな天気の朝。 きょうの朝ごはん。 カマスも小あじも、すぐ隣の港クジラで知られた太地港産。とれたばかり。 小あじを見るとすぐ手が伸びる。南蛮漬けが好きなんです。 たしか170円ぐらいだった。…

テントが海上を流れて行く

2022.6.16(木) 厚い雲に覆われた曇り。那智勝浦町17時から雨の予報。 雷注意報が出ている。天気は不安定。 朝の食事を済ませこれからポンツーンに降りて食器をあらいに行くところ。8時過ぎ。 と書いてポンツーンに降りようとしたところで雨。 止むのを待つ…

小雨だが夕方まで降ったり止んだり

2022.6.15(水) 朝5時過ぎ雨は一旦止んでいるが、空は厚い雲。 すぐ降ってきそうだが、ゴミの日でもあるので、 傘は持たずに、いつもの様に道の駅まで顔を洗いに。 さすがに早朝散歩の人も見えない。 行きは良かったが帰りは霧にかこまれ濡れながら戻る。 …

けっこう、キツイ一日だった。

2022.6.14(火) 昨夜から本降りの雨が続き時々激しくふる。 今もラジオが聞こえない程はげしく降っている。 4時40分、外の様子はどうかなと前のハッチをあけると、 目の前に小鳥、高い声でチッチと鳴く。 東の風、艇は東にたっているので前のハッチを開ける…

曇り時々日差し

2022.6.13(月) 朝ハッチを開ける。 夜露が全く降りていない。 厚くは無いが薄い雲が空を覆っている。 予報では曇り降水確率午前0%午後10%夜遅く雨、明日は雨。 4時53分の東の空 ニス塗修正ペーパー掛け。 此処の所ズットあれこれ作業を進めていたので、船…

オイル交換

2022.6.12(日) 朝には雨はあがっているが、厚い雲に覆われている。 那智勝浦町には強風波浪注意報がでている。風陸上12m海上15m波3m。18時まで。 6時45分、西の空に青空が見えてくる。予報では午後晴れ。 今日はオイル交換 私はポンプ式を使います 両手を…

今日はいちにち雨

2022.6.11(土) 早朝かおを洗いに行くときは曇天。 予報では降水確率午前70%午後90%。 外で食事をしたいのでテントを張る 7時から雨が降り出す。風は殆ど無い。 雨を避けながらデッキで食事。外は気持ちが良い。 食事後PCを開いていたら雨が一瞬止んだよう…

床ハッチ完成

2022.6.10(金) 朝5時まさに朝日が昇る 今朝の食事 いつも肉野菜炒めを作っているが、肉の味がはっきりしなくなるので、 今日は混ぜないで別々に炒めた。 小さなアジをみるとどうしても購入してしまう。 南蛮漬けの小あじが私は大好物なのです。 コックピッ…

クラムクリート変更完了

2022.7.9(木) 曇りの予報だが晴れている 午後は所に寄り雨と雷 4時45分の東の空。きのうの景色とそっくりだ。 早く明るくなるせいか、ごはんも炊いて、おみおつけ、おかずも作り 7時10分には朝食を済ます。 クラムクリートの取り換えが完了しました。 左舷…

二つの工作物も終盤に入る

2022l6l8(水) 今日も早朝は気温低い 4時36分、東の空。 クラムクリートを付け替える作業を進めているが、 きのうは一人作業の困難さで止まってしまった。 ネジ側は外で手も届かず、様子も見ることが出来ない。 しかし、左舷側は天井板を外せば目の前で内部…

忙しい一日だった

2022.6.7(火) 気温低い、ハッチを開けると一面あめが降った様にビッシリ濡れている。 4時27分、日の出前の東の空 道の駅で顔を洗って艇にもどる5時7分の空 これからデッキで食事、6時37分。 今日は木工作業を終了する予定だった。 エポキシ接着材で組み立…

あめ風続く

2022.6.6(月) きのうから激しい雨が続く、風も強い。 那智勝浦町に強風波浪注意報、波3m風陸上15m海上20m 昼まで雨は続く予報。 6時40分のレーダーナウキャスト。 これで見ると雨は収まってくるようだ 予報通り昼頃雨はやんだが、その後は曇りではなく、 …

天気下り坂

2022.6.5(日) 天気下り坂、3時から雨の予報。 5時6分、朝日が雲を透かして見える。 このあとドンドン雲がふえている。 予報通り15時から雨、降り出す。 あすの昼まで降り続く予報。 新しく取り組んだ作業も中断。 コックピットの床面にある入り口の蓋の作…

新しい工作物開始

2022.6.4(土) 薄い雲が覆っているが晴天 朝5時15分飛行機雲 NOHOHONさんは7時15分に久木に向け出港。 もう一泊して那智大社に行く計画だったが低気圧がやってくるので、 今日久木に向かいあした志摩ヨットハーバーに寄港して低気圧をしのぐ予定とのこと。 …

聖地、宮島の弥山

2022.6.3(金) 朝、ハッチを開ける、冷たい空気が身を包む。 空は晴天。 4時59分、まさに日が昇る 今日の作業はチーク部分の手入れ。 エンジンコントロールボックスも新調し、スターンも塗り替えたので、 チーク部分を午前午後と手入れ。 きれいに見えます…

コントロールボックス設置

2022.6.2(木) 4時32分でこんなに明るい エンジンコントロールボックスの設置完了 私の工夫は天板の設置。 エンジンコントローラーをいじる時、天板が綺麗かつ容易に取り外せると良いなと思っていた。 そこでこんな構造を考えました。 天板を下に引っ張る …

塗装終了

2022.6.1(水) 朝はヒヤッとした気温で気持ち良い。 天気は薄い雲があるが晴れ 5時51分、日の出前の東の空 朝ごはんをつくり中。 これなんだと思いますか。 かって那智勝浦は日本一のマグロの漁獲量を誇っていました。 その文化が続いており、大きなスーパ…