DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りの予報だが朝から直射日光

2022.8.31(水) 曇りの予報だが朝から直射日光。 予報では曇り昼過ぎから時々雨このあといつもの「所により雷を伴い激しく降る」が付く。 白浜では波は未だ2.5m。後2m。最高気温は31度だけど少し楽なのかなー。 5時48分、綱不知の朝 結局、ズット晴天。南西…

波浪注意報解除、波2.5mの中。綱不知へ

2022.8.30(火) 朝5時の予報がだされる。pcをonにして待つ。 波浪注意報解除、きのうの波浪注意報は解除となったのだ。ラッキー! しかし波は3mから2.5mになっただけ。 波2.5mの場合は出航しないのが私のルール。 15年以上前、伊豆七島巡りで確か新島から移…

阿尾港に移動。和歌浦湾では網引き漁船に注意

2022.8.29(月) 阿尾漁港に舫うECHO POINT(日差しの弱まった17時半に撮影) マリーナ内でメインを揚げ7時50分スタート。 和歌浦湾は静かで海底も錨利きがよいのかいつも本船が錨を下ろし留まっている。 今日は大きな本船3隻。 漁船多数。 和歌浦湾内では網…

黒江ぬりもの館へもう一度

2022.8.28(日) 予報では晴れ時々くもり。 朝5時いつもより暗い。雲が厚いのだ。 これ幸いとデッキで朝ごはん。 ところが、ごはんも終わりに近くサラダに手をだした7時半、直射日光が照り付ける。 チョット日陰に頭を移し食事を急いで終了。 空には薄雲しか…

黒江ぬりもの館再訪

2022.8.27(土) 3時過ぎ雨の音。吹き込むようなのでスライドハッチ1枚だけ差す。 きょうは曇り所に寄り雨の予報。早朝は気温はやや低く風が涼しく感じる。 ホテルのトイレで顔を洗ってもどったところ。 ごはんは炊けたのでこれからおみおつけとおかず作り、…

大阪湾を後に友ヶ島水道を抜け、マリーナシティへ。ここは和歌山県

2022.8.26(金) 港内でメインを揚げ、7時20分スタート。 すぐ関空への長い橋の真ん中を通過します。 昔、沖縄からの帰り、関空の外を回る計画航路を設定していた。 ブルーシーガルの上田さんが橋の中央を通過出来ると教えてくれ、 以後橋の下を通る。 こん…

曇り

2022.8.25(木) 夜中3時頃雨。やはり今日は雨か。 しかしアレ、雨の予報だったが曇りで大きな赤い朝日も見える。 朝の予報では曇り昼過ぎ一時雨。雨は降っても一時的なんだ。 例によっていつもの「所により昼過ぎから夜のはじめ頃雷を伴い激しく降る」が付…

予報どおり曇りか

2022.8.24(水) 今日は水曜なので漁船の一斉出魚無し。 予報では曇り「所により昼過ぎから雨」が付く。最高気温33度。少し楽か。 6時5分泉佐野の東の空 朝ごはん。今日は肉、または魚となっていた。 最近、肉も良いけどチョット魚も欲しいとなってきた。こ…

日中最高気温36度の予報

2022.8.23(火) 予報では泉佐野は日中の最高気温36度。 くもり時々晴れ。この後いつもの「所により昼過ぎから雨で雷を伴う」が付いている。 朝は確かに曇っていて朝日は今の所さしていないが気温は高い。 5時半にサイレンが鳴り、一斉に出魚かと思ったが多…

泉佐野の朝は晴れ

2022.8.22(月) 泉佐野の朝は晴れ。 予報では曇り時々晴れだが、全く雲が無く、晴天。最高気温34度。 それにいつもの「所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴い激しく降る」が付いているが。 泉佐野では6時に一斉に漁船が出魚する。 しかし、今日は5時…

泉佐野にやってきました

2022.8.21(日) 泉佐野にやってきました。 人が親切、大きな魚市場がある、買い出しの店がたくさんある。 など泊地としての魅力もあるが、私は泉佐野が好きなのだ。 泉佐野に来ることがうれしい。心が和む。 同じ様な気持ちになる泊地はいつも共通している…

犯人はVベルトか

2022.8.20(土) バッテリーへの補水の結果を朝、見てみる。 何の成果も無し。 殆ど12V。 ここにべつの問題がある。 A30が適応Vベルトなのだが、何故か緩い。一番長く調整しても未だゆるい。 これは我が艇の7不思議の一つなのだ。前もA-30を付けて張りを十…

早朝は少し気温低い。バッテリー?

2022.8.19(金) 4時代、目が覚め起きる。気温がいつもよりは低い。 初めてだ。 5時5分一文字ヨットクラブから見る東の空。 予報では晴れ時々曇りだが、時々が無く、日が昇った時からズット直射日光がてりつける。 気温もドンドン上がり直射日光の下、外へ出…

kisaragiさんに3年ぶりにお会いする

2022.8.18(水) 3年ぶりにkisaragiさんにお会いする。 私の15年以上のヨットによる航海で色々な人にあった。 その中でも最もユニークな方がkisaragiさん。 今回、一文字ヨットクラブに寄港したのはKisaragiさんにお会いする為だ。 今は航海で遠くにいるかも…

明石海峡を抜け、瀬戸内海を後に一文字ヨット倶楽部へ。ここは神戸

2022l8.17(水) 夜中3時ごろ猛烈な雨。これでは明日の移動は無理そうだな。 朝起きてみると雲は厚く曇天。ふってはいない。出港と決める。 アンカーを揚げる。富島港の海底は砂で、相生で汚れてアンカーとアンカーロープが きれいになった上って来る。 メイ…

今いる淡路市、最高気温37.2度

2022.8.17 19時の全国放送で全国的に高温の都市を紹介し、淡路市は37.2度。 今いる富島港は淡路市。 早朝、日が昇る時間は雲があつく日が全く見えない。 この何週間かで初めてでは。 午前中は航海データを作るのに忙しく、天気にかまっていられなかった。 早…

朝6時から直射日光。スーパー発見

2022.8.15(月) 予報では曇り時々晴れだが朝6時から直射日光。 定例の「所に寄り昼過ぎから雨、雷を伴う」がつく。雨なんか降らないでしょう。 富島では店が無く、食材を仕入れることが出来ない。 何かあるかと震災記念館に付設された売店レストランへと10…

富島港にやってきました。ここは淡路島

2022.8.14(日) 早めに出港したく3時半に起きる。 アンカーを揚げ、6時6分スタート。 海底がヘドロでアンカーもアンカーロープもアンカーまわりも黒いヘドロだらけ。 ツルベばけつで清掃、それに時間を取られてしまった。 相生港は回りを山に囲われ、山の間…

少し雲あり

2022.8.13(土) 予報では曇り所により昼過ぎから夜のはじめ頃雨で雷を伴い激しく降る。 相生に雷注意報が出ている。 台風が今、相生には一番近くを通過中だが距離があり風波の影響は殆ど無し。 しかし、台風なので出港しない。 今、ノンビリ朝ごはんを作っ…

食事造りと洗濯

2022.8.12(金) 予報通り午前中は曇り。かなり厚い雲。 ユックリ食事造り。直射日光が無いので久しぶりにデッキで朝食。 以前は今日は魚にしようか肉にしようか、だった。 最近、肉も良いけど魚も欲しいなといった傾向にある。 昼間の食材買い出しのメイン…

今日は少し雲が多いか。

2022.8.11(木)休日 予報では曇り時々晴れ。 この予報の文言でも実情は千差万別。殆ど雲など見えない一日もある。 今朝、早朝は雲が多く、昼間も雲が多いと良いのだが。 ただ、最高気温は今日も明日も34度。 5時7分、相生の東の空 イオンに食材買い出しに行…

晴れ時々曇り

2022.8.10(水) 久しぶりにゆっくり朝食を準備。作り過ぎてしまう。 気温は引き続き猛暑。予想最高気温は今日も明日も34度。 晴れ時々曇りの予報。ピーカンではないが、強い日差しが早朝から照り付けている。 外に出られ無い。 昼前、昼ときのうと全く同じ…

相生港に移動しました。ここは兵庫県

2022.8.9(火) 相生港にユッタリと舫うECHO POINT 相生港に移動しました。昨日の牛窓は岡山県の右(東)はし。 相合港は兵庫県の左(西)のはじです。 体全体があったまってしまう、きのうのあまりの暑さに今日は出来るだけ早く出港したい。 メインを港内で…

牛窓へやってきました。ここも岡山県

2022.8.8(月) 牛窓にやってきました。 前回は20年の11月なので2年ぶり。 なんだかんだとあり、離岸するの遅くなってしまったのに加え、 港内でメインをあげるのに苦労する。 15回ぐらいはやりなおす。狭い港内では無理があり、少し外へ出てようやく綺麗に…

岡山県立美術館にて岡崎和郎、伊勢崎淳、中西夏之、3人展のカタログ入手

2022.8.7(日) 今日はヨットを離れ、岡山まで。 岡山県立美術館にて岡崎和郎、伊勢崎淳、中西夏之、3人展のカタログ入手 実は昨年にはこのカタログを買いたいと思い大原美術館へ出かけた。 しかし3人展は県立美術館で開催されたと解る。 今年はUW1に着いた…

一日でハル塗装完了

2022.8.6(土) ハルの塗装開始。 4時代から準備を始める。 少し雲がでたりするが直射日光が照り付ける。 西側、左舷から塗装を始め、午前中に完了。 午後未だ日陰にはなっていない右舷側に取り掛かる準備中。 マリーナのスタッフが声を掛け提案してくれる。…

暗くなるまで作業

2022.8.5(金) ハル塗装の準備作業として、ハルへのサンダー掛けがある。 私は水研ぎ用のサンダーを使って、ハルに水を掛けながらサンダー掛けする。 午前中は左舷側、午後は右舷側を行う。 この作業には水研ぎが出来るサンダーが必要。 私は随分前から使て…

ハル塗装の準備中

2022.8.4(木) 今回、ハルを塗り替えることにしている。 その準備段階の諸々の作業がある。 相変わらず高温で危険なので、直射日光が差している時は作業を中止。 日が陰ったのを確認して又作業を継続といったまどろっこしい作業進行だ。 日が陰るのを待つ内…

ハル塗装の準備中

2022.8.4(木) 今回、ハルを塗り替えることにしている。 その準備段階の諸々の作業がある。 相変わらず高温で危険なので、直射日光が差している時は作業を中止。 日が陰ったのを確認して又作業を継続といったまどろっこしい作業進行だ。 日が陰るのを待つ内…

熱中症アラート今日も続く。船内温度39度

.2022.8.3(水) 岡山の最高気温35度、今日も熱中症アラートが発令された。 早朝なら少し楽かと8時半ごろ30分ほど作業。 朝日が昇る時から直射日光が差し、もう十分すぎる暑さ。 午前中はもう外の作業は出来ない、やらない。 予報では午後は曇りなので天気の…