DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

はてなブログに移行、画像8394点

2019.8.20

ヤフーブログから「はてなブログ」へ移行しました。

ヤフーブログは書き込みが今月8月末で終了します。

そこで、ブログサイトを移行。

それにしても、この1年間ほど、インターネット関連の作業が膨大だったなー。

先ず、一番大きかったのはヤフージオシティ終了に伴う、新しいサイトの選定、移行作業。

次にグーグルマップの営業方針の変更によるグーグルマップ非表示。

解決策としてのapi取得とグーグルマップ復元作業。

特にアレコレ述べなかったが、結構時間と手間がかかった。

 

移行の際、ヤフーのブログに掲載されている画像の数が表示されます。

始めて総数を見ました。ナント、8394点。

驚きでした。14年ぐらいブログをアップしてきたので数はかなりとは思っていましたが、この数とは。

ヤフーブログから、何処のブログに移行するかの選定、移行手続き。

諸々の作業が、いつもの様に結構面倒でした。

 

記事の移行に一日半ぐらい、画像の移行に2日半ぐらい掛りました。

それにしても、8394点の画像を無料で移行してくれるとは有り難いことです。

しかも、最初、8377点移行済、17件未移行。と表示される。

再試行ボタンを押すと、全画像が移行できました。これって大したことですよね。

 

1)ブログのタイトル

  「DONのヨット暮らし」がデフォルトではあまりに大きすぎるので小さくした

2)毎日書く記事のタイトルも大きすぎるので小さくしました

3)一番問題は記事の行間が広すぎて間抜けな感じで、行間を狭くしました

以上3点、デフォルトの修正は全てCSSと言う初めて知った言語を書いて修正します。

ネット上に使い方が書いてあるので、大変役に立ちました。

直したい所は他にもあるのですが、取り急ぎこれまで。

 

泊地情報や航路情報には、その港に着いた日のブログが掲載されています。

リンクを全て修正するという膨大の作業が待ってます。

 

「海から参る」もブログへのリンクが主体なのでこれも何百と修正することになります。

マー、上手い方法を考えます。