DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

潜って3か所点検

2019.9.4(水)

5時前、船内温度今日も24度。

顔を洗いに行こうとすると雨音。

アレ、東も西も青空が見える。

真上を見上げると黒雲が覆っている。

すぐ止むだろうと待っていたが、なかなか止まない。

待っていてもラチがあかないので、朝食の準備に取り掛かる。

 

雨が上がってから顔を洗いに行ったりしたので朝食が8時過ぎとなってしまった。

晴天だが雲も多い。予報では曇り。

 

いつも、7月8月は航海中だ。

昨年、あまりにも暑かったので、7、8月は基本的に那智に滞在してみることにした。

そこで、長く走っていないので、潜って船底をチェック。

チェック箇所は3か所。

1)ペラ 2)冷却水取り入れ口 3)シンク、排水口

以上の状況を点検。

どれも、汚れ、貝の付着は無かった。(上架は今年5月)

それにしても、夏だとウエットスーツ無し、海パンとマスク、シュノーケルだけで潜れる。

助かる。

 

夕方食材仕入れから戻り。

明るい内にデッキで食事。

と、雨が降り出す。

テントを張っているので、雨が掛からない様、食事を続ける。

と、ナント猛烈な雨。ラジオも全く聞き取れない。テントを張っていても吹きこんくる。

デッキから船内に移動しての食事となる。

ただごとでは無い様な雨が続いた。

天候が不順だなー。雷注意報は出ていた。

f:id:donsaigoublo:20190904094255j:plain

写真:

・5時1分、東の空。この天気で雨が降ってます。