DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

早朝4時半、暗い中、ライト持参で顔を洗いに

2019.9.5(木)

夜中から、ピカピカといなびかり。ゴロゴロと遠来。

朝4時、ラジオのニュースを聞く。隣の三重県四日市に大雨警報。

タブレットを点け、レーダー・ナウキャストを見る。

四日市に赤い固まり、那智近辺も濃い雨雲。串本沖あたりに赤い固まり。

現在から一時間後までの予報映像を見る。

一時間後まではなんとか雨雲が掛からないと解る。

急いで、顔を洗いに行く準備。

暗くで階段を降りるとき見えないので、ライト持参。

初回の瀬戸内ヨットラリー参加艇に配られた首に下げるライト。手があくので便利。

用心の為、防水の帽子も持参。

 

暗いが那智海岸の海と空を眺めながら行く。気持ち良さ限り無し。

さすがに、早朝鍛錬散歩に人に会わなかったと思ったら、港に近くで一人だけ会いました。

4時55分に艇に戻れた。未だ暗い。雨は無し。

先ずはお茶を入れよう。

 

艇にもどり、朝食準備中に雨。豪雨では無い。

テントの下、デッキで朝食。

 

午前中は艇内清掃、雨があがったので洗濯など。

 

昼ごはんの後は、PC作業。

BLOG移行に伴う、泊地情報内のBLGへのリンク修正。

作業に伴い各泊地情報を見ているが、良くこんな所に行ったもんだ、と思う。

3時間ブッ通しでPC作業なのでこの辺で一旦切り上げる。16時。

 

今日の夜、台風15号発生。8日(日)~9日(月)に東海地方に上陸。

来週いっぱいは動けないだろう。

いつもの様に台風はasayan情報。ズット前から台風15号をウオッチ。