DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風17号、ピークは越えるが雨と強風が繰り返される

2019.9.23(月、祭日)

強い風と雨で陸に登れないので、船で歯磨き。

4時の船内温度28度と高い。

暗い内から先ず朝ごはんを作り始めたので、朝ごはんは6時20分にデッキで。

雨が上がったのを見計らって、デッキを雑巾で拭いて水分をとる。

ごはん、おみおつけ、おかずを並べて食べ始めて3分、風と雨。

急いで、船内に移動し朝食。

雨、風が5分おきぐらいに降って来る。

止んだところで、明るいのでスライドハッチを取るのだがすぐ又降って来る。

20回は取り外し取り付け。

引き続き、那智勝浦に強風波浪注意報。南の風12m、波5m。

今は西寄りの風に変わっている。

 

カシミール国土地理院の地図を使ってみる:

驚き。

私はgoogle mapで航海のルート、way pointを見られる様にしている。

此の為にはカシミールgdbファイルを作る必要がある。

このカシミール国土地理院の地図が使えるというのはアナウンスされているので、

知っていたが試してみたことが無かったが、艇内に缶詰なのでやってみた。

これが実に簡単でした。

私はカシミール国土地理院の地図を起動し、従来使っていたカシミール地図の

ルートとway pointのデータをコピーして貼り付ける作業が必要とおもっていました。

しかし、従来の地図で作ったgdbファイルで地図を国土地理院を選択するだけで、

チャント、ルートもwayポイントも表示されるのです。

選択地図を変えれば済むわけでした。

 

従来のカシミール地図では最大に大きな縮尺を選んでも、詳細地図が見られない事が多々あった。しかし、国土地理院のはさすがですね。

以下に従来のカシミール地図と国土地理院の地図を三河みとマリーナとラグナマリーナを例に示します。

 

f:id:donsaigoublo:20190923100409j:plain

f:id:donsaigoublo:20190923100423j:plain

こうなると、NEW PECも見たくなりますよね。

でも、こうすると二つデータを作る必要があり、いまのところは無し。

f:id:donsaigoublo:20190923100520j:plain



食材仕入れから帰り、明日は休みなので、温泉へ。

帰りは18時代だが暗くなってしまった。

デッキにカンテラを下げて夕食。