DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今年最大の台風か。碧南ヨットクラブへ

2019.10.8(火)

碧南ヨットクラブ訪問。

驚きました。

台風避難、日本一のマリーナです。

 

静かな朝、雨は無し。風は軽風。

今日は近場、アンカーを揚げ、7時25分スタート。

 

目指すは初めての碧南ヨットクラブ。

なつかしいOLIVEさんの母港。

設定航路が佐久島西に近づきすぎる様に感じて少し離す。

軽風だが、クローズホールドぎりぎり。

青空も少し見え、快適な帆走。

エンジンはデットスロー。4ノットで走る。これで十分。

きのう、おとといと激しい海況からは解放され気持ち良い。

 

でも、やはりヨット真上りの法則どおり知多湾に入ると風は次第に前へ。

ジブは張れなくなり、メインはバタバタ言う本当の真上りに変わる。

ま1時間、気持ち良くセイリングできたのを喜ばなくちゃ。

 

私は三河湾は始めて、碧南ヨットクラブも初めて。

知多湾に入ると油を流した様な水面となる。

さらに奥に進む。

 

左右から防波堤が伸びている。

灯台は良く目視できる。

 

一番驚きで、有難いのは行き会い船が皆無と言って良いことだ。

左右の岸壁には本船他、施設が目白押しにみえるが、船の行き来は全く無い。

安心して進める。

 

赤ブイ、緑ブイとも大きくて見やすい。

 

碧南ヨットクラブの入り口に到達。

すぐマストが見えるかと思ったが、右(東)にくぼみが見えるだけ。

右折して入る。少し進むとようやく左(北)にヨットのマストが見える。

 

管理責任者のIさんの指示どおり、無事2列目の右端に舫い完了。10時30分。

 

なにしろ、静かな三河湾の川かと思われる水路を奥に進むので、

ここは全くうねりは入らないだろう。

台風時も風だけ心配すればよい。

私の知っている限りで、日本で一番台風をしのぐの良いマリーナと見た。

 

管理者の方に食材店をうかがって、3時過ぎ行く。

遠いと聞いたが20分程、品物も豊富で、かなり良い店。

食材を購入して16時ごろ戻る。

 

なにか安定した幸せを感じる一日であった。17時46分。

 

食材購入から帰ってすぐ、現在のビジター用、端のポンツーンから、

風が強かったが指定の定位置、中のバースに船を移動する。

明日は強風が吹き、あさっては少し収まる予報だがどう変わるか解らない。

チョット躊躇する風だが移動を決め、台風避難位置に着岸、舫い完了。

 

ビールを飲み、夕食を済まし食器を洗おうとしたとき外から声。

碧南ヨットクラブからお誘い。

 

ホントに珍しく、宴会のビールが私の好みのエビス。

ズット飲む。

散々ごちそうになり、艇に戻ったのは今、23時15分。

みな私同様、女好き、同好の士であった。

 

ボヘミアンⅡで世界周航をされた渡辺さんからは、

以前、私のBLOGにOLIVEさん関連と伊豆大島元町港入港に関しコメントを頂いた。

こんな有名な方も私のBLOGを見ているのか驚いた。

今日はじめて本物にお会いできた。

いまも、現役で大型カタマランを操船しておられる。

 

渡辺さんの航海がクルージングワールドに掲載された。20年以上前と思う。

ピラミッドの横でマージャンをしているではないか。

鮮明にその記事を覚えている。

おそらく、楽しみを最優先に世界をクルージングした日本人で初めての方ではないかと思う。

冒険、必死の思い、大変さが日本の海外航海記に満ち満ちていた時代だった。

 

 

 

 

写真:

碧南ヨットクラブに寄港でき、安心し喜ぶECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20191008134311j:plain

碧南ヨットクラブが、こんなに、しっかり整備され、

規模も大きいマリーナとは知りませんでした

f:id:donsaigoublo:20191008134415j:plain