DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天、さわやかな碧南の朝、寒い

2019.10.9(水)

晴天、さわやかな碧南の朝、朝の気温が低い、寒い程だ。北西の風やや強い。

きのう飲んでいつもより遅く目が覚める。

朝食準備中。7時。

 

台風後、日本一周へスタートする整形外科医の先生とクルーほかが来艇。

コックピットで一緒にお昼。

ヨット四方山話。

風呂、コインランドリーの場所も聞く。

町に出る道も、きのうの北へ行くコースの他に、南に行くのも知る。

碧南の駅には南コースが近い。

 

午後、なつかしいOLIVEさんから電話。

車の運転はしないので家にいるとのこと。

93才。去年だか、ヨットを卒業。

お話、会話は御年を全く感じさせない。お元気で良かった。

私は他艇と一緒に航海することは無いのだが、OLIVEさん、Marinoさんとの船旅は実に楽しい思い出だ。

ヨット乗りには良く言えば、個性的、はっきり言うと変な人も多い。

(ひとの事は言えないが)

そのような状況の中、OLIVEさんは立派な方です。

碧南でお会い出来ず残念。

 

ここは水を使わせてもらえるので、悪い波ですっかり潮をかぶったデッキその他を洗う。

15時過ぎ、散歩を兼ね、新しいコースを行き、碧南駅、風呂屋、大型スーパーを確認。風呂屋は休業日。スーパーも今日だけ臨時休業。

きのうと同じ、スーパーで食材仕入れ。ここは当地での高級店。

帰りは17過ぎ、薄暗くなってしまった。

 

朝のおかずの一つ。

私は妊婦の様にすっぱいものが好きで、これも南蛮漬けの様に酢に浸して食べます。

好きで殆ど毎日の様に食べてます。

f:id:donsaigoublo:20191009100841j:plain

丁度6時に日が昇りました

f:id:donsaigoublo:20191009072750j:plain