DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天、風やや強い。風童さん日本一周にスタート

2019.10.15

晴天、風やや強い。風童さん日本一周にスタート。

 

5時36分、東の空。

f:id:donsaigoublo:20191015074906j:plain

7時10分、スタートした風童(ふどう)

f:id:donsaigoublo:20191015074927j:plain

f:id:donsaigoublo:20191015074947j:plain

クルージング中の一番の困りごと。だれもBLOGにも書かない。

台風対策の事後処理に来たTSUBASAさんが声をかけてくれる。

処分してくださるとのこと。有難いことです。

もうひとつ、TSUBASAさんにお礼を言わなけりゃ。

船尾に対岸から長いロープを取った。台風の真っ最中、切れる心配は全くないが、長いことと1本だけなので艇がどうしても左右に移動する。

そこで、昼間、後ろの古い舫いがクリートに結んであると教えてもらたのを

思い出し、強い雨と風の真っ暗な中、ポンツーンに降りて、古い舫いを引き上げて、クリートに結ぶ。これで2本の舫いとなり、かなり安定させることができたのだ。

 

夕方、銭湯へ。

食材仕入れの後だったので、帰りは6時過ぎ真っ暗の中。