DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

三谷(みや)に移動

2019.10.17(木)

海況が悪くなる天気予報。

蒲郡から出られ無くなる可能性もある。

いつもの新しい港では2泊はするつもりだったが、

碧南で聞いた三谷にも行ってみたく、昼前に移動開始。

ホンニ、お隣り、3マイルぐらいと思われる。

三谷の漁港よりやや東。

灯台は良く見え、12時半ごろ桟橋着。

全体に綺麗で整然としている。

舫われている各艇もきれい。良く手入れされている。

雰囲気の良いハーバーに来たなと感じる。

驚いたのは、大型クレーンもあり、1艇吊り下げられていた。

 

着いてすぐ、碧南のオリオンさんに到着を報告。

風呂、大型スーパーその他を教えてもらう。

 

チョット遅い昼食後、グーグルマップで三谷を見て、散策へ出発。

大きなスーパーが至近の距離にあるのを確認。

三谷の駅にも行ってみる。

歩いてみて、この地では自販機が嫌われていると感じた。

こんなに自販機が無い町は珍しい。私はきらいなので好印象。

駅周囲、駅までにコンビニは無い。コンビニは1軒も無いかもしれない。

それなのにあんなに大きなスーパーがあるとは驚き。しかもマリーナ近く。

 

艇に戻り携帯電話を見ると着信とメール。

マリーナの会長さんからわざわざ、桟橋の根本に陸電があるとの連絡。恐縮。

オリオンさんが会長にECHO POINT到着の連絡をしてくれたおかげだ。

会長さん、オリオンさん、ありがとうございます。お世話になります。

三谷の桟橋に舫うECHO POINT

f:id:donsaigoublo:20191017195729j:plain

JR三谷駅

f:id:donsaigoublo:20191017195752j:plain