DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天

2019.10.23(水)

朝から雲一つない晴天。

ジブも乾いたので朝食後、すぐタタミに入る。

広い所は無いのでポンツーンの幅の中で作業をする。

手間が掛かる。

どうにか、きれいにたたみ終わりそうな時、TSUBASAさんが登場、手伝ってくれる。両方から綺麗にたためた。

セイルをたたむ。なんか、懐かしい。

若い人は想像もつかないでしょうが、

昔はセイリングから港に帰るとメインもジブも取り外して、

必ずたたんで、セイルバッグに収納したものです。

 

今回もTSUBASAさんが処理物を引き受けてくれる。有難い。

 

5時43分、東の空。雲が無い。

f:id:donsaigoublo:20191023131633j:plain

ジブをたたみました。

f:id:donsaigoublo:20191023131703j:plain

 衣替え。ようやく涼しくなり、朝は寒かったりするので、衣替え。

短パンが10枚以上あったり、使わななかったものも多数。一回だけ着た物はいたズボンなどは水で流そう。

f:id:donsaigoublo:20191024090551j:plain