DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

鳥羽中之郷岸壁の朝は晴れ

2019.11.2(土)

鳥羽中之郷岸壁の朝は晴れ。

きのうよりは風も波も収まってきた。

全速で進む漁船、本船の引き波で、少し少なくなるが大きく揺れる。

なにしろ、揺れる所だ。

朝食は6時過ぎに済まし、ゆっくりしている。

 

午前中は航海データ作り。

午後、観光するものがあるか、鳥羽駅まで行ってみる。

泊地から2~3分にある近鉄中之郷駅から一駅で鳥羽駅

観光案内所で地図と資料を貰い簡単な説明を聞く。

近辺に見るような所無し。

 

今回の係留の発端となった鳥羽マリーンセンターに行ってみる。

グーグルマップで見た長く空いている岸壁はただの防波堤であった。

観光船事に5つぐらい、屋根付きの桟橋が伸びている。

これでは成るほど、ヨットを留める余地は無いな。

結局見る所は無く、観光終了。

 

実は私は40、5、6年前、鳥羽に来ている。

緑に囲まれた海辺の長いすで、浮かんだ牡蠣イカダの様なものが連なっ

 ている海を眺めながら、食べる刺身が生きていて動いている。

多分、伊勢海老だったのだろう。

この様な情景が鳥羽駅近辺に今も存在するかと思ったが、あるのはビルばかりであった。

マー、40年以上まえだからねー。

鳥羽に来る前に、伊勢神宮にお参りしている。

きのう行って解ったが内宮だった。

不思議なのは、その前後がぷっつり記憶からとんでいることだ。

名古屋から近鉄特急に乗った様な気がするが別件とゴッチャにしているかもしれない。

また、鳥羽のあと何処に行ったか、どうしたかも不明。

全て、敦子がおぜん立てしたのだろうか。何故、前後が飛んでいるのか。

 

鳥羽駅から2つ目の赤崎まで移動し、見つけておいたイオンで食材を購入し、

艇に16時半ごろ戻る。

 

今、料理中。17時半

 

・朝、6時3分、鳥羽中之郷岸壁から見る鳥羽の東、日の出前。

f:id:donsaigoublo:20191102100138j:plain

 泊地から2~3分にある、近鉄中之郷駅

f:id:donsaigoublo:20191102173746j:plain

遠くてチョット見えにくいですが、きのうそばまで行って係留を止めた鳥羽国際ホテルのポンツーン。さえなく見えたのは日陰になる位置のせいもある。

f:id:donsaigoublo:20191102173936j:plain