DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲もあるが、晴れ

2019.11.8(金)

早く起きてしまったので、5時前に顔を洗いに駅まで。

鍛錬歩きの40代ぐらいの女性に真っ暗な中ですれ違う。

ご飯の支度とかしなくて良いのかなー。

準備が早く出来、寒いけど気持ちが良いので、重ね着してデッキで朝食。

 

今日の朝食。

いつものメニューだけど、道の駅があるので果物が追加される。

カボチャは煮たもの。

カボチャはいつもは、蒸し焼きにするのだが、蒸し時間、火の強さなど、

結構微妙で手間がかかる。

最近、知ったがカボチャを煮るのは実に手間いらずだ。

ただ、切って煮るだけ。

その煮る時間だが、10分にしたら、かなりグズグズ。

そこで今日は8分にしてみたが、未だ短い方が良い様だ。

次回はもっと短くしてみよう。

 

洗濯、コックピット清掃、アンカーロープ外し,

飲料用3ガロンボトル3個、ポリタン20L3個水補給、その他細かい作業。

航海データ作成。

食材仕入れからの戻りは厚い雲が空を覆い日が差さない。

曇っていると17時でも暗い。

 

写真:

・6時32分、雲の上に朝日

・今朝の食事

f:id:donsaigoublo:20191108080743j:plain

f:id:donsaigoublo:20191108080800j:plain