DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

刃物砥ぎ

2019.12.31(火)

我が家では刃物の砥ぎは、日本橋の木屋に出している。

ヨットで使っている鋏と包丁も船から持ち帰って、ついでに砥ぎに出す。

2年程前から砥ぎ代があがって、鋏は1870円、包丁は木屋のなので安いが、それでも1650円。

家で使っている包丁は京都の有次で今年から、初めて有次に出す事にした。

有次は東京では日本橋高島屋だけで買えた。

それが、昨年ぐらいに、高島屋の店舗を廃止し、関東では有次の包丁は買えなくなった。

砥ぎだけ、日本橋高島屋で受けてくれる。出来上がるまで2ヵ月以上かかる。

有次はホームページも持っておらす、ネット販売もしてない。京都の市場、にしか店舗が無い。

東京から注文するには、電話か手紙のみ。

いまどき、面白い刃物屋だ。値段は高い。

 

砥ぎあがった、船で使っている鋏と木屋の包丁。

船での使用なので、ステンレス。

f:id:donsaigoublo:20191231164319j:plain

高島屋経由で京都の有次に研ぎに出していた包丁が出来上がりました。

依頼してから2か月以上かかりました。

東京では有次は買えないし、研ぎも高島屋経由だけだと思っていたら、

Melo♪yさんが築地の場外で買えるし研ぎもやってくれると教えてくれました。

この情報はネットでも出てませんね。

あ、京都の店はホームページも無いけど、場外店のはサイトが有るんですね。

研ぎが上がってきた有次。木屋より丁寧な仕上げです。税込み1650円。

f:id:donsaigoublo:20200304104757j:plain