DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

カメラを忘れた

2020.7.4(土)

カメラを忘れた。

愛用の小型カメラを家に忘れてきた。

まー、大型のカメラを持ってきたので当面は良いかと思いながら、

PENTAX KS-2を取り上げたが、電源が入らない。

充電しようとしたら、充電器がカメラ入れに無い。

これも家に置いてきてしまったのだ。

これで、当分カメラ無しで行くことになる。

10年以上航海を続けてきたが、こんなことは初めてだ。

 

ロングの航海でもコロナ禍の影響は甚大と知る。

那智でも7月までは港にロープが張ってあり、外の船は入れ無かったとのこと。これは和歌山の港全ての対処。

那智に入って来た三重県のヨットに他の港の状況はどうだと聞いたところ、同じ三重県の港なのに入港するな、帰れと言われたそうだ。

また、横須賀に住んでいて沼津のマリーナに船を置いている人は、

マリーナに来ないでくれと言われたそうだ。

ヨットでの航海に於てもコロナの影響は大きい。

私も東京から県外への移動が許可となったので、那智に来たが、

それ以前に来ても航海はおろか、作業もできなかっただろう。

なにしろ、県外、よそ者は全国で排除される。

まして、東京者はとんでもない存在と知る。

これほどとは思わなかったなー。

 

一日、激しい雨、風。

 

DENVERさんがたまたま港を覗きに来て、私の艇をみつけ、外から声がかかる。

様子を聞かれ、食べるものが何も無いので、激しい雨風の中、どうしようかと思っていると伝えると、それなら車で送ると言ってくれる。

いつもの新宮、イオンまで。多量に食材購入。

港まで送ってくれる。とても口では言えないほど有難いことだ。