DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智に来て初めて、雨が降らない

2020.7.15(水)

東京から県外への移動が許可されたので、

3日に那智にやって来た。

到着した3日は雨。

以後、ズーと雨。

今日初めて雨あがる。

洗濯と掃除。

3度ほどパラと来たが、久しぶりに降る状況にはならず。

洗濯して干す。

ECHO POINTはスルーマストなので、豪雨だとどうしても水が入る。

床下、収納部分はセイル、荷物等を全てだして、水をチェック。

あればふき取る。濡れたものはポンツーンに出して干す。

ジブを3枚干す。

 

釣りに出たDENVERさんから今日も魚を頂く。

帰りが遅いと思っていたら熊野川の先、三重県まで出かけたとのこと。

長雨と強風で海が濁り、潮も悪く、釣果無しとのことだったけど、

こんなに頂きました。

f:id:donsaigoublo:20200715192505j:plain

久しぶりに傘を差さず、持たずで行動。

夕方18:58の西の空。

f:id:donsaigoublo:20200715192639j:plain

これを書いている途中でチョット外を眺めるとナント、劇的景色

19時11分の西の空

f:id:donsaigoublo:20200715192756j:plain

 東京から県外への移動が許可されたので、3日に那智に移動した。

その後、東京のコロナウイルスの感染者数が急に増加。

再度、県外への移動は控えて欲しいとの都の要請が出た。

良い時に移動した。

その後、一日の感染者数が200人を上回る日が続く。

それらを受け、本日、東京都は現在、警戒レベルの最上位にあると発表。具体的対処がだされるだろう。